• ベストアンサー

公開模擬試験ってどこで受けれますか?

中1の娘がおります。 現在塾にも行かず、取り敢えず独学で勉強をやっています。 英語も小学校からしなかった割には成績は割と良い方で 学年15位以内には入っているようなんですが・・。 参観や周りのお友達のお話を聞くと、学校の勉強は出来ている 娘ですが、塾などでは応用、受験対策を勉強はドンドン進んでいって いるようで・・親は焦っているのですが、娘は「塾の子には絶対に 負けたくない」と言います。 一体娘の成績は全国でどのくらいなのか、いや県で。。市内で。。 ということで公開模試を受けるしか方法がないのかなと思っています。 塾にも行っていないので、どのようにして受けれたよいのか まったくわからないのですが・・どうやって調べればよいのか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

大手予備校や塾だと、全国共通や県内の模試などを行っている場合があります。 そういう大きな人数が受けそうな模擬試験を受けさせてあげてはいかがでしょうか。

dia8118
質問者

お礼

御回答有難うございます。 やはりそうですね。。。 探してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17100)
回答No.3

全国規模でやってる模擬試験で有名なところ http://www.sundai-net.jp/mogi/ http://www.kawai-juku.ac.jp/moshi/chugaku/

dia8118
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 駿台に河合塾ですね。。 結構難しいんだろうなぁぁ。 一度挑戦させたいと思います。 有難うございました。

noname#220293
noname#220293
回答No.2

個人塾の者です。ご心配ですね。 こちらは東京都です。他の道府県の事情は不明ですが、塾生の場合には、塾が大手のテスト業者と契約している場合があり、塾を通じて偏差値や指定した高校の合格可能性を判定してくれます。私のところもそうしています。中学1年のときから判定ができます。 公開模擬テストは中学3年生用ならあります。 おそらく中1や中2での「公開模試」は需要が少ないことで、テスト業者もあまり乗り気ではないのかも知れません。塾を通じて受けてくれれば、中学1,2年生でも、業者の方は安定した模試参加者が確保できるわけです。 それなので、まとめですが、塾を通じて模試受験する以外は、ないと思います。他の道府県の事情は不明です。

関連するQ&A

  • 1年生。全国模擬試験を受けさせたいのですが・・

    お世話になります。 以前、住んでいた都会から田舎に引っ越してきて娘を小学校に行かせています。のびのびした生活なのですが学力のレベルがあまりにも違いすぎて将来的に不安です。現在は家庭学習として通信教育をさせていますが全国的に自分の子供がどのくらいのレベルにいるのか気になりますので一度全国統一模試のようなものを受けたいのですが(交通の便が悪いのでできればオンラインなどがいいのですが)小学校高学年や幼児などのものはあるものの探しても見つかりません。1年生で受けられる模試をご存知でしたら是非教えてください。

  • 模擬試験について(進研模試)

    1月27日(水)に進研模試を受けます。 その中の“総合学力テスト(高1)”というもの受けるのですが、 難易度はどのくらいなのでしょう? 私が通っている塾の先生によると、 「Benesseの模試は簡単。」 とおっしゃっていたのですが、学校の先生によると、 「平均点が低くて難しい。」 とおしゃっていました。 実際のところはどうなのか教えていただきたいです; ちなみに、この模試の成績によって(?)高2のクラス編成があるので、 勉強法も教えていただけると嬉しいです><!!

  • 横浜国大付属中学校について

    現在5年生の女児です。 我が家の学区内の中学校は、とても荒れています。 悪いのが当たり前で、学校でちゃんと勉強しよう、規則は守ろうという雰囲気を保つのが困難のような話を聞きます。 (あくまで、そのような話をよく耳にするといったレベルですが・・・) 娘は学校の成績は良く、全国規模の模試でも、塾に行っていない割には良い成績をとることができました。 本来でしたら、私立中学へ通わせてあげたいのですが、我が家の収入では残念ながら不可能なのです。 そこで、国立なら、入れるものならこのまま荒れている公立中学へ行くよりは良いかもと、思ったのですが・・・・。 どうでしょう? 又、塾も受験コースとなると高額で、厳しいです。 過去問をひたすら家庭でやるだけでは合格は難しいでしょうか?

  • 塾の模試の結果について

    中2になったばかりの通塾経験のない娘は、 この春、塾の公開模試を受けました。 本人の5教科の平均偏差値は59。 校区3番目の公立進学校は、偏差値64で無理に近いという結果で 4番目の公立の進学校は偏差値61で5分5分。 5番目がどうにか合格圏でした。 本人は、結果にショックを覚えたようで 最近、真面目に勉強に取り組み始めたようです。 私は、中学校の成績を一年間見てきたので 思ったとおりの結果と見ました。 娘は、230名ぐらいの公立の中学校で 学年20~50番以内ぐらいを行ったりきたりという感じで 浮き沈みの激しい成績です。 4番目の進学校に5分5分と出ただけでも良かったほうだと思います。 質問は、娘はどうしても3番目の公立高校に行きたいらしいのです。 これから賢明に真面目に頑張るとして この模試の判定を覆せるかという事です。 初めて受けた模試で自分の実力を目にした娘に どうかアドバイスをよろしくい願いします。

  • 小学生の模擬試験(神奈川県)

    小学5年生になる息子なのですが、最近勉強をやる気になって、家庭教師について週2回勉強をしているのですが、競争相手がいないのでなかなかもっとやる気を出すのが難しいのかなと考えるようになりました。彼にとって良いかどうかはわかりませんが、普通の子が受ける全国一斉模試のようなものはどこかの塾等でやっていないのでしょうか。色々と調べてみたのですが、見つかりません。神奈川県藤沢市辺りで何かご存知の方がいらしたら、是非教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 壊滅的な模試の結果・・・落ち込みます

    高3です。 先日、全国センター模試を受けたのですが自己採点したところ酷い成績でした。 国語は6.5割 英語は7割強 一番得意なはずの日本史は半分を割ってしまい4割強でした・・・ 総合的に見ても500点中350点程度で、全体で7割に届きませんでした。 まだ正式な結果は来ていないですが、たぶん厳しい判定が出ると思います。 自分としては結構できたな!って思ってたのでなおさらショックです。 第一志望は上智の総合人間学科なのですが、 滑り止めを含めても偏差値65~66は必要だと思います。 金銭的な事情により塾には行かず、独学で勉強していくことを選んだのですが、 早くも不安になりつつあります。 予備校にも塾に行けないし、学校も進学校ではないので情報が乏しく自分では判断できないので こちらで相談させていただきましたが、 やはり現時点でこれほどの成績しか取れないとなると、上智を目指すのは無謀でしょうか? 必要ならば志望校の格下げも視野に入れています。 厳しいアドバイスでもありがたく受け取りますので、経験者の方または受験事情に詳しい方、 ご助言お願いします。

  • 中一の我が子に応用力をつけるには?

     中一の娘がいます。普段の自宅の学習も、それなりに取り組んでいるようなのですが、定期テストでは、思うように成績がとれません。娘は、学校の授業の内容は、「ほぼ、理解できている。」と、話しています。  しかし、定期テストは、応用問題が多く、成績が伸び悩んでいます。  応用力をつけるにはどうしたら、いいのでしょうか?  娘と相談して、通っている塾(先生1人に生徒2人形式の塾)にある問題集をどんどん解いていこうかなあと、話をしているのですが・・・。  他に、なにかよい方法があれば、アドバイスください。お薦めの問題集を教えてくださってもけっこうです。(教科は国語の読解、社会科、数学、理科、英語です。)  

  • 偏差値68を維持するには(中学1年女子)

    現在中学1年の娘がいます。 まだ中学に入って一年経っていませんが二度にわたって塾で全県模試がありました。 二度の模試の平均偏差値が68だったのですが これを高校入試まで持続させるにはどうしたらいいでしょう? 親から見てもメリハリのついた生活をしていますし 学校の忘れ物等もありません。 塾のあるなしにかかわらず一日2時間ほど勉強しています。 成績は学年200人中5番くらいですが今のままのペースで行って安泰でしょうか? 3年終盤にどれくらい追い込みがあるか見当がつきません。

  • 高1の息子 目標を持たせるには

     高1の息子のことで相談です。 中学のときは、学年で真ん中くらいをチョロチョロしてました。 が、中3で進学したい高校が決まってからは塾に頑張って通い 成績も順調に伸び、当初はとうてい無理だった進学校の理数科に 合格しました。目標を持ってからの伸びは、私はもちろん中学・塾の 先生たちも驚いたほどです。 ですが、目標がなくなった今、また毎日をだらだらと過ごし 学校の定期テストもあまり勉強することなく真ん中をチョロチョロしてます。(元通りです) 漠然と薬剤師になりたいなあとは言ってますが、それにむけて何を するということもありません。導いてやりたいのですが、私自身が 高卒なので大学受験などの知識もありません。 高校3年間はあっというまだとおもいますので、皆様のアドバイスを いただきたいと思います。よろしくお願いします。  (夏休みに行われた全国共通模試では学年4番の成績でした。力は  あると思うのですが、努力が・・・)

  • 神戸大工学部応用科学科のセンター試験

    どうも初めまして。僕は現在高2(新高3)で兵庫県の公立高校に通うものです。来年受験を迎えるにあたり、現在志望校を神戸大学工学部応用化学科にしています。  先日、学校でセンター試験と同じ形式の進研マーク模試という模試を受けました。難易度はセンターと同じくらいだと感じました。そして成績は5教科7科目の全国偏差値74、判定は京大C(あと数点でB)、大阪大B、神戸大A判定という結果でした。総合点数は勉強不足のせいもあってか7割5分くらいにとどまりました。  現在、このような成績(マーク)で、神戸大は二次とセンターの配点が同じなのでセンターがとても大切なのですが、今のこの成績に自信を持っていいのでしょうか?また神戸大理系はセンターで最低何割必要なのでしょうか?無知な自分にあきれるばかりですが、お暇な時でいいので回答いただければと思います。長文失礼いたしました。