• 締切済み

以前も野良猫について投稿した者です

今まで良い方向に進む様に頑張っていたんですが、最近新たな問題が起きてしまい、もうどうしたらいいか分からない状態です。あたし達がお世話をしてる猫ちゃん達の他に違うパーキングに居座ってる猫ちゃん達がいるんですが、そちらの方でご飯をあげてる方達が周辺の住人さんに恨まれる様になってしまいました。話を聞くと、猫を保護したいから保健所へ捕獲機を借りたいと連絡した所、パーキングでの設置は出来ないとの事でした。他に設置出来そうな所を探してみて下さいと言われたので、周りの住人さん達に聞いてみたそうです。 ですが誰1人OKの返事がなく、逆にトラブルになってしまったのです。周りの住人さんの中にお婆さんがいるのですが、その方の家の下に猫達が居座ってる状態です。 毎回、何処かに誘導してご飯をあげていたそうですが、ただやはり帰る場所はお婆さん家の下でした。あたし達の間では、そのお婆さんが一番の問題になってます。何度も捕獲機は設置しません、違う形で捕獲をして周りの方達には絶対に迷惑をかけませんと伝えてるんですが、話も聞かず、必ず誰かを呼んできて話をややこしくするんです。説明しようとしても、話をはぐらかし、この人達のせいで夜も眠れない等と凄く大変な目に合ってる事を主張する感じです。今は周りの住人さん達にも頼んでるらしく、見回りや見張ってたりするので猫達には近づけない状態です。お婆さん家に行き、説明しようとしても誰々さん呼んでくるからと言って逃げてしまいます。猫達に何かあったら困るので、こちらからは強く言えません。 現に猫がお婆さんにホウキでガツガツやられてたとゆう目撃情報もあります。ただ保護したいだけなのに捕獲もご飯もあげるなと言われ、夜遅くに保護しようとしてもお婆さんが見張ってる為、何も出来ない状態で本当にいい解決策が見つからないんです。ただ、あたしが世話してる猫達は場所が違う為、害はないので今は向こうにいる猫達がこちらに来てご飯を食べてくれたらなと願うばかりです。あたしも捕獲して自分家に連れて行こうと思ってました。しかしこの辺の方達には野良猫を減らそうとゆう活動を理解してくれないので、また一騒動起きそうです。もう、上手くいかなすぎて混乱してる状態です。何かアドバイス等を頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

ネコに対する虐待行為は処罰対象です。通報ではなく、告発によって警察の捜査が必ず行われます。 虐待や遺棄の禁止 [動物の愛護と適切な管理] http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/1_law/aigo.html それとともに、増えすぎないように不妊処置などをした上で、ちゃんとエサ場とトイレを整備することで、半野良で地域のみなさんでかわいがってもらえる「地域ネコ」にすることは可能です。 つまり、エサをあげるだけで、頭数が増えるばかりでは、それは猫のためどころではなく、単なる自己満足でむしろ猫の生活を困窮させるだけ、ということを理解してもらうのです。 ぜひ、町内回覧版などで、みなさんのご理解をいただいて、整備や不妊手術など、将来に向けて発展的・建設的な対応をして、みんなで猫でいやされる地域を作りましょう! □ 人と猫との調和の取れたまちづくり〈地域ねこ対策〉パンフレット 地域ねこ対策を分かりやすく紹介しています。 (PDF形式1.26MB) http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/division/340500eisei/seikatupanfu/nekopanfu.pdf すみだ地域ねこの会 http://suminekokai.hp.infoseek.co.jp/

onepiece17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。地域猫…あたしも一番はそうしたいです。誰からも邪魔者扱いされずに、皆様から愛される様になってもらいたいって思います。しかし、猫達をお世話してる方のほとんどが仕事場が八王子なだけで、八王子市民ではないんです(あたしもです)市民でもないのに地域猫にするのは難しいと思い、色々と調べた結果、八王子市の野良猫に対する活動が全然少ないと分かりました。他の地域に比べるとまだまだ八王子市は活動する方がいない様です。他の場所にも、たくさん野良猫がいますし… 何か、あたしも出来る限り頑張っていきますが、八王子市民の皆様にも野良猫について、もっと真剣に考えてもらいたいです。 今日は本当にご回答ありがとうございました。 色々と調べてみます!