• 締切済み

ゲゲゲの鬼太郎の出生について

突然ですが、今日会社で鬼太郎の出生についての質問が後輩の女の子からあって、いろいろと聞いてみたのですが、みんな解らず困ってます。誰か知りませんかね?

みんなの回答

  • kairikun
  • ベストアンサー率12% (28/226)
回答No.7

水木センセイの書いた子供向けの鬼太郎辞典みたいなのを 子供のころ 繰り返し読んでたいので、回答あってると思います。 鬼太郎の親たちは 血液を売って、暮らしてました。 (他の方のいうように 幽霊族だったはずです) でも その血を輸血した人たちの様子がどうもおかしい(死人のようになる)ので 医者は 注意深く 提供してくれる人を観察してたんです。 そのうち 鬼太郎の親がやってきました。 奥さんは 鬼太郎を 身ごもっていることがわかったんで 出産費を 稼ごうとしたんですね。 で、医者は 親たちに 理由を問い詰めて妖怪の類だって わかり 血液を輸血をやめてくれるように頼んだんです。生活費を稼げなくなり、鬼太郎の親たちはとうとう死んてしまいました。 で、豪雨の雷がなる日に 鬼太郎は、お母さんの墓場から 生まれました。 お父さんは 鬼太郎が心配で死んでも死に切れなくて、死体から 目玉だけが 飛び出て、手足が生えて 目玉の親父になったんです。 「わしゃ オマエが心配で死んでもしに切れん」って 台詞 覚えてます。 (ちなみに つぶれた目玉がある処は 目玉のおやじの寝室になってます。)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.6

自分はマンガでみましたよ。 ほとんど#5の方のいう通りですが、一ヶ所違うところがあります。 それは鬼太郎の片目が潰れているわけです。 これは墓場からはい出てきた赤ん坊を気味悪がって記者が殺そうとして石で殴ったせいなんですよ。 まあ、表現が残酷ということで後で訂正版が出たのかもしれませんが。 父親に関しては皆さんの言う通りで、もとはちゃんと体があったんですよね。

noname#10029
noname#10029
回答No.5

こんにちは。 漫画ではなく、文章と挿絵(いずれも水木先生本人の書いたもの)で読んだ記憶がありますが ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ある記者(妖怪について調べていた)が、一組の妖怪夫婦を見つけ、インタビューを行おうとした。しかし「我々が最後の生き残りで、妻が妊娠しているからそっとしておいて」と断られた。しばらく日をおいたのちに再び訪れると夫婦は死んでいた。記者は不憫に思い妖怪夫婦の庭に墓を掘り、妖怪の妻を埋めた。妖怪の夫は溶けて崩れかかっていた為、そのままにしておいた。 しばらくすると妖怪の妻を埋めた墓の中から赤ん坊の泣き声がして、土をかき分け赤ん坊が出てきた。そして赤ん坊はそこにあった岩に顔をぶつけ、片目がつぶれてしまった。生まれたばかりですでに両親が死んでいる上に片目をなくすとはなんと不運な子供だ、と記者は思った。すると父親の死体から目玉だけが出てきて、宙を舞って赤ん坊のところへ行き、赤ん坊の、今潰れた片目のあるべきところへおさまった。これが目玉親父である。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ こんな感じでした。本の名前までは覚えてませんが。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.4

ゲゲゲの鬼太郎って、元は「墓場の鬼太郎」だったんです。原作では「墓場の鬼太郎」で、TVになる時に、墓場はないだろうって事で「ゲゲゲの鬼太郎」になったそうです。 墓場の鬼太郎では、文字通り初登場の時には、墓場の土饅頭から這い出してきたような場面を覚えています。 どうして、鬼太郎が生まれたのかはについては覚えていません。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

参考URLに、載っていました。 *「鬼太郎の誕生」あらすじ http://www.asahi-net.or.jp/~KI2S-UCD/anime/kitarou.html

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~KI2S-UCD/anime/kitarou.html
  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.2

アニメの方では、はっきりと描かれていなかったと思うので原作の方で説明します。 鬼太郎は、妖怪の夫婦を両親として生まれました。 ただし、生まれた瞬間は明白に書かれていません。 客観的な事だけをかくと、 1.妖怪のような外観の、夫婦らしい2人がアパートにすんでいた。 2.ある日、二人が死んでいて、そこに赤ん坊が残されていた。 3.どうやら、この死んだ二人の子供らしい。 これが、鬼太郎です。 ちなみに、死んだ父親の片目が死体から飛び出して、子供を探します。 これが目玉おやじですね。

  • darren
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.1

鬼太郎の両親は確か幽霊族の最後の生き残りの夫婦で、病気かなんか(うろ覚え)で死んで、死んだお母さんから鬼太郎は生まれました。 ちなみに目玉の親父は、死んだお父さんの死体からトロけて落ちた目玉です。

関連するQ&A

  • ゲゲゲの鬼太郎が生まれつき片目なのはどうしてですか?

    鬼太郎が片目なのはどうしてでしょうか? 出生に秘密がありますか? よろしくお願いします。

  • ゲゲゲの鬼太郎

    今日、友人と呑んでて「ゲゲゲの鬼太郎」に出ているねこ娘のことで、悩みに悩みました。 ねこ娘のヘアースタイルって、刈上げオカッパでしたか? それともポニーテールでしたか? どうでもいいことなのに、気になって仕方ありません。 本屋に行っても鬼太郎の本はないし、ネットで調べてもねこ娘の後姿はないし、 どなたか教えてください。

  • ゲゲゲの鬼太郎を誰に演じてほしいですか?

    ゲゲゲの鬼太郎が実写になって公開されますね。 鬼太郎役はウエンツ瑛士ですが・・ 皆さんなら誰に演じてほしいですか? ウエンツはいいとか悪い以前に意外過ぎというのが私の感想なのですが。 ぴったり!という役者さん、いますか?

  • ゲゲゲの鬼太郎

    子どもに聞かれたんですが、ゲゲゲの鬼太郎の目玉って片方、ないんですよねえ? その目玉が目玉オヤジなんですよねえ? どうして、そうなったのか?って聞かれたんですが、私も知りません。 くだらない質問かとは思いますが、どなたかご存知の方、教えてください。 (鬼太郎の目玉がとれて、目玉オヤジになったのはどうしてか?)

  • ゲゲゲの鬼太郎のポスト

    17日放送のゲゲゲの鬼太郎で、女の子が妖怪ポストに手紙を出すときに何か呪文を唱えるとポストが現れて手紙を出したシーンがあったと思うのですが、ちょうどその時見ていなかったので良く分かりませんでした。 何と言う呪文だったのでしょう? 子供に聞かれて困ってます、鬼太郎は昔から見ているから良く知っている・・・と普段得意になったいた手前・・困っています。 昔のシリーズにはなかったような・・・ ご存知のかた教えてください。

  • 鬼太郎に子供?

    今日、たまたまぼんやり観ていたテレビで、鳥取県の境港市にある「水木しげる記念館」を取材していました。 そこで、リポーターが「いやぁ、成長した鬼太郎が結婚していて、子供がいるなんて知りませんでしたぁ」みたいなことを言っていたのですが、これは本当ですか? 鬼太郎には結婚して、子供を授かるというエピソードがあるのですか? その番組では、何かの妖怪が「鬼太郎さんの息子はあんなに綺麗なのに・・・」とうらやむシーンがあると言っていたように思います。 念のため、ウィキペディアで調べてみましたが、原作『その後のゲゲゲの鬼太郎』で、鬼太郎が南方の島の酋長の娘メリーと同居をするようになるという話があるようで、このことからメリーと結婚しているという設定されていることもあるとのことでした。 でも、子供については書かれていません。 鬼太郎の子供は、この酋長の娘との間の子なんでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ゲゲゲの鬼太郎の最終回

    20年くらい前に見た、おそらくゲゲゲの鬼太郎の最終回であろう回をもう一度見たいし、タイトルを知りたいのです。 内容は、鬼太郎が死んでしまってそれまでに出てきた全ての妖怪が、鬼太郎を甦らせるために地獄に行き、地獄の時計をみんなで逆戻しにするという、とても感動的な話だったと思います。 知っている方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。

  • ゲゲゲの鬼太郎

    正月ヒマな日々を過ごしております。 そこでボヤーっとしていて思いついたのですが、ゲゲゲの鬼太郎オープニングテーマで「夜は墓場で運動会」という歌詞がありますよね。 具体的にはどんな種目があると思いますか? 自分でいろいろと想像したのですが、墓の道の隙間をぬっての短距離走とか、火の玉入れとか月並みなものしか思い浮かびません。 そこで皆さんの知恵をお借りしたいです。よろしくお願いします。

  • ゲゲゲの鬼太郎(第3期)に詳しい方

    ゲゲゲの鬼太郎(第3期)に詳しい方 子供の頃大好きだった鬼太郎が、ひかりTVで無料配信されているのでこれから見る予定なのですが 全部で115話もあるので、時間的に全話は見れそうにありません。 そこで鬼太郎に詳しい方に「オススメの話」をお聞きしたくて質問しました。 初回と最終回は必ず見る予定なので、それ以外でオススメの回があれば教えていただきたいです。 (これから見る所なので、ネタバレ的な回答じゃないほうがありがたいです。)

  • ゲゲゲの鬼太郎96に出てきたレクスネモレンシスの血

    ゲゲゲの鬼太郎96に出てきたレクスネモレンシスの血とはなんなのだろうか?分かる方は教えていただければ幸いです。 アニメカテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。

専門家に質問してみよう