• ベストアンサー

公開模擬試験ってどこで受けれますか?

中1の娘がおります。 現在塾にも行かず、取り敢えず独学で勉強をやっています。 英語も小学校からしなかった割には成績は割と良い方で 学年15位以内には入っているようなんですが・・。 参観や周りのお友達のお話を聞くと、学校の勉強は出来ている 娘ですが、塾などでは応用、受験対策を勉強はドンドン進んでいって いるようで・・親は焦っているのですが、娘は「塾の子には絶対に 負けたくない」と言います。 一体娘の成績は全国でどのくらいなのか、いや県で。。市内で。。 ということで公開模試を受けるしか方法がないのかなと思っています。 塾にも行っていないので、どのようにして受けれたよいのか まったくわからないのですが・・どうやって調べればよいのか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

大手予備校や塾だと、全国共通や県内の模試などを行っている場合があります。 そういう大きな人数が受けそうな模擬試験を受けさせてあげてはいかがでしょうか。

dia8118
質問者

お礼

御回答有難うございます。 やはりそうですね。。。 探してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.3

全国規模でやってる模擬試験で有名なところ http://www.sundai-net.jp/mogi/ http://www.kawai-juku.ac.jp/moshi/chugaku/

dia8118
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 駿台に河合塾ですね。。 結構難しいんだろうなぁぁ。 一度挑戦させたいと思います。 有難うございました。

noname#220293
noname#220293
回答No.2

個人塾の者です。ご心配ですね。 こちらは東京都です。他の道府県の事情は不明ですが、塾生の場合には、塾が大手のテスト業者と契約している場合があり、塾を通じて偏差値や指定した高校の合格可能性を判定してくれます。私のところもそうしています。中学1年のときから判定ができます。 公開模擬テストは中学3年生用ならあります。 おそらく中1や中2での「公開模試」は需要が少ないことで、テスト業者もあまり乗り気ではないのかも知れません。塾を通じて受けてくれれば、中学1,2年生でも、業者の方は安定した模試参加者が確保できるわけです。 それなので、まとめですが、塾を通じて模試受験する以外は、ないと思います。他の道府県の事情は不明です。