• ベストアンサー

CS放送をビデオ録画って出来る?

CS放送をビデオに録画したいのですが、今ある家のビデオはかなり古くてCS放送を録画する事ができません。(CSチャンネルがないから???) 今のビデオは録画したり予約録画したりする事ができるのでしょうか?あと、CSを受信しるチューナーにも依存するんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

出来るか? ときかれれば出来ると答えますが・・・ まず、録画方法ですがCSチューナーからの出力をビデオの外部入力に繋ぎます。 で、ビデオの予約チャンネルを外部入力にしておきます。 CSチューナ側も予約でチャンネルを設定しておきます。 これで、その時間になればCS側の希望のチャンネルがビデオに録画されます。 ここで問題があるのですが、CS放送にもコピーガードなるものが存在します。当然のごとく普通に上記のような接続をしてもコピーガードが働くためちゃんと録画できないのが殆どです。CS対応除去器もありましたが現在は手に入らないのではないでしょうか? 十分に著作権問題に引っかからないようにご注意ください この文章もやばいかなぁ?^^;

firenze
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日帰って早速試してみます。これでCSが録画できたら今までの私の苦労はなんだったんだろう・・・になってしまいますがビデオに録画出来たなら、好きな時に録画しておいたサッカーが見れる!! ほんと、ありがとうございました。成功を祈っておいてください。

その他の回答 (2)

  • -boya-
  • ベストアンサー率35% (176/494)
回答No.2

CS専用のチャンネルが無くても、ビデオの外部入力を使えば 録画する事ができると思います(逆に私はあるのは知りません)。 CSのチューナーから赤・白・黄(「映像」「音声×2」)の出力が あるかと思いますので、それをビデオとつなげば録画できるかと。 (多分、「入力1」とかそんな名前じゃないですかね) 予約録画の場合はチューナーにより「予約」が出来ない場合が あるので、出来ないケースがあるかもしれません。 「予約」ができるチューナーなら、ビデオの予約の際に チャンネルを「入力1」等CSの入力に合わせ、CSの方は 予約で見られるように設定をすればいけるでしょう。 ただし、CSの場合は「コピーガード」がかかっている 場合があるのでご注意下さい。

firenze
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビデオの外部入力・・・・、確かそんなのがあったと思います。なんせその外部入力を使った事がないんで・・・。 あと、CSのチューナーの予約機能って何の為についてるのかも分かりました。ありがとうございます!

  • so0417
  • ベストアンサー率38% (104/269)
回答No.1

お持ちのビデオデッキがどのくらい古いか分かりませんが、後ろあるいは前に黄色、赤色、白色の端子があればCSチューナーと繋ぐことができます。 (ステレオではなくモノラルビデオの場合は黄色と白、あるいは黒など)色が違っていても外部入力とかラインと書いてあると思いますので、そこへCSチューナーを繋ぎます。 これが付いていないくらい古いビデオデッキで、アンテナ入力しかない場合はCSチューナーを繋ぐことができません。 この繋ぎ方をすれば、テレビゲームの画面でも、ビデオからビデオのダビングでも、理屈は同じなので録画できます。 CSをタイマー録画するには、CSチューナーを見たい番組に合わせておき、ビデオデッキの入力をCSチューナーを繋いだ入力にします。それをタイマー予約すれば録画できます。 僕はCSチューナーは持っていませんが、CATVを録画するときに同じ方法でやっています。接続方法は全く同じ考えです。

firenze
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり出来るみたいですね。家に帰ってやってみます。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • CS放送を録画したい

    CS放送を録画したいです。 チューナーとビデオデッキがあります。どうしたら録画できますか?

  • cs放送ビデオ録画音声が出ない

    この前cs放送のビデオへの録画方法を質問させてもらいアドバイスをして頂きました。その通りチューナーからビデオの外部入力へつなげて録画は出来たのですがなぜか音声が出ないのです。 録画中も音声が出ないし再生してみたのですがやはり音声はでません。 試しにこれまで録画したのを再生してみたのですが音声はだめでした。 どこか間違えてしまったのでしょうか?? テレビは8年くらい前のSONYでチューナーはパナソニックT2-DCH2810、ビデオはパナソニックNVーHSB20です。 もう一つ質問ですがCS放送を上記の録画機能ありチューナーのHDDへ録画してそれをビデオへダビングは可能ですか? 可能でしたらどうすれば良いのでしょうか?出来ても画質は悪いですか?なにぶんこのような事はさっぱり分からないのですみませんがよろしくお願いします。

  • 衛星放送をビデオ録画する方法教えてください。

    BS・CS放送をVHSビデオで録画したいのですが、できなくて困っています。 ビデオをTVで見ることはできます。 録画しようとして、録画ボタンを押すと、AVマウスから信号が出てビデオの電源が入り、録画が開始されるのですが、チャンネルの設定は前回使用されたチャンネルのままなのでです。たぶん配線というより、ビデオのチャンネル設定が間違っていると思うのですが、BS・CS放送用のチャンネル設定ってどうしたら良いのでしょうか? TVはSONY WEVA BS・CSチューナー内蔵 ビデオはSHARP 古いタイプです。

  • CS放送、映るものと映らないものがある。ちゃんと録画できるか?

    CS放送を契約していないHDDレコーダーを持っています。 しかし、契約していないにも関わらず、 CSで見れる番組もあります。 この度録画したい番組があったので 予約録画をするように設定したのですが、 契約していないのにちゃんと撮れるか不安です。 とりあえず、 (1)予約は設定できた。  (予約もできずに「契約して下さい。」と表示される番組もあります。) (2)見たい番組はJ SPORT 2  (チャンネルは251です) (3)過去にCSが録画できた。  しかしその時はチャンネルが252だった。 (4)今J SPORT 2(ch251)を録画しようとすると  (試しにサッカーでやってみました。)  「契約して下さい」と出て録画できない。  サッカーの画面も表示されない。 (4)レコーダーの機種はソニー。  (「スゴ録」と書いてあるものです。) この3つは明らかです。 あと少しで放送されるので、早めの回答が欲しいです>< どうぞお願いいたします。

  • BDレコーダーでCS放送を録画

    bdz-at950wを使っています。 ケーブルテレビはJCOMです。CSアニマックスを録画したいと思っています。 高画質は出来ないが、赤白黄色のケーブルで標準画質でなら録画できるという事を聞きました。電気店の店員さんの言う事なので、信用しています。 しかし、BDレコーダーの画面からCS放送を見ようとしたら、「受信できませんアンテナケーブルの接続を確認してください。」 「CATVをお使いの場合、方式によってはBS/CSデジタル放送を受信できません。」と出ます。 どうやったら録画できるか分かりません。ビデオデッキ時代は、ビデオ画面からチャンネルを合わせて録画していましたので、BDレコーダーでもそうだと思っていたのですが…… ご存知の方、是非教えて下さい!!

  • cs放送を録画したいのです。

    AV系に全く詳しくないので教えてください。 両親宅がeo光に加入してcsも見れるようになったので録画して欲しい番組のビデオ録画を頼みましが、ビデオデッキは再生は出来ても録画が出来なくなったみたいなのです。親は”機種が古いから無理みたいだ”と言ってチューナーが録画機能があるのでそれで良いみたいですが本当にビデオデッキではもう録画が無理なのでしょうか? 予約録画がしたいのですがもし可能な方法があれば分かりやすく教えてください。お願いします

  • CS放送の録画の仕方・・・

    CSをDVDに録画したいんですが、CSのチューナーがないと無理なんでしょうか?? 今は一応録画はできるんですが、録画したいCSのチャンネルをテレビで見てる状態じゃないと録画されない状態です。だから録画している間チャンネルを変更できない状態です。 何かいい方法ありますか?? よろしくお願いします。

  • ビデオデッキでCS放送を録画するには?

    こんにちは。CS放送を見ているのですが、VHS派の私にとって、HDDに録画したくないのです。ビデオデッキで録画するにはどうすればいいのでしょうか。

  • スカパー110のW杯放送を普通のビデオで録画できますか?

    こんばんは。 今までずっとネット上で検索をかけて調べたのですが、イマイチ分かりませんのでアドバイスいただけると助かります。 チューナー内蔵の液晶TVで、BSも地デジ放送もCSも見れる環境にあるのですが、録画する機材は普通のVHSのビデオしかありません。 BS放送は画質は通常の放送並になるけど、普通のビデオでも録画できるということは分かりました。 CSもできるようなことが書いてあった所もあったのですが、W杯はハイビジョンでの放送とあったので、そうなると普通のビデオでは録画できないのでしょうか? 画質が落ちても録画して見ることは可能なのでしょうか? ご回答いただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • CS無料放送期間中 録画できない

    今CSチャンネル無料放送中ですが 最近録画できなくなりました、というか録画しようと DVDデッキに電源入れると「現在受信できません」との表示に なりが映らなくなるんです。 デッキの電源を消すと受信出ます。 無料週間中見れるチャンネルのうちごく1部のチャンネル以外 は全部そうなってしますます。 1年くらい前は大丈夫だったとような気が… 家族が聞いたら、録画防止のためそういう設定に代わったんでは? とのことですがそうなのなら仕方ないんですが。 テレビもデッキの取り付けは電気屋さんにやってもらいました。

専門家に質問してみよう