• 締切済み

ビデオデッキでCS放送を録画するには?

こんにちは。CS放送を見ているのですが、VHS派の私にとって、HDDに録画したくないのです。ビデオデッキで録画するにはどうすればいいのでしょうか。

みんなの回答

noname#67720
noname#67720
回答No.6

基本的にこれまでに出ている方法で録画は可能ですので、まだ出ていない事を少し。 CSチューナーには基本的に番組予約機能が付いているので、電源を付けっぱなしにするより予約機能を使ってチューナー側の予約を済ませて電源を切って置いておく方が電気代を節約できます。 後、VHSデッキ側はこれまでに出ている外部入力経由の通常録画、外部入力連動録画(いわゆる“留守録”)の他にもタイマー予約を使う方法があります。この場合はGコードと異なり自分で時間を入れてチューナーと時間を同期させないといけないので注意してください。

• 20061217
回答No.5

CSのチューナーから外部出力し、にしてそれをVHSで外部入力する。ビデオ側のチャンネルをL入力チャンネルに合わせて録画します。

• noro6857
回答No.4

CSチューナーの映像出力端子(たぶん2つあると思うのでそのうちのひとつを使用する)からVHSデッキの外部入力に接続します。 ただし、留守録は一般に連動していないので、録画しようとするCSのチャンネルを録画前にあらかじめ電源を入れておいて見ているような状態にし、VHSデッキでは留守録設定(チャンネルを外部入力にする)にすれば留守録できます。 したがって、昼間とか夜帰宅前に留守録をしたいときは、朝からCSチューナーをつけっぱなしにする必要があります。 なおCSチューナーによっては連動できる機能がある場合もあるのでその場合は使用方法にしたがってください。

• bouhan_kun
回答No.3

CSのチューナーから外部出力し、それをVHSで外部入力する。

• dondoko4
回答No.2

ビデオデッキを通して見られるのなら、録画は可能です。

回答No.1

ビデオデッキにCSチャンネルがあれば、 設定する必要があります。 マニュアルに設定方法が記載されている筈です。 私もそうしました。 メーカーによって設定方法が違うかと思いますので、 マニュアルで CATVとかCSチャンネルなどの項目を調べて見てください。