• ベストアンサー

CS放送のコピーガード

今度、JCOMのCS放送と契約しようと思っているのですが チューナーにHD録画とDVD録画の両方の機能がついているコースにしようかと思っています。 ただ、説明ではCS放送は、HD→DVDへの録画は一回限りということで、よくDVDにダビングする際、ディスクの汚れなどで失敗することはよくあるのですが、そういう場合、もうHDからのダビングというのはできないのでしょうか。 もしできないとすれば、契約そのものも考えようかと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>HD→DVDへの録画は一回限りということで 「コピーワンス」と言います。 コピーワンスの番組は、ダビング直後に自動的にHDから削除されます。 ダビング中に「書き込めませんでした」などで異常終了した場合は、ダビングが完了してないので削除はされません。 ダビングが完了し、最後まで正しく書き込めた場合のみ、削除されます。 なお、海外製の激安DVDメディアを使うと、ダビング直後は大丈夫でも、数ヶ月経つと読めなくなる場合があります。 DVDが読めなくなった場合や、録り逃し、ダビングミスした場合「CS放送は、3ヶ月くらいすると、もう一度同じ番組を再放送する」ので、再放送を再録画すれば大丈夫です。 因みに、CSは「同じ番組を3ヶ月くらいのローテーションで何回も放送する」ので、録り逃しやダビングミスをしても、もう一度録るチャンスは山ほどあります(但し、アニメチャンネルなどの一部のチャンネルは再放送回数が少ないので注意) 蛇足ですが、デジタル放送の録画機は「コピーワンス」から「ダビングテン」に移行しつつあり「1回ダビングしたら消去」から「10回ダビングしたら消去」に変更されています(古い録画機は1回で消去、新しい録画機は10回で消去になっている) なお「DVD画質まで画質を落としてしまう」のだったら、チューナーから出ている「アナログのコンポジット映像信号(普通のビデオ信号。赤白黄色の3色コードで繋ぐ)」を市販のDVDレコーダーに入力し、DVDレコーダーを「外部ビデオ入力」にして録画すれば充分です。この場合、何度でもDVDにダビングできます。 HD付きチューナーの利点は「高画質のデジタル放送を、高画質のまま、HDMI端子などを用いて高精細液晶テレビに出力出来る」と言う点です。 そういう高画質の番組を「DVDにダビング」しても「DVDの画質まで、画質が低下してしまう」ので、高画質で残す事は出来ません。 どうせ高画質で残せないのだったら、チューナーから出ているコンポジット映像信号を、別の市販DVDレコーダーで録画してしまいましょう。 そうすれば「別の市販DVDレコーダーのHDDに録画した番組」は「画質がアナログビデオ画質まで低下しているため、何回でもDVDにダビングが可能」です。ダビング後に消えてしまう事はありません。

maroonn3
質問者

お礼

詳細に説明していただき、非常にわかりやすかったです。 JCOMのDVDつきチューナは、ダブルチューナで裏番組も録画できるところが魅力だったので、スカパーから乗り換えようと思っていたのですが、質問の件のように、一度しか録画できない、という点と、市販のDVDを外部接続した場合に、DVDにダビングする時間が実質時間かかってしまうという点が、ちょっと契約を考えてしまう原因となりました。 いったん市販のHDに落としてダビングすれば、ということもできますが、あまりに面倒なので、今回契約は見送りました。 ご親切にアドバイスいただき、大変助かりました。 あらためてお礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• necomimi
回答No.2

質問はJCOMに問い合わせることをお勧めします。 http://www.jcom.co.jp/jcom/stb/dub_10.html 契約内容にもよるだろうし、知ったかぶりしてる人に聞くより 確実だと思います。