• ベストアンサー

大学院への進学について

大学受験をこの度控えております。ですが、成績がなかなか伸びずにここまできてしまいました。 そこで質問なのですが、大学に進学したとして、べつの大学系の大学院に進学するようなことは可能なのでしょうか。ちなみに工学部に進む予定です。工学部はどうなのかわからないのですが、医学部は派閥の影響もありそのようなことは困難だと以前に聞いて不安になっています。 もちろん今目指しているのは第一志望合格ですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)
回答No.2

工学部は普通に他大の院を受けますよ。私は結局受けませんでしたが、アポ取って見学には行きました。そこで言われたのは、優秀だったら出身なんて気にしない。むしろ、うちの学部生を蹴落として入ってきて欲しいということでした。 とはいっても、極端に排他的な院があるのも事実です。公立や地方国立に多いような感じがしました。そういうところは、内部進学だとよっぽど点数が低くない限り通る見たいです。 都会の有名所はどこでも歓迎してくれるはずですよ。東大、東工大あたりは定員も多く、外部生がかなり多いはず。 工学部、特に通信系だと東北大の学閥も強いです。その辺は歴史的なもので変わるでしょうね。 勉強するのはもちろんですが、卒研配属直後から学会に顔を出してアピールしておくと有利です。ある有名私大で、3年生から研究室に入り浸っていたなんて人も居ました。4年生の6月に研究会で発表していて、驚いて聞いてみたらそんな答えが。

compac623
質問者

お礼

それを聞いて少し安心しました。 がんばって第一志望合格を目指します。

その他の回答 (1)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

大学院を設置している大学じたいが少ないこともあり、別の大学の大学院に進むことは珍しくありません。 ただ、問題がどうしても大学の教員のクセや講義をもとにしたものになるため、過去問を入手して大学時代のノートなどでツボを押さえていないと、なかなか追いつくのが大変なので、他の大学から移るハードルが高いだけです。 なお、派閥というのは、むしろもっと上になって教員として採用されるころになってから、ポストへの推薦などで問題になるものです。 東大と結びつきが強い国立大学のグループと、京大と結びつきが強いグループがあるので、研究室の教授・准教授がどこ出身が多いか、を見て研究者の学閥の目安をつけておくのは有効です。(大学院の学生程度ではたいした問題ではありません)

compac623
質問者

お礼

わかりやすい情報、ありがとうございます。 派閥のことは将来、大学院に進学してからの糧にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 大学院進学

    いわゆる旧帝大学の大学院への合格率が高い大学はありますか?私は工学部志望ですが、将来は他大学の大学院への進学を考えていますので。ご返答よろしくお願いします。

  • 医学部進学と大学の研究費

    医学部進学を考えている現在高3、一浪決定という者です。現役時は医学部受験を考えていなかったので医学部進学に関してかなり知識が乏しいので教えてください。 まず、そもそも医学部受験生が学校を選ぶ基準は何なのでしょうか?医学部の場合は、大学がどこかによってどこで働くのかが大きく変わってくると聞いたことがあります。別の地方の医局に入ることも可能だとは聞きましたが。やはり、まず第一に場所、なのでしょうか?それとも何か別のことなんでしょうか?大学名ブランドだとか○○に強いからどこ大学だとか。 また、私は医師という職に就きたいのはもちろん、医学を修得した人が携わっている研究に大変興味を持っています。今流行っているからというのもあるのですが、もともと生物学、特に生命工学だとか分子生物学といったジャンルが好きで、再生医療にとても興味があります。(ちなみに直接的にそういった方向へ進むと後々大変な事になる事が分かり、医学部へと流れてきたというのもあります) そこで、大学の研究費がとても気になるのですが、いわゆる科研費が多く投入されている大学を選ぶのが良いのでしょうか? また、出来れば旧帝大に行けという言葉を度々耳にしますが、その理由も教えてくださると幸いです。 今年の受験を、志望校や進路が何度もブレてしまったことにより、大きく失敗してしまったため、何とか次は医学部進学も決めたことだし最後までブレずに受験勉強を進めていきたいのです。 宜しくお願い致します。

  • 大学院進学についての質問です。

    大学院進学についての質問です。 現在、東京理科大学の2年生で工学部経営工学科に所属しています。 わたしは小さいころから東京大学(工学部)を目指していましたが、入試で失敗してしまい 不合格になり東京理科大学に進むことになりました。 先日、東京大学に進学した友人に東大の設備や生徒の質、教授などの話を聞くうちに、やはりどうしても、 東大に行きたいと思いました。 金銭的、年齢的にまた大学受験を受けるということはできません。 そこで大学院で東京大学を目指すことにしました。 東大の大学院のHPを見ていると、私が大学で学んでいる、経営工学を取り扱っている、大学院がありませんでした。 そこで、私は東大受験時に行きたいと思っていた社会基盤学科に行きたいと考えています。 今でも大変興味があります。 ここで質問なんですが、大学で経営工学を学んでいる私が、東大大学院の社会基盤学科に進学することは可能だとおもいますか?? ちなみに私の大学の学部成績は10番以内くらいです。 たくさんの回答よろしくおねがいします!!

  • 大学進学について。

    一浪で、医学部に合格しました! そこで行くべきがどうかで迷っているのですが、 医師という職業について、とてもカッコいいとは思うのですが、どうも人の死が怖いです。 実は、同じくらいなりたい職業があって、それは エアラインパイロットです。 単なる憧れ?かもしれないですが、 広大(工)→航空大学校ってのも考えてます。 一番の不安は航空大学校合格できるのかな?っという心配です。 視力0.08、0.1  虫歯 あり(神経も抜いてます) 鼻 慢性の鼻炎が少しあり 規定では、大丈夫なのですが、もともと視力などは 規定にありましたし、ディスアドバンテージにのはなるんじゃないかと思います、、 しかも、もし落ちたら、ってのは考えていませんし、工学系の職業はあまり興味がありません。 受験が終わったのに、ここにきてとてもこころが落ち着きません。 つまり、医学部OR工学部で迷ってます。 ご意見をお聞かせください。

  • 卒業大学の院進学について

    今年度、卒業研究を控えている工学部生です。 院進学を希望しているのですが、3回までの成績が卒業単位には余裕があるものの、評定が悪く学内での院推薦を取得することができませんでした。 そこで一般入試で入学を目指す予定なのですが、一般的に合格ラインは他大学生の外部受験者と同等に見られるのでしょうか。

  • 東京慈恵会医科大学と名古屋大学医学部では・・

    某国立大学工学部卒で、医学部再受験を考えています。医師の世界は派閥の影響力が強いと聞きましたが、東京慈恵会医科大学と名古屋大学医学部では、将来性を考えてどちらの大学に進学した方がいいのでしょうか?私は臨床医を目指しています。勤務医として働くつもりですが、チャンスがあれば開業したいと思っています。友人は、全国区なら慈恵、東海地方なら圧倒的に名大と言っていましたが・・・。

  • 海外の大学に直接進学

    こんばんは。 私は大阪第一学区に在住の中学3年の受験生です。 高校卒業後の進学を、海外の大学の医学部医学科に進学を希望しています。 そこで・・・今さらですが・・・高校の選択に悩んでいます。 高校は公立に行くつもりで、箕面高校普通科を考えています。ここの偏差値は62位です。 豊中高校や池田高校も考えたのですが、ランクを少し下げて成績を上の方に持っていくのが後々いいかと思い箕面高校に・・・ と、考えています。ですが、ここの学校から海外の大学に直接進学をするためのシステム?というか・・・後押しはしてもらえるのか?と、いう不安があり、悩んでいます。 上記の中のどこの高校で、どの辺りの成績でいる事が海外の大学に直接進学しやすいのでしょうか? お忙しいと思いますが、早急に回答をお願いします<(_ _)>

  • 大学院進学のついて教えてください!!

    こんにちは。 今年の夏、地方国立大学工学部から某旧帝大学薬学部(4年制)の大学院を受験しようと思っている者です。 天然物化学の研究室の希望です。 研究室によるとは思いますが、工学から薬学への進学は学んでる領域が違いすぎますか?(穴を埋めるにしても厳しいでしょうか?) また、工学に比べ研究室の拘束時間はどれほどでしょう? 理学部にも似たような研究室があるので理学部なみなのでしょうか? 先輩に合格している人が居るらしいので、やる気次第でいけるとは思うのですが・・・・ お分かりになる方、回答お願い致します!

  • 医学部大学院と医師免許

    今、受験生です!! 第一志望の国立医学部に合格できず、浪人も出来ないので、どこの大学に進学するか検討中です…。卒業後、どんな仕事に就けるのか考えてきめようと思ってます!! 全然わからなくて、いろいろ質問したいのですが… (1)癌の研究をするのには、大学院の何学部がイイのですか?? (2)大学院の医学部に行っても医師免許の受験資格はもらえないのですか?? (3)大学院の医学部や薬学部はどんな大学からでも進学できますか??

  • 大学院進学

    私は某私立大学の工学部第二部(夜間)に通っている、3年です。しかし、卒業後は国公立大学への大学院進学を考えています。実際に夜学から院に進学するのはどれほど大変なんでしょうか?いちお受験勉強は始めています。