• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

5.1chサウンドシステムをTVに繋げる方法を教えてください。

5.1chサウンドシステムをテレビに繋げたいのですが、AV端子ケーブルがなくなってしまっていて、どのようなケーブルを必要とするのかがわかりません。昔のモデルのため光端子などは無く、AVケーブル等を多数必要とするようなんですが、接続の仕方が分かりません。 TVの機種はAQUOS LC-42ES50で サウンドシステムはTEAC PLS-75D ホームシアターシステムです。 TVには一つの外部入力に対し、赤白のAV端子の差込口が一つずつしかないのですが、サウンドシステムの方には左右のスピーカー2コ、サラウンド2コ、センター1コ、サブウーファー1コの差込口がありますので、全てを接続し最良の音質で使用したいです。サウンドシステムはかなり古い機種のようなんですが、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数616
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#194317
noname#194317

この機械って、5.1chデコーダを内蔵していないので、外部で5.1chの信号を作って入れてやらないといけません。でも、テレビにその機能がありませんので、「全てを接続し最良の…」ということは不可能です。そもそも、外部にアナログ5.1chのデコード出力をしてくれるテレビなんて、存在するかどうか疑問ですね。 よって、そのテレビとアンプの組み合わせでできることは、赤白コードをつないで疑似サラウンドで再生することだけです。これで一応全てのスピーカーから音が出ますが、なんちゃってサラウンドなので、本物の5.1chには劣ります。 もはやそのアンプは仕様的に古すぎて、いまどきのテレビやBD/DVDプレーヤーに対応しきれなくなっている、と言った方が正確です。今、5.1chデコーダを内蔵していないサラウンドアンプを売ったら、それはほとんど詐欺ですよ。強引に外部に5.1chデコーダを置けば何とかなりますけど、それをするくらいだったら、最初から光デジタル端子なりHDMI端子が装備されているホームシアターセットを買った方が、確実な上に安上がりです。 http://kakaku.com/kaden/home-theater-speaker/ma_0/p1001/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうやらそのようですね、、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 5.1chホームシアターの接続方法

    これからホームシアターを購入しようと考えていますが、購入予定のホームシアターにはデジタル入力端子がないようです。(商品の説明にはドルビーデジタルやDTS対応となっています) 我家のDVDプレーヤーと接続してドルビーデジタルやDTSを楽しみたいのですが、可能でしょうか? 可能な場合、他に必要な機器やケーブルはありますか? ■購入予定 CICONIA P-928 ■入出力 ★DVDプレーヤー側(出力) プレイヤー1.ステレオ出力(赤白)と、デジタル音声出力(同軸) プレイヤー2.光デジタルケーブル?(プレステ2) ★CICONIA P-928側(入力) フロントL、フロントR、サラウンドL、サラウンドR、センター、サブウーファーの計6本 接続できるのであればプレイヤー1,2どちらでも構いません。

  • TVとサラウンドシステムを5.1chでつなぎたいと思います。

    TVとサラウンドシステムを5.1chでつなぎたいと思います。 スペックはそれぞれ以下の通りです。 TV:東芝REGZA 32R9000  SS:ONKYO INTEC BASE-V10X   です。 現在は、それにプレステ2を接続していて、DVDを見るときは プレステ2とonkyoを光デジタルケーブルでつないでいるので 5.1chを再現できています。 TVの音声は、TV側が5.1chになっていてもonkyoのアンプが 「DSP」というチャンネルなので、5.1chのようにはとても 聞こえません。それは、TVとonkyoがアナログケーブルで接続している ためなのかと思い、これを光デジタルケーブルにするとDVDと同様に 再現できるでしょうか? それとも、DVDの音声規格の「DTS」とDORBYDEGITALの5.1chサラウンドの 2つには違いがあるようにTVの5.1ch音声を光デジタルケーブルをつないでも DTSのようには再現できないのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 5.1CHサラウンド出力のある液晶TVは?

    TVにサラウンドスピーカー端子のある液晶TVは現行モデルで販売されているでしょうか? 今使っているTVがサラウンドスピーカー端子を装備していて利用していますが、最近表示が少し悪くなってきたので買い替えを検討中です。 出来ればスピーカーをそのまま接続できるタイプがあればと思っていますがほとんど見かけません。 装備している機種をご存知の方よろしくお願いします。

  • 3畳で5.1ch

    私の部屋は3畳なのですが、アルバイトをして5.1chサラウンドスピーカーを買おうと思っています。 主にPS2からの光デジタルケーブルで接続しようと考えています。 マンションなので大音量よりも適度に低音とサラウンド感を楽しめればイイと思います。 もし何か3畳で出来る5.1chの工夫、オススメ機種などがありましたら教えてください!

  • 5.1ch: VHSから直接接続した場合と、TVのLine Outから接続した場合の違い

    お世話になります。 5.1chサラウンドスピーカーに関してお伺い致します。 アナログ接続(赤白ケーブル)が1つだけしか出来な い機種(本体)に、 (1)VHS (2)TV の2種類を上手に利用する方法を考えています。 ※因みに、VHSとTVとは先に別途黄赤白ケーブルで接続 ておくものとします。 これは、5.1chを使用しない時、直接TVから音声出力さ せる為です。 (質問) TVの Line Out 端子から5.1ch(本体)と接続すれば、 VHSから別途、直接5.1ch(本体)に接続する必要はな いと考えて間違いないでしょうか? それとも、TVを経由するよりも、VHSから直接接続した 方が良い点などありますか? 宜しくお願い致します。

  • 7.1ch用のお勧め上位スピーカーケーブルは?

    7.1chホームシアター用に現在はモンスター社の「THX16SP」スピーカーケーブルを使っておりますが、このケーブルはあくまでも同社でスタンダードな品質でホームシアター構築には無難なケーブルだと理解しております。 そこでお聞きしたいのは、7.1chホームシアター向けにTHX16SPよりもっと上位で良質なケーブルのお勧めは何かありますでしょうか? ホームシアターは主に映画(Bluray/DVD)・TV鑑賞用に使っておりますので、やはり迫力のある音と、台詞やサラウンド音が綺麗に聴こえるようなケーブルがあればベストです。 アンプはPioneer SC-LX85、スピーカーは同じくPioneer S-EX3等で構成してます。 それでは、宜しくお願い致します。

  • PCに5.1チャンネルを繋げたい!

    パソコンで5.1チャンネルのサラウンドシステムを使おうとしています。 5.1はアンプとウーファーが一体型のもので、一般的な赤白のピンジャックのケーブルが計6本あります。PCには、Creative SB Audigy 2 ZSというサウンドカードがついています。差込口は計6コあって、オーディオインらしきものが5つ、マイク入力が1つあり色分けされています。 どのようにしてこのケーブルをPCに繋げばよいのでしょうか?変換ケーブルみたいなものがあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • SPDIF端子からホームシアターサウンドシステムへの出力時のデジタル同軸ケーブルについて

    現在,自作パソコンにてDVD観賞を本格的にしたくなり,ホームシアターサウンドシステム(YAMAHA TSS-15)を購入しました. そこで,自作パソコンからSPDIF端子があるのですが,SPDIF端子とTSS-15との接続の仕方がよくわかりません. わかりやすく言いますと, パソコンの端子(SPDIF端子)とサウンドシステムの端子(同軸デジタル入力端子)との接続にはどのようなケーブルを使用すれば良いのでしょうか?! 調べていますと, ・高値だと配線抵抗が低いためにノイズが入らない ・低値だと配線抵抗が高いためにノイズが入りやすい あっているかは知りませんが,それぐらいしか分かりませんでした. ケーブルの長さは1mあれば良いので,おすすめのケーブルを教えてください.値段の相場も良く分かりませんが,2000円以内でありますでしょうか?!

  • 既にある2.1chスピーカーに買い足すだけでいいリアスピーカーなどはありますか?

    今、PCに安い2chスピーカーと、 あとで買い足したサブウーファーを繋げて2.1chで聞いているのですが、 これにさらにリアスピーカーなどを買い足して サラウンドっぽい感じにすることはできるのでしょうか? 「アクティブスピーカーを買い足せばいい」 という話を聞いたことがあるのですが、 検索しても「残りのチャンネル分だけを買い足す」 という部分のやり方がどうしてもわかりません。 普通に5.1chなどのものを買いなおすと 数万はかかってしまうのでそれはできず、 数千円のスピーカーを買い足して 擬似的にサラウンド気味に出来たらいいな、 と思ったのですができますでしょうか? 今は、win98でPCのオーディオ出力からウーファーへ、 そこから2chスピーカーへケーブルを繋いでいるだけです。 ホームシアターの話ですが、ここのページによると http://www.ippinkan.co.jp/setting/hometheater3_4.html > マルチCh化は、ステレオ(2Ch)に3Chを追加するだけでよい とのことなのですが…。

  • HDMI接続(スピーカ-)について。訂正

    先程の質問で型番等を書いて無かった為にご迷惑おかけしました TV=TH-L37C3 ブルーレイ=DVR-BZ250 ホームシアター=YAMAHA YAS101 です ホームシアターの接続方法が光ファイバーケーブルというのを使うのですが、TVに差し込み口がない為にスピーカ-をブルーレイに接続しています 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう