• 締切済み

風邪から肺炎

小さい子は風邪から肺炎になりやすいと聞いたことはあるのですが、 普通の10代でもやはり風邪をこじらせたら肺炎にかかりやすくなってしまうのでしょうか??

• 病気

みんなの回答

• rimurokku
回答No.2

風邪と言っても、インフルエンザから単なる雑菌による風邪症候群まで色々ですが、いずれにしてもそれによって免疫力が落ち、色々な所の炎症が起きやすくなっています。 特に、常に外気を取り入れている肺は多くの雑菌にさらされ、免疫力が落ちているときはその繁殖を許しやすくなっています。 抵抗力の弱い子供はなおさらですが、健康な成人でも風邪をこじらせれば当然肺炎にもなりやすくなります。 気を付けて下さい。

noname#128261
noname#128261
回答No.1

こんにちは。 肺炎にはウィルス性肺炎と、細菌性肺炎があります。 また、異物が気管などから入っておこる肺炎もあります。 うちの娘は7才で肺炎になりました。ウィルスでも細菌でもなく、おそらく体力が弱っているときに黄砂が肺に入ったことによる肺炎だろうといわれています。 娘の友達はインフルエンザから肺炎になり入院しました。 いちおう10歳だから10代にはいりますよね。 何歳でも風邪をこじらせると大変なことになります。 小さい子や老人は体力が普通の人よりもないので、重くなりやすいというだけです。 私のおさななじみは、12歳のときに、風邪の菌が心臓の筋肉に入り、半年間入院しました。 ごくまれに、風邪からびっくりするような病気になることもあります。 気をつけたほうがいいでしょう。