• 締切済み

GA-8i945G proでのHDD増設

友人に作ってもらったPCのHDDを増設しようとしているのですがうまく行きません。 マザー:gigabyte GA-8i945G Pro CPU: Intel Pentium 4 650, 3419 MHz DVD:HL-DT-ST DVDRAM GSA-4167B(IDE1へ接続) メモリ:2G 電源:400W HDD:Maxtor 7L250S0 (sata0へ接続、XPインストール) Maxtor 6 B250R0 SCSI Disk Device (IDE2へ接続 ATAPIとかで認識させてるよう?) FDD:なし この構成で、新たに日立Deskstar P7K500をSATA接続でsata1に接続しました。 BIOS上ではチャンネル2のスレーブとして表示されるのですが(マスターはMaxtor 7L250S0)、WinXPではマイコンピュータにもデバイスマネージャにも表示されません。 BIOSのOn-Chip Serial ATA Setting はEnhancedになってました。 ケーブル等も異常はありません。 友人にも聞いて丸一日色々試してみたのですが全くうまくいきません。 対処法がわかる方、アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• air_supply
回答No.2

Maxtor 6 B250R0 SCSI Disk Deviceを外してIDE2を空け、SATA1にDeskstar P7K500を繋いだらどうなりますか? と言うのは、Pentium 4 650なので電力的に400Wの電源ではきついかなと思った次第。電力不足でWindowsが起動するとHDDが消えたのではないでしょうか。400Wの電源でも電力的には足りるとは思いますが、経時劣化等により暫時容量は減っていると思われます。いっそ、電源を最近の80プラスの電源に変えてみるとか。 増設場所等は間違っていないようなので、後あるとしたらIDE2とのWindows上のリソースバッティングでしょうか。IDE2のMaxtorは、変換アダプタを使って接続されているのでしょうか?

miomio3036
質問者

補足

Maxtor 6 B250R0 SCSI Disk Deviceを外して起動してみましたが、BIOSに依然Deskstar P7K500は表示されるものの、ウィンドウズ上では認識されないです。 IDE2のMaxtorは変換アダプタを使用せず、通常のIDEのケーブルで接続しております。

回答No.1

マイコンピュータを右クリックし、管理を選択して下さい。 その後、ディスクの管理を選択し、新しく接続したHDDをフォーマットして下さい。 これでおそらく認識されると思います。

miomio3036
質問者

補足

ディスクの管理にも当該HDDが表示されないんです・・・