• ベストアンサー

CS放送を録画したい

CS放送を録画したいです。 チューナーとビデオデッキがあります。どうしたら録画できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

チューナの映像・音声LR出力をビデオデッキの映像・音声LR入力に接続します。ビデオデッキの入力は2系統程度有るはずです。どちらかに接続してください。 TVとチューナとビデオデッキの電源を入れて下さい。 TVをビデオが見られるようにしてください。(入力切替またはch変更) ビデオデッキのリモコンの入力切替ボタンを押せばビデオデッキを通してチューナの映像がTVに写ります。 録画したい番組で録画ボタンを押す。または予約録画をする。 予約の場合チューナにはシャトルマウスという物がありビデオデッキを連動で電源を入れるという機能があると思いますがこれあまり使えないのでチューナ側とビデオデッキ側両方で予約した方がいいです。ビデオデッキの予約はチャンネルのところをチューナを入力したところを選べばOKです。

natsu82
質問者

補足

ビデオを通して見れるようになりました。 テスト録画も試したら出来ました。 チューナー側の予約録画というのはどうしたらいいのでしょうか? ビデオデッキの予約で、チューナーを入力したチャンネルは分かりましたが、予約のときは、そのCSチャンネルにしておかないとだめなのでしょうか? それとも、チューナー側の予約録画ができれば必要ないですか?

その他の回答 (3)

• ume06
回答No.4

そのチューナー(というのがイマイチわかりづらいですが)に予約録画機能があるかどうかによります。 あるならAVマウスといった名称のデッキに信号を送って予約時刻にビデオ電源を入れ録画状態にするものが多いですが。 単なる予約機能だけなら時間がきたらチューナーをそのチャンネルに合わせるだけですのでデッキは単独に時間設定する必要があります。 いずれもデッキは外部(そのチューナー)入力にしておくことをお忘れなく。

• keiwa
回答No.3

単にCS放送と云っても幾つもの放送があり、どの放送を録画したいのでしょうか?「スカイパーフェクTV」のデジタル放送の事ですか? だとすると、CGMS-A方式のコピーガードが掛かっており1回しかコピーが出来ません、PPVの場合はコピー禁止となっています。 普通のビデオデッキはCS放送には対応していませんので、録画は出来ないと思います、最新のCGMS-A方式の録画機を購入して下さい。

natsu82
質問者

補足

えっと、録画したいのは、スカパーではなくて、SSTVなどの音楽チャンネルです。 チューナーは、スカパーではなくて、プロバイダから送られてきたものを使用していますので。

• k_kids
回答No.1

チューナーの出力とデッキの入力をAVケーブルでつなげるのが原則。 ただし、PPV(特にHもの)はレンタルロックがあるのでだめです。

natsu82
質問者

お礼

回答ありがとうございましたっ。