• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ICレコーダ録音を音楽CDとして焼きたい

 英語の勉強のために、英語テキストの発音をアメリカ人にICレコーダーに吹き込んで録音してもらいました。  MP3形式で、話ごとに別ファイルになっていて、全部で20ファイルあります。  これを、普通の音楽CDプレイヤーやカーステレオの音楽CDプレイヤーでも聞けるように、CDに焼きたいのです。  そのままCDに焼くと、MP3のCDになってしまってパソコン等でしか聞けなそうなので心配です。  音楽CDとして聞けるようにするには、どうしたらいいでしょうか?  よろしくお願いします!  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数643
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

iTunesは、インストールされていませんか? 個人的に簡単と思っているのは、iTunes(フリーソフトですのでiPod要りません)お持ちで無ければ、ダウンロード、インストールして頂き、ソフトを立ち上げた状態でMP3ファイルをダブルクリックすれば自動的に登録されて行きます。その後プレイリスト作成すれば、右下にディスク作成アイコンが出てきますので、未使用のCD-Rを入れた後でクリックすれば自動的に作成(設定で音楽ディスクを指定することが必要)してくれます。 操作方法を非常に簡単に記入しましたが、解説サイトも添付しておきます。結構簡単です。 ダウンロードサイト http://www.apple.com/jp/itunes/download/ 説明サイト http://www.ipod-podcast.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早速ありがとうございます。  実はその後、友人にEcoDecoToolというファイル変換フリーウェアを教えてもらい、それでMP3ファイルをすべてWave形式に変更できたところです。  このソフトの使い方は簡単で、あっという間に変換できました。  頂いたアドバイスも勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音楽CDをCD-RWへMP3形式での録音

    音楽CDをCD-RWへMP3形式で録音する方法が有りましたら教えて下さい。メディアプレイヤー9でマイミュージックに録音した曲を転送しようとしてもうまくいきません。マイミュージックにはWMA方式で録音されています。 カーステレオなどで聞くにはMP3方式で録音したいのですが・・・OSはwindows Meで、ドライブにはCD-Rwはついています。

  • 音楽CDを焼いたのですが・・・

    こんばんは。 音楽CDについて少し教えてください。 当方、Windows98SEでDigiOnDiscで音楽CDを作ったのですが、普段音楽CDとか焼かないので、なんだかふに落ちずにいます。 音楽CDを焼いたのですが、間違って普通のCD-Rに焼いてしまいました。 しかし、 Windows Media Playerでの再生→○ Windows Media Player Classicでの再生→× カーステレオ→× DVDプレイヤー→× という結果。この違いは何でしょう?? 一番気になるのはWMPで再生できるのにWMPCで再生できない事。 WMPCの関連付けでcdaの拡張子をWMPCに関連付けしているのですが、、、というか、元々WMPCで音楽CDの再生ができないのでしょうか??(普通に買った音楽CDも再生できませんでした) WMPCで開くと「Cannot render the file」となってしまいます。 で、次にAudio用のCD-Rで同じ音楽CDを焼きました。 Windows Media Playerでの再生→○ Windows Media Player Classicでの再生→× DVDプレイヤー→○ でした。 もうひとつ、「CDテキスト」についてなんですが、 どの範囲で表示されるものなんでしょうか? ExplorerやWMPでは表示されないのでしょうか? (CD-RドライブはCDテキストがサポートされています) カーステレオでは試していないんですが、DVDプレイヤーでは表示されませんでした。

  • メディアプレイヤー9で音楽CDをmp3で録音するには?

    よろしくお願いします。 メディアプレイヤー9では、音楽CDをmp3で録音できるはずなのですが、録音するとwma形式で保存されてしまいます。オプション-音楽の録音に設定らしい設定もなく手詰まってしまいました。 どなたかご教授ください。

  • 音楽CDの録音時間について

    普通のCDプレイヤーで聞ける音楽CDをCD-Rに焼いて作成する場合ですが、最高で80分までのものしか作れないと思います。 これを、圧縮や形式またはソフト?などをつかって、普通のCDプレイヤーでも聞ける80分以上のCDを作成する事は可能なのでしょうか? どなたか、ご存じの方よろしくお願いします。

  • 録音した2時間以上のラジオ番組をカーステで聞きたい。

    録音した2時間以上のラジオ番組をカーステで聞きたい。 ラジコをRADIKO RECORDERで録音し、パソコンに保存しています。 これを古いカーステレオで聴きたいというのが希望です。 (以下、長くなりますが状況等を書きます) 録音形式はMP3,WMA,M4A,WAV,FLVから選択できますので、今回はMP3で録音しました。 録音時間は2時間20分、容量は128MBです。 カーステレオはスズキのオプションのDVDカーナビで、メーカーや型番が取扱説明書にも書いていないのでわかりませんが、約6年前のカーナビです。 音楽CD、MD、DVDの再生ができますが、MP3には対応していません。(MP3をCD,DVDにデータ焼きして再生してみましたが、再生できませんでした。) 自分なりに考えた方法は、次の方法です。 1 DVDメディアにスライドショー形式でDVDを作成し、その背景音楽として録音したラジオを割り当てる。 2 音楽CD1枚に通常の音楽形式で圧縮して録音し、カーステレオのCDプレーヤーで再生する。 3 携帯音楽プレーヤーにMP3のまま移行し、FMトランスミッターを使ってカーステで聴く。 4 音楽CD複数枚に分割して録音し、カーステで聴く。 5 MDLPで録音して再生する。 このうち、5のMDLPは機械をもっていません。 4は煩わしくなると思うのでなるべくやりたくありません。 3は、すぐにできるので、今回の質問には入れないでください。 問題は、1と2が快適にできるかです。 1については、試したところカーステで再生できましたが、作成に数時間かかってしまいました。  (使用ソフト アドビフォトショップ7.0、プレミア7.0 WindowsDVDメーカー   使用パソコン オンキョーM513A8   DVD-RW最大2倍速焼き) パソコンの性能が低いのと、DVD-RWが最大2倍速なので仕方ないと思います。 でも、もし簡単に短時間でできる方法があれば教えてください。 2については、圧縮して通常のCDプレーヤーで再生できるのかがわかりません。 でも、これが短時間で作成できるなら最高です。 長くなってしまいすみません。 良い方法がありましたら教えてください。 無理ならば、案3でいくしかないと思っています。

  • iTunes 音楽CD作成

    iTunesで音楽CDを作成し、カーステレオで聞くと最初の数秒で終わってしまう曲(トラック)が何曲かありました。 これは、ただ書き込みが失敗したでけなのでしょうか? 元のファイル形式はmp3、mp4、3g2など混ざってます。 mp4が失敗してるような気がするのですが、mp3がベストなのでしょうか?

  • ICレコーダのPCリンクソフトが使えません

    SONYのICレコーダ ICD S1を使っています。 また、これとパソコンとの接続ソフトDigital Voice Edhitor2を使っていました。 ところが今回今までのPCを処分し、VistaPCに買い替え、再びDigital Voice Edhitor2をインストールしたところVisutaに対応しておらず、 古いものなのでサポートも行われず、仕事で必要なICレコーダとPC間のデーターのやり取りができず困っています。 ICレコーダーのデーターを読み出すことすらできません。 フリーソフトなどでもかまいませんので何かいい方法あればお教えください。 やりたいことは、ICレコーダーで録音した形式のファイルをPCへ読み出し、音楽用CD用のファイルに変換してCD化する。 mp3形式のファイルをICレコーダー用のファイル形式に変換してICレコーダーにデーターを転送して聞けるようにする。 なお、パソコンに関しては素人ですのでそこのところよろしくお願いいたします。 なお、音声ケーブルでアナログ的につないで録音することができるのは、わかっていますのでその回答は不要です。

  • 音楽CDをDVD-Rに録音できる?

    音楽CDを数枚DVD-Rに録音してCDプレイヤーで聴くことはできるのでしょうか? CD-Rに落したことはあるのですが、DVD-Rでもできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • wmaファイルを音楽cdとして焼く方法

    ネットでダウンロードした音楽ファイル(wma形式)を、東芝disk creatorで音楽ファイルに焼こうとしたところ、認識してくれなかったので、データcdとして他のmp3ファイルと一緒に焼きました。出来上がったディスクをステレオで聴こうとしたところ、wmaは「非対応」という表示が出て聴けず、mp3で保存したものも、音が鳴るには鳴るのですが、飛び飛びで、とても聴けたものではありません。私のステレオはmp3もwmaにも対応していますが、なぜ聴けないのでしょうか? やはり音楽cdとして作成していないからでしょうか? もしそうなら、wma形式のファイルを音楽cdとして焼く方法はありますか?disk creatorでは、mp3しか焼けません(><) どなたか教えていただければ、助かります!

  • 音楽CDをPCで作成した時のテキストデータについて

    PCで音楽CDを焼き,それをカーステレオ(地デジ対応HDDナビ/パナ製)で再生するのですが,音質自体に問題はないのですが,テキストデータ(曲名,アーティスト名など)は画面に出ません。画面に出す方法はあるのでしょうか。それとも,PCで焼くとテキストデータは出ないものなのでしょうか。 PCはウィンドウズ,itunesファイルから作成しています。また,ファイルはすべてWAVファイルで,MP3CDとしてではなく,オーディオCDとして焼いています。 よろしくお願いします。