• ベストアンサー

以前からなつかない猫が地震のせいで家から逃げ出して…

知人が保護した捨て猫がいるのですが まったく家族にはなつかないまま2年間暮らしておりました。 完全室内飼でしたが、先日の新潟中越自身で庭の柵が壊れ その猫が逃げ出してしまいました。 全部で13匹いて、他の子は戻ってきたのですが その子は、もともと全然なつかない子で 指すら触らせてくれない子でしたから 私達も諦めて、ごはんだけ与えていたような状況でした。 とりあえず、家の裏にある、納屋にいるので ごはんだけは与えているのですが 昨日の夜は降雪があり、鳴き声から察するに体力も限界に近いと思われます。 でも、近づくと猛スピードで逃げますし 家の一部の窓を開けて過ごしたりしているのですが 全然戻ってこないんです;; 本格的に寒くなる前に、保護したいのですが いろんな手を尽くしてみましたが、捕まりません。 なんかいい方法ないでしょうか。 お知恵を貸してください。 保健所でレンタルしている捕獲用の檻は、今は貸し出し禁止と言われてしまいました…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seoulmate
回答No.1

猫ちゃん、かなり怖かったんでしょうね、、 心配ですね(;;) 納屋におられる事がわかっているという事は 与えているごはんはちゃんと食べているのでしょうか? お水も欠かすと心配ですね… 納屋の状況がよくわからないのですが、とりあえず 落ち着くまで?納屋に毛布?か何か 暖かく眠れる居場所を作ってあげる事はできませんか? きちんとお答えできなくて申し訳ございません。 なんとか良い方法がみつかると良いのですが… 何もできませんが、祈っておりますm(_ _)m

kyu_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 納屋の中にご飯も水もたくさん置いていて 毛布も敷いてはいるんですが 扉が地震で壊れてしまったため 行き場を無くした、よその猫たちも集まってきて すごい事になっています。 もしかしたら、うちの子は よその猫に追いやられてしまうかも…と思っています。 ウチはたいした事なかったのですが よそのお宅では、犬も猫もおきざりにして非難しているようですが 犬とかつなぎっぱなしなので、すごく可愛そうです。 私が面倒みている犬もおりますが、他の方は自分たちの事でせいいっぱいなのでしょうね。 とりあえず、食事と暖は取らせてあげたいです。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

はじめまして 本日も余震があって大変だと思いますが がんばってくださいね! 家の過去逃げ出した猫をおびき寄せるのに 「またたび」をまいたりしましたがいかがでしょうか? えさの周りに置いておくとか・・・ こんな事しか力になれませんけど 無事おうちに戻ってくるといいですね。 祈っています。

kyu_chan
質問者

お礼

なるほど~~~またたびは良いかも知れないですね! 早速やってみますーー ありがとうございます!

• Liliam
回答No.2

地震、大変ですね。 毎日惨状をテレビで見て、悲しくなってしまいます。 この大変な中、ペットを飼っておられる方はきっと心配でいっぱいでしょうね。 kyu_chanさんは、他のお宅の犬たちの面倒も見ておられるんですね。 きっと皆さん、感謝しておられることと思います。 そして何よりも、ワンちゃん、ネコちゃんたちが喜んでいるんではないでしょうか。 さて、そのネコちゃんを連れ戻す方法ですが、やはりエサおびき出し作戦がよいかもしれませんね。 なかなか難しいかもしれませんが・・・ ネコちゃんが「私の帰るところはここしかない」って思って、戻ってくるといいですね。 あまりいい案が浮かびませんでしたが、一言書きたかったのでお邪魔させていただきました。 これからも大変でしょうが、負けないで頑張ってください。

kyu_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 小型犬はみなさんお連れになってるようですが 大型犬、猫となりますと 他の方にも迷惑らしいです。同じ命なのに。 よく食べる子なので、根気よくエサでおびき出そうと思います! 本格的に寒くなる前に捕まえたいです。 お気遣いもありがとうございました