• ベストアンサー

プリントすると変な筋が入ってしまいます。

プリントすると、変な線が入ってしまいます。 何回クリーニングをやっても、 何回ギャップ調整しても、改善されません。 カートリッジも交換してみたのですが。。。 なぜでしょう? プリンターはエプソンのPX-A620です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.3

 線が印刷する方向に対して垂直に入るのであれば、ノズルの目詰まりです。水平方向であれば、駆動系(用紙送りのローラ等)の汚れが原因です。  プリンタの使用頻度はどのくらいですか? 年に一度年賀状を印刷するだけとかだと、ノズルのところでインクが乾いて固まってしまい、ノズルが詰まってしまいます。インクが空になるのを覚悟でクリーニングを繰り返し、それでもダメなら、修理に出してヘッド交換するしかないです。(クリーニングを繰り返すと、廃インク受けのスポンジにどんどんインクが溜まるので、最終的にはそのスポンジが廃インクを吸いきれなくなって、そのスポンジ交換のために修理に出す必要がありますが。)  このようにならないためには、最低でも月に1回はプリンタを使うようにすることが一番の対策です。(目詰まりした後では効果は期待できません)

p-beauty
質問者

お礼

PXU10652様 プリンタの使用頻度は、週に1~2回の時もあれば ほぼ毎日のときもあり、マチマチです。 平均すれば、週に1回は使っています。 昨日・一昨日と年賀状印刷にも使用して、 合計200枚、何の問題もなく印刷することができました。 紙送りの汚れも原因として考えられるのですね。 クリーニングシートは買ってあるものの、使ったことはありません! 早速試してみます! ありがとうございます!

p-beauty
質問者

補足

PXU10652様 印刷方向に対して水平の線でしたので、 買ってあったシートを試してみました。 やはり、改善はされません。 とりあえず、 印刷設定を『普通紙』ではなく、『きれい』に設定すれば まだマシな印字状態になるので、当面はそれで対処しようと思います。 購入して3年目なのですが、そろそろ寿命なのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • asunasi
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.2

No.1の方が仰っているように、ノズルのつまりかもしれません。 ちなみにヘッドクリーニングを何度も実行する方を時々見受けますが、あまりお勧めはできません。 プリンタヘッドに過剰な負担がかかるそうです。 クリーニングは一回ないしは二回、一晩経つとヘッドに詰まったインクが溶解して直る場合があるので、時間を置いて様子をみて、それでも改善しなければエプソンのコールセンターに連絡してみては?

p-beauty
質問者

お礼

asunasi様 ありがとうございます。 クリーニングは負担が大きいとのこと。 それは知りませんでした。 この症状は昨晩からで、 一晩おいては見たものの、今日も改善されていません。 もう少し時間をおいて、様子を見てみます。

  • aibaba
  • ベストアンサー率16% (15/91)
回答No.1

インクのノズルにつまりが生じているのではないでしょうか? この型番のプリンタについては詳しくないのですが、プリンタ単独でのクリーニングできれいにならないとすると、なかなか改善は難しいと思います。 昔のHPのプリンタでは、綿棒を使ってノズルをこすってみるようマニュアルに載っていたりしましたが、EPSONでもその手法は可能かどうか。 マニュアルで禁止されていなければ、最終手段としてやってみる価値はあると思います。

p-beauty
質問者

お礼

aibaba様 回答ありがとうございます。 実は、綿棒も試してみたのですが、ダメでした。 目詰まりは十分に考えられることなのですが、 印刷設定を『きれい』にすると、本当にきれいに出るのです。 普通紙での印刷には向いていないのでしょうか? 無謀なことですが、 ノズルの部分を針で突っついてみる、ということもやってみました。 …ダメでした…