• ベストアンサー

世界史の勉強方法

こんにちは、いつもお世話になっています。 高校2年生の女です。 私は高2から世界史Bを学校で週に4時間勉強してます。 高3でも世界史Bの授業は週に4時間あり受験にも必要です。 しかし私は世界史が苦手です。 先生の授業も本をボソボソと読むだけで1日に3ページくらい進みます。 生徒の反応はあまり気にせずに一人で授業を進めているといった雰囲気です。悪いけどまともな授業にはなってないと思うし、学年の先生方もそのことは黙認しています。 だから理解している生徒も少なくて、全国の模試での学校平均点は非常に低いです。 でも、1年後には全国の学生と競わなければなりません。 私の成績は今のままでは論外です。 学校の授業には期待しません。でも成績は上げないといけないので家庭での学習に励もうと思っています。 そこで、オススメの世界史の勉強方法を教えていただきたいのです。 是非教えてください。 それとも、やはり世界史は授業があってこそ理解できるものなのでしょうか?家庭学習では十分に習得できないでしょうか? そうであるなら塾に通うことも考えます。

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.3

本来、世界史は単純暗記の学問ではなく、物事の流れや社会現象を大きく概念的に理解し、その上に個別事象の知識をのせて、世の中の動向を有機的に理解するという高度な学問です。まずは、社会科は暗記科目であるという意識を捨てましょう。志望する大学の出題傾向や文理選択にもよりますが、社会は暗記物だという態度を変えない限り、少なくとも国立大学上位校の文科系学部には、全く対応できないはずです。例えば、社会科学の専門大学である一橋の世界史の出題はこんなノリです。「ブルガリアにおける▲▲の成立から、●●国における■■の成立までの過程を、東方正教会の影響という観点を交えて書け。400字以内」。この手の問題を複数、ゴロゴロだすのが一橋で、この傾向は他の国立上位校でも、同じようなものです。この出題には、世界史の流れの概念的把握だけでなく、限られた時間内で出題者の意図を把握しスマートに文章化していく現代文能力がないと、全く歯がたちません。 貴女が理科系の人なら、ここまでの学力は不要でしょう。しかし、国立上位校志望で文科系であれば、日本文学専攻でもない限り、ハイレベルな世界史能力が欲しいところです。 とりあえずお奨めするのが、日本文芸社の「歴史新聞」で、日本史版と世界史版があります。時代ごとの各種の出来事を新聞形式で面白おかしく書き連ねた本であり、世界史版の場合、同時期に別の場所で何が起こっていたのか分かり易いという美点があります。また、世界史版であっても日本の事情も載っているのでとっつき易く、人を食ったくだらないジョーク記事も見もののひとつです。徳川綱吉が使っていた犬型湯たんぽの写真や、平賀源内のエレキテル発明を「こいつはシビレルぜ」と紹介していたりします。 教師の授業が下手だからと言って、諦めるのは早いと思います。教科書を読んでいて、なぜそんな事象が発生したのか理解できない場所が出てきたら、教師を追い掛け回して「なんでこ~なるの?」と質問しまくれば良いのです。教師までもが「つべこべ言わず覚えろ。社会は暗記科目だ」と言い出したら、その教師はとことん無能ですので、もはや無視するしかありません。 世界史を家庭学習で習得することは原理的には可能ですが、レベルの低い状態から1年で他の受験生と同じレベルに達するには、塾のサポートがあったほうが良いと思います。自習の方法としては、一番良いのは、興味のある時代や地域についての新書を、知的好奇心のおもむくままに読みあさることです。学問は単純暗記だと思うと苦痛ですが、自分の興味分野を読んでいる時は、非常に楽しいものです。学校や塾の授業にプラスし、夏休みくらいまではケータイやPSPで遊ぶ時間をけずって新書の読みまくり作戦を実行、世界史について、何となく「社会は暗記科目ではない」ということが理解できるようになった段階で新書のあさり読みはいったんストップをかけ、そこから受験対策としての勉強を始めれば良いでしょう。その先の文科系学問の奥深さは、大学でいくらでも学べますから。 貴女が大学でも世界史や古典文学に関連のあるテーマを勉強したいと考えているなら、文化史は暗記という態度も捨ててください。ただ、もう時間がありませんので、ある程度の暗記に頼らざるを得ないというのが現実だと思います。語呂合わせや単純暗記も一概には否定できない時期に来てしまっています。しかしです。文学とか美術とかいうものは、特定の時代の社会状況や当時の人々の思考様式から生まれてくるものであり、どの時代にどんな作品が生まれるかは、完全に歴史の法則の範疇に含まれているのです。昨今は流行らない哲学者ですが、マルクスの場合はこれを、「意識が存在を規定するのではなく、存在が意識を規定するのだ」という言い方をします。つまり、人間の思考様式は生れ落ちた時代や階級に規定されてしまうものだ、という意味です。また、歴史学者のカーという人は、「歴史とは現在と過去の対話である」としています。要は、過去の事象は単なる事実ではなく、現代人の目を通して理解されるものであり、現代人の発想の枠を超えた次元での歴史認識は、現在と過去の対話という図式を通してしか、可能とならないのです。 具体的にいくつか例を述べますが、自然主義文学は、旧来の甘ったるいだけの宮廷恋愛小説や、原始的な民話や英雄物語を超えた次元で、近代人による自我の目覚めや、現実社会への批判が可能となるまで登場することができなかった文化です。絵画や音楽で見られる古典派(および新古典派)とロマン主義の競争という事態は、美術のセオリーに忠実であろうとする古典派と、美術のセオリーを打ち破って人の心に強く訴えかける作品を作ろうとするロマン派の争いという現象が、ルネサンスのはるか後のフランス革命期になって開花したものです。シュールレアリズムやドイツ表現主義は、これまで無視されてきた民族的なもの、人間精神の根源的なものにスポットをあてるものであり、これはフロイト心理学との関連がなければ台頭することもなかったはずのものです。フロイト心理学自体はどのようなものかというと、当時のウィーン上流階級の偽善的な生活や性倫理への批判精神を持った理論であり、これもまた、その時代のウィーンでしか生まれることが出来なかったものと言うことができます。ロシア文学の奥深さは著名ですが、これにしてもロシアという国が英仏と比べて遅れて発展してきた国であり、インテリ層と一般人の意識がかけ離れすぎていたという事情を理解しないと、たとえばゴーゴリ「死せる魂」の民族論は、読んでも全く意味不明です。キリストの「神の物は神へ、カエサル(皇帝)のものはカエサルに返せばよい」という発言は別に宗教的なものではなく、当時のユダヤ人国家がローマ帝国の属州であったことに反発する過激派が存在したことに対して、「ローマによる寛大な支配がそんなに不満か。税金くらい払えよ」という程度の意味しか無いものであるということは、ローマ帝国をはじめとする地中海史全体の概念把握が出来ていないと、気がつきもしないような単純な事実です。 勉強は本来は楽しいものです。それを苦痛に変えてしまうのが、単純暗記という最も愚劣な学習方式なのです。大学受験が終わったら、単純暗記はちゃっちゃと捨てましょう。あとは自分の興味分野を、どうやって磨いていくかという楽しい勉強の世界が待っています。

その他の回答 (4)

  • korczak
  • ベストアンサー率42% (36/85)
回答No.5

ちゃんとした回答でなくてすいません。 同じ様な質問は今までたくさん出されていて、前を探すと多種多様な意見や解決策が見られます。量が膨大なので大変ですが、是非調べてみてください。私も何回か書き込んだ記憶がありますので。

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.4

こんにちは 幸い、世界史は教科書が使えますから、自習はそれほど困難ではありません。 まっとうに、章ごとに教科書をよく読んで一問一答などで覚えているか確認、章ごとに切ってある問題集で知識を使える形に整理する、というのがよろしいかと思います。 簡単ではありませんが、見開き2ページを自分の言葉で要約するなどといったことをやっていけば、かなりのレベルに到達できるのではないかと思います。 がんばってください

  • dears013
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.2

早稲田大学法学部に世界史で入学した者です。 私は受験生のときには、全く学校の授業は聞かないで、その時間は黙々と問題集を解いていました。 世界史に関しても同様です。 そして具体的な勉強方としてはまず、教科書や流れを理解する『実況中継』のような参考書を読んで大体の流れを理解します。 その後、Z会の『実力をつける世界史100題』のような問題集を2,3冊解いて用語など試験できかれるところを覚えていきます。 教科書系の本を1周読んだら、ひたすら問題集を使って覚えていないところを覚えていきます。私はZ会の100題と代々木のテーマ史を扱った参考書を使っていました。 文化史に関しては、暗記しかないので12月くらいから文化史の参考書を買ってひたすら覚えました。 試験直前になったら、志望校の過去問をひたすら解きます。 この勉強法で、私は常に世界史の偏差値は70を下回ることはありませんでした。 他の人の勉強法と違うと思うのは問題集を1冊完璧にするのではなく、何冊も買い込んで解いていくことでしょうか。同じ参考書を何度も解いていると飽きるので、私はそうしていました。 あと、志望校にもよると思いますが、年号は大切です。 直接年号を聞かれる問題に答えられることはもちろん、ヨーロッパ、中国、インドで起こった出来事の発生年の並び替えにも対応できるようにするためです。 ちなみに私は旺文社のゴロを使った参考書を使っていました。 私の世界史の勉強法はこのくらいです。 最後に、世界史はどうしても暗記が必要な面もあり、忘れてしまうので、この時期は英語や数学に時間をかけ、2学期になる辺りから重点的に勉強し始めるべきだと思います。 それでは1年間頑張ってください。 頑張った分に見合うくらい、大学生活は楽しいですよ。

  • hana_Z
  • ベストアンサー率17% (28/157)
回答No.1

授業じゃダメかも。 理由は、多分、教科書の1ページから順番にやってくでしょ。 それだとなかなか覚えられないです。 で、自分で勉強するときのポイントですが、 時系列で繋がりとして記憶することが大切。 世界史の流れは大きく分けて3つ。 ヨーロッパ史 中国史 その他地域 こんな感じじゃないでしょうか。 自分は中国史が好きだったので、 中国史を重点的に覚えて、時系列を完璧にして、 そこにヨーロッパ史やその他地域をミックスしていきました。 まぁ、この方法でセンター9割は取れます。 参考までに。

関連するQ&A

  • 学力を上げる方法

    私は個別指導の講師をしております。 ここの塾は、生徒の自立を目標とする塾で、 先生はあまり生徒に教えすぎず、生徒が自分で調べ、 そして自分で考えるという精神を養うことを第一の 目的にしているという感もあります。 成績の良い子はぐんぐんそれで伸びて行きますが、 学力の低い子はやはり従来の指導方法でやってい かないと自分だけで学習していくには限界があるようです。 私はそれとは別に家庭教師もしていたのですが、 その生徒は中3生の男子で学校でも10点や15点 という点をとっている生徒でした。 その子は性格はとてもよく、宿題も最近は、 少しずつがんばってやるようになってました。 インフルエンザで学校の休みが多くちょうど 期末テストとも重なっていた時期だったので 学校のワークを最近宿題に出したところ、 明日がテストという時点で全くやってない状態でした。 学校も休みでテスト前なのに宿題を全くやってないということで、 私としては、かなり怒りました。家庭学習が大切なんだということを、 こんこんと説教もしました。そして前半は怒りもありその子が自分で 調べ自分で○×つけとやりなおしをするのをずっと見ていました。 見ている限りは私がそばにいない方が、突き放した方がそれこそ 塾の方針ではないけれど、そういったやり方の方がこの子は成績が 上がっていくのかなと思い、わからないなりに、自分で解説を読み、 自分で考え、そして自分で学習を進めていかないと、週1回の 90分の授業だけではのびないということを説明しました。 しかしその子は、やっぱり自分で進めるには限界が あり教えてもらわないとわからないということでした。 でも私がその子に24時間ついてずっと教え続けること はもちろんできません。いかに家庭教師の時間以外での学習時間に どう勉強するかで差がつくのではないでしょうか。 じゃあそういうレベルの子に対して、どういう方法で成績を あげていけばいいのでしょうか。その子の甘えでしょうか。 塾のように自立が出来ればそういった子も成績があがると 思いますか? 宿題に出している内容も多分、全くわからず答えを写しているの でしょう。 皆様のいろいろな経験から学んだことがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。 (ちなみにその生徒は、この回での出来事をきっかけに やめてしまいました。ご家族に理由を聞いたところ先生の 考え方に添えなくて申し訳なかったというような主旨の メールがきました。)

  • 世界史の受験勉強

    私は高校2年です。某塾にかよっているのですがある英語の先生の授業がとりたいのですがそれは世界史の授業と時間がかぶってしまっていてとれません。それで違う先生の同じ内容の授業を受けているのですがやはり受けたい先生の方がいいな~と感じます。でもその先生の授業をうけるなら世界史は諦めなければなりません。でも世界史は量が膨大そうなのでやはり早めにはじめたいのです…学校の授業の世界史が本当に嫌で真面目に聞いてはいますが話にまとまりがなくてわかりにくいです。なのでそのぶん塾で勉強したいのですが迷っています…でも私は英語がとても苦手なので英語を優先したほうがいいかもしれない…などと考えてしまいます。世界史は3年からでもいいのでしょうか…?どちらを優先したらいいか意見が聞きたいです

  • 世界史Aの勉強方法・・・

    高校一年生です。学校で世界史Aの授業があるのですが、勉強方法に困っています。 理由として (1)世界史の先生が新任の先生で、なんか授業がつまらない・・・(頭に入っていかない) (2)世界史の先生が新任の先生で、ノートが取りづらい・・・(わかりにくい) (3)世界史Aの問題集が売ってない・・・ 教科書を見ても流れがわかりづらいし、ノートもめちゃくちゃだし、問題集もないし・・・ というか世界史"A"って何なんでしょうか。 もうどうしょうもなく途方に暮れています。 どうすればいいでしょうか・・・?

  • *世界史の勉強方法*

    私は現在高2なのですが、世界史の勉強方法が全くわかりません。 というのも、授業は先生が作成するプリントで進められ、学校指定の副教材はなく、特にテスト前はどうすればいいのかわかりません! みなさんはどのように勉強してらっしゃいましたか?教えてください!! あと、オススメの教材などありませいたら、あわせてお願いします。

  • 世界史の勉強方法

    私は現在高2なのですが、世界史の勉強方法が全くわかりません。 というのも、授業は先生が作成するプリントで進められ、学校指定の副教材はなく、特にテスト前はどうすればいいのかわかりません! みなさんはどのように勉強してらっしゃいましたか?教えてください!! あと、オススメの教材などありませいたら、あわせてお願いします。

  • 世界史や現代社会などの勉強について

    現在通信制サポート校に通う高1生です。 受験志望なのですが世界史などの歴史系の勉強の方法が分からなくて困っております。 学校の授業はそれぞれ週一しかなく単位をとるためなので教科書が異様にページ飛んだりペースがとても速かったり(WW2が一日で終わるレベル)するので学習効果が見込めません。 前に短い間ですが全日制の学校に通っていた経験があるので最低限の知識はあります。日本史は全く知識がありません。 来年からはもっと長い時間で詳しく勉強出来るようですがいい大学に行きたいのと時間が余っていることから今のうちから勉強したいと思っております。 教科書は学校オリジナルのものなのであまり信用できません…前の学校の教科書がありますが来年からどうしようか悩みます。 授業のムービーのPC教材もありますが少し分かりづらいです…。 このような状態ではどのような学習をしていけばいいのでしょうか? また、どこの教科書(教科書は買えますか?)やテキストがお勧めか教えてくださるとありがたいです。 乱文すいません。詳しいアドバイスよろしくお願い致します。

  • 世界史の勉強

    工業高校2年の男です。 大学に進学しようと思っています。 受けたい大学(文系です)の入試科目には選択があって 僕は世界史Bを受けようと思います。(理系科目駄目なので・・・・) しかし、学校では世界史Bの授業はしてもらえません。 おまけに世界史Aも途中で終わり、3年の選択授業で残りをするそうです。 世界史Bは自分で勉強するとしても、世界史Aは3年の選択授業でとらなくてもいいんですか? 友達に相談してみると 「Aは関係ないから、Bだけ勉強しておけば大丈夫」 と言っていました。 僕は3年で世界史Aをとる必要ありますか?? アドバイス御願いします。

  • 現在専門学校に通っているんですが・・・

    今年からプログラミングを学ぼうと専門学校に入ったんですが授業についていけません・・・。と言うより先生の授業がわかりにくいんです。なのでその日に習ったところを一から家で復習しないと授業についていけない状態です。逆に言うと家で一人で勉強したほうが先生に教えてもらうより濃縮に頭に入ってると思います。授業で5%学び自宅で95%学んでる状態です。家で勉強すると短時間で先生が教える方程式+他の生徒が知らないような自分なりの単純明快な方程式が見つかり、テストでは結構優秀な成績を修めています。先生の授業で理解している生徒もいるので先生の授業が悪いのではなく、僕に問題があるのだと思います。 しかし授業で無意味な時間を過ごしている以上学校に通うメリットはありません。今すぐ学校を辞めて独学勉強したほうがよいのでしょうか?

  • 世界史の勉強の仕方

    今年高校に入学したものです。 私は世界史Bをならっているのですが、恥ずかしながらいまだに勉強法が分かりません。危うく赤点を取るところでした・・・ 私の学校の世界史のテストはとても難しく、平均も50点を切っています。その先生は暗記じゃダメだといいます。 世界史は人名も多くとても覚えきれません。 なにかいい勉強法はありませんか?

  • 世界史の勉強方法についての相談です。

    今年高校3年になる者です。 僕の受けようとする大学の学部は社会が一科目必要です。そのなかでも地歴しか受けられません。 世界史B 日本史B 地理Bの中からひとつなのですが、僕の通っている学校が2年で世界史B、3年で地理Aをやるのでどうしても世界史Bにしぼられてしまうんです。 世界史Bは覚える量が多くってテストや全国模試でも6割ぐらいがやっとです。 僕の目指している大学のレベルが高いので8,9割はとりたいんですが・・・ 今やってる勉強方法は学校から与えられている問題集をひたすら書きまくって読みまくっています。 しかしどうしても覚えきれません。。最近挫折しかかってます・・・もしかしたら僕の暗記力に問題があるのかも・・・ 特に苦手な暗記が年代です。いつ、または、いつごろ起きた事件なのかとかがなかなか把握できません。ゴロとかも自分で作ろうとはしてますがすぐ忘れてしまいます。ゴロあわせの参考書とかあれば助かるのですが・・ ちょっとでも効率のいい覚えかたがあれば是非教えてください。