• ベストアンサー

サザエさん家の生活レベル

サザエさん家は、世田谷にあったと記憶しています。平屋一軒家で駅まで歩いていける距離。不動産価値はどのくらいでしょう? 庶民的に見えて結構ゆとりがありますよね。収入源は、波平さんとマスオさんだけだし、あまり出世しているようにも見えないんだけど、飲み屋によるし、家で晩酌もしています。 専業主婦2人と子供3人かかえて、こんな生活が可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101071
noname#101071
回答No.1

サザエさん宅は桜新町です。 桜新町の不動産参考価格はこちら↓ http://beans-coop.jp/sobaeki/10067.html 持家でも、ローンがなければ大丈夫では? ちなみに波平さんとマスオさんの給料については、こちらを参考に。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q117255161 波平さんは山川商事、マスオさんは海山商事という会社に勤めていて、名前から商社マンであることがわかります。 そんな低い給料ではなさそうですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%B6%E3%82%A8%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9#.E7.A3.AF.E9.87.8E.E6.B3.A2.E5.B9.B3

canaryz
質問者

お礼

有難うございます。 設定がちゃんとあったんですね。知りませんでした。 商社勤めの高給取りなら、持家ですし、毎晩飲んでも大丈夫ですね。 あれだけの大家族で車がないのは、大人の事情でしょうか。 どうも有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「さしつさされつ」の意味を教えてください。

    「さしつさされつ」の意味についてご意見を聞かせてください。私は日本酒(熱燗)を酌み交わすことだと勝手に解釈していました。人数は大人数ではないけれど2人以上~、同性間でももちろんOKです。イメージはサザエさん家の波平さんとマスオさんの晩酌、それにのりすけさんが加わったり、いささか先生が参加したりフネさんが「私もいただこうかしら」てのも勿論ありです。これって間違ってますか?また、差しつ差されつを外国人に説明するときはなんて説明しますか?

  • 「婿」と「舅」の意味

    天皇陛下の妹に清子さんが居て、東京都庁に勤める黒田さんと結婚なさいました。 さて、 天皇陛下と黒田さんとの関係は、義兄と義弟ですか? 平成上皇と黒田さんの関係は、舅と婿ですか? 美智子上皇后と黒田さんの関係は、姑と婿ですか? サザエさんで、マスオと波平の関係は婿と舅ですよね。マスオはフグ田の家に生まれましたが、そこを出て磯野の家に入り住んでるから、婿と舅なのですよね。では、黒田さんはどうなのでしょうか?黒田さんが皇居に住めば婿なのだろうけど、皇居に住んでなければ上皇の娘と結婚しても婿とは言わないですか?

  • 20年前まで住んでいた土地(家)を売りたいです

    不動産に関してほとんど素人の者です。 私が住んでいるのは関東の北部で、 私は最近結婚して一軒屋に住んでいます。 質問の本題になりますが、いま年老いた父親を 抱えていて、もう7年前から父親が近くの病院に入院して いて、本人の年金もわずかなため、私の経済的な負担が 大きく困っています。 そこで父が35年前に建てた平屋(土地50坪)を売ろうと 思い4年前に不動産屋に仲介の依頼をしたのですが、 買い手が見つからない状態で、もうその不動産屋さん とはずっと連絡を絶っている状態です。 この家はもう20年前(両親が離婚して)から空き家で、 家財道具はそのままになっています、家の一部は倒壊 しかかっており、当然建物の価値は無いばかりか、 土地を売るにしても、買主が下見にきた場合、だいぶ 印象が悪いのではないかと思います。 そこで、建物を取り壊して土地だけの状態にすれば、 また違った展開になるのではないかと思うのですが、 取りえず家を取り壊すお金も無く、また恥ずかしい話なのですが、 この家には辛い思い出ばかりで、家の中に入るのも 抵抗があり、家財道具(全て不要物)を取壊す前に 処分するのも悩み所です。 そこで質問なのですが、このような状態で、例えば 不動産屋に相場より大幅に安い価格で土地を買取ってもらい、 廃物の処理と家の取壊し費用を更にそこから差引いた 額を不動産屋から受け取るというのは、考え方として 一般的に見てあり得る(おかしな考えでない?) のでしょうか。ご意見をお聞かせ願えればと思います。 宜しくお願い致します。

  • 磯野波平の酒ぐせ

    久しぶりに、サザエさんを見ていて思ったのですが、磯野波平をはじめ、男性キャラクターの登場人物の酒ぐせがひどいように感じます。 ・アル中のように、いつも酒ばかり飲んでいる ・適量でやめられず、フネさんに酒を持ってこさせる ・べろんべろんに酔って帰宅する 成人男性であっても、お酒を飲まなかったり、家では晩酌をしない人もいます。いい年した社会的地位のある人が、べろんべろんになるまで飲まないし、フネさんに迷惑をかけるのも問題がある飲み方のような気がします。 以前見たときは、磯野波平は、副流煙が周りの人のほうが害があるのにタラちゃんの前で喫煙していました。子供が見る番組なのに、お酒や煙草の扱いに対して、非常識な印象を受けたのですが、波平さんのようなお父さんは、典型的な日本の父親像なのでしょうか?みなさんはどう思いますか?

  • 家の売却について

    築20年の一軒家です。 2年以内に売却を考えています。 以下の事は売却価格に影響するのでしょうか? 外壁塗装と給湯器交換、ガスコンロ交換は5年位前にしましたが壁紙は一度も変えていません。 洗面化粧台と浴室扉と混合水栓を交換しようかと考えています。 20年も経っているので家の価値は0かと思いますが交換しておけば売却価格が上がるのでしょうか? 又、不動産業者や建築業者に買い取ってもらうのは売るに出すよりも低価格になるのでしょうか?

  • 祖父母の家

    お家の事でアドバイスをお願いします。 現在私は主人と2人の娘の4人で私の祖父母の家だったところを借りてすんでいます。 祖父母は他界し、一人っ子の私の母が相続しました。 70坪弱の割と広い土地に立っている築40年の平屋の一軒屋で、月々2万で借りています。 ここに住んで6年になりますが、最初は祖父母が他界して空き家になっていたので 空いているし、「おばあちゃんはいづれあなたたちに住んで欲しいのよ」と言われたので、この家は私たちのものに。現在両親の住んでいる家が(都内で駅近なのでここの2倍位の価値があると思います)は妹たちに。なんて言われて あまり深く考えずに安い家賃で住み始めました。 何年か経って私の妹2人が「広い家だし、安くすんでいるのはずるい。もう少し家賃を上げても?」と言われました。 出来れば賃貸の為にお金を支払いたくありません。 将来マイホームを建てるお金に回したいので値上げは避けたいのです。 すぐにでもマイホームが欲しいので老後にかからないようになるべく早くにローンを払いはじめたく、私たちの希望は築40年になるこの家を早く建て替えてここに住みたい。または、ほかに良いところがあれば 早くにマイホームを手に入れたいのですが「老後どうなるかわからないからもしかしたら老後の生活のためにこの家を売らなくてはならなくなるかもしれないからまだ渡す訳にはいかないの」と言われ「住めるまで今のままで住んでね」と母に言われました。 もう古くていろんなところが壊れ始め、その都度直したりしてお金もかかっています。 妹たちとも平等に。そして私たちのマイホームを手に入れるにはどうしたら一番いいのでしょう? ここを出て売って・・が一番良いのかもしれませんが祖父母の家を簡単に売ってはいけないような気もしますし、リフォームにお金をかけたので6年で出てしまうのももったいない気がします。 ここを買い取るとしたら不動産屋さんに査定してもらって、その金額を母支払うべきですか? もしろん一括では無理ですので親子間の売買でローンを組んで何年もかけて母に支払うことになりますが親子間で高い利息を払いながら返していくのはどうなのかな・・とも思います。 でも安く買うと妹たちに不公平だと言われます。どうしたらいいでしょう? アドバイスをお願いします。 ちなみにここは都下で駅からも遠く、妹たちは住みたい。とは 言っていない所です。 そして主人は長男で一応一流企業に勤めているので私側の家に住んでいるのは 肩身が狭く、出来れば自分の力で家を建てたいと思っているようです。 ここに住むとき、だいぶ古くなっていたので数百万かけてリフォームしています。

  • 茨城県那珂市~常陸太田市地域の改装OK空き物件について

    今現在、茨城県水戸市に住んでいます。那珂市若しくは常陸太田市に引越しを考えています。 家をいじるのが好きで、賃貸で敷金礼金なし、安く貸していただける改装OKな平屋の一軒家をネット中心に探していますが、なかなか思うような物件が見つかりません。東京R不動産の様なサイトがあればいいのですが、、、 この様な物件を見つけるにはやはりこの地域の不動産に行くしかないでしょうか?空き物件の情報が手に入れられるサイトや何か方法は何かありますでしょうか?

  • 義家族と一緒に家購入?

    20代兼業主婦、主人と海外で二人暮らし、新婚です。住宅は賃貸です。 主人の両親は離婚していて、父・妹・弟(まだ高校生)の3人で、私たちからはかなり離れたところに住んでいます。 彼らも賃貸住宅です。 私たちにも、義家族にも貯金はなく、かなり質素な暮らしをしています。 先日、義父から電話でこんな話が・・ 義父、義妹、主人と私の連名で、一緒に住み、一緒に貯金をして家を買わないかというものです。 家の頭金がたまるまでは賃貸の一軒家に一緒に住み、(約1~2年)たまったら一軒家を買い、数年間、物件の価値が上がるまでそこに一緒に住む。(この国は地価がうなぎ上りなので) そして、equity loan(所有物件の査定額からローン返済残高を差し引いた金額を担保として、その金額の70~90%を銀行が融資する)でもう一軒家を買い、そこにどちらかが住むというものです。 これで二家族とも、念願のマイホームが叶うというわけです。 突然こういう話が出たのは、義父はもう若くないし、収入も多くなく、マイホームの夢が叶うのは連名しか有り得ないというのと、義妹が大手銀行に勤めているので、いろいろなベネフィットが銀行から得られること、主人の勤める会社が大手なので、ローンが組み易いということ、それから、私たち全員収入があまり多くなく、別々に家を買おうとするとかなり時間がかかり、そのうち地価がどんどん上がってしまうということです。 アイデアとしてはとても魅かれるのですが、結婚生活に義家族が介入してくると思うと少しいやというのも本音です。あちらもそれは承知しているので、ゴリ押しする気はないみたいです。 不動産に詳しいかた、このアイデアはどう思いますか。我慢してまでがんばって、うまくいかなかったら・・と思うと心配です。

  • 一軒家取得後の資産運用

    30後半。フルタイム共働きで子供一人。最近、土地付一軒家を建てました。 頭金を4割入れたので、資産価値はまずまずあると思います。 (質問) 自分の住む不動産を資産としてどう判断すればよいのでしょうか? 分散投資の上での組み込み方をアドバイスください。 (考え) 不動産価値(ローンの部分は除く)で考えると、自宅が総財産の7~8割となります。基本的に転勤はないので、一生すむつもりです。 自分の住む家なので、単純に不動産資産として考えるのはどうかと思います。ただし万一の場合は売るでしょうし、無視するにはあまりにも大きい資産です。 利殖よりも分散投資。「多少損しても、大きく実質価値を落としたくない」派です。

  • サザエさん家の・・・

    そういえばここ数年前からカツオの声優さん違いますよね。なんで途中から替わったのか気になってしょうがないんですが、どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください。カツオの他にも替わってる声優さんいますよね。ノリスケさんも・・・