• 締切済み

風邪から肺炎

小さい子は風邪から肺炎になりやすいと聞いたことはあるのですが、 普通の10代でもやはり風邪をこじらせたら肺炎にかかりやすくなってしまうのでしょうか??

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

風邪と言っても、インフルエンザから単なる雑菌による風邪症候群まで色々ですが、いずれにしてもそれによって免疫力が落ち、色々な所の炎症が起きやすくなっています。 特に、常に外気を取り入れている肺は多くの雑菌にさらされ、免疫力が落ちているときはその繁殖を許しやすくなっています。 抵抗力の弱い子供はなおさらですが、健康な成人でも風邪をこじらせれば当然肺炎にもなりやすくなります。 気を付けて下さい。

noname#128261
noname#128261
回答No.1

こんにちは。 肺炎にはウィルス性肺炎と、細菌性肺炎があります。 また、異物が気管などから入っておこる肺炎もあります。 うちの娘は7才で肺炎になりました。ウィルスでも細菌でもなく、おそらく体力が弱っているときに黄砂が肺に入ったことによる肺炎だろうといわれています。 娘の友達はインフルエンザから肺炎になり入院しました。 いちおう10歳だから10代にはいりますよね。 何歳でも風邪をこじらせると大変なことになります。 小さい子や老人は体力が普通の人よりもないので、重くなりやすいというだけです。 私のおさななじみは、12歳のときに、風邪の菌が心臓の筋肉に入り、半年間入院しました。 ごくまれに、風邪からびっくりするような病気になることもあります。 気をつけたほうがいいでしょう。

関連するQ&A

  • 風邪から肺炎

    風邪をひき始めてから肺炎になるまでにどれくらいかかるんですか?

  • 風邪から肺炎?

    風邪から肺炎ってよくある事なんでしょうか… 2週間前から風邪を引いていて、38度後半から39度の熱が出て 医者に行き、インフルエンザの検査をして陰性でした。 一応リネンザをもらい、その日の夜には熱が下がりました。 しかし37度前半の微熱が続きましたが我慢出来ないほどではなかったので 学校にも行きました。 そして微熱が続いて3日ぐらいたった時いきなり39度の高熱がでました。 その日は休日だったので次の日病院に行ったのですが 病院で熱を計ると37度2分でした 一応レントゲンと血液検査を行った結果、肺炎かもしれないと言われ 次に高熱出たら救急に来て入院しようと言われました。 そこで質問なのですが、 これって風邪から肺炎になったってことですよね? 「肺炎かも」って風邪か肺炎かわからないって事ですか? あと今38度2分ありますが 少し顔が熱い程度であまり辛くありません。 それに朝は37度1分でした。 これって高熱ですか? 救急に行ったほうがいいですか? 行くとしたら入院ですか?

  • 風邪から肺炎になるときとは?

    風邪から肺炎になるときとは? 3歳の子供がいます。 6月になって、2回も風邪をひきました。 咳やおう吐はほとんどなく、発熱のみです。 本人もわりと元気だったのですが、38.5度以上になってぐったりしてきたので、診療時間中に病院へ行きました。   よく本などには「子供は元気であれば、家で様子をみれば良い」とか書かれていますよね? あと「水分が取れていて発熱だけなら、家で様子をみれば良い」とも。 私はそういうのを読んでいるので、熱を出してもあせらず、様子をみていますが、同居している義母は「熱が続くと肺炎が心配だから、医者に行け」と言います。 小児科では、「整腸剤ととん服もだしておきましょうか?」と若干「これくらいで(来るなよ)・・」というのがうかがえる感じです。 とん服は、やっぱり安心のためにあるといいですから、処方してもらいますが、これでは早くに行きすぎなのでしょうか? 病院へ連れていくタイミングは、 ・38.5度の発熱で、元気がなくなってきたら ・仕事はしていないので、平日の日中に診察   という感じです。 あと、風邪でもどのくらい病院へ行かないと、肺炎になってしまうのでしょうか? (風邪から肺炎になる時は、どんな時なのでしょうか?)

  • 風邪と肺炎(入院)

    先週自分がギックリ腰になり、その介護(?)疲れか、主人が先ほど 入院してしまいました。病名は肺炎。仕事も忙しく私の世話と無理がたたったようです。風邪薬を飲んでしのいでいましたが、よくならないので今日病院に行ってみたところ、レントゲンやCTなどの検査をしてその判断となりました。それだけでも、ショックなのに、私の母が 「その病院って初めて行ったの?普通風邪でそんな検査なんかしないしすごく大げさなんじゃない?」と言われ、さらにショックです。 たまたま風邪と思って行った病院が検査・入院などの施設を 整えていてよかったと考えたかったのに。 でも、確かに普通そんな検査の施設がない診療所に行けば、薬や注射などをして終わることが多いですよね。 その場合回復が望めず悪化(肺炎)になることもありえますか? この病院に最初から行って良かったと考えて良いと思いますか? (今更だめと言われても何もできないのですが、私も腰は痛いし、ショックだし、気安めと今後の参考にさせてください) よろしくお願いします。

  • 肺炎ってどんなだっけ?

    私は最近風邪を引いてしまったのですが2,3日前突如胸の痛みにおそわれました。 刺されるような痛みが胸全体にあって痛みはじめた最初の時は背中のほうも痛かったです。 20~30分間続きずっと我慢してました。 いままでこのような痛みは経験したことがなかったのでなんでかなー?と思っているのですが、 幼少時代に肺炎を3,4回やっているらしくもしかして風邪からくる肺炎?とか思うのですが、 肺炎って胸がいたくなりましたっけ?(あまりに小さい頃なのであまり覚えていない) つねに呼吸が「ヒューヒュー」いうというわけではないです。 深呼吸して極限まで息を吐いたときにごくごくたまーに「バリバリ(?)」のようななんか鳴ってる感じがします。 でもごくごくたまーにの話なので肺炎ではないよな、と自分で思ってます。 胸の痛みが襲ってきた日に近所の内科に行きましたが聴診でも別段普通だったので何も異常はなかったみたいです。 その時に先生に胸の痛みを言いましたが「う~ん、胸の痛みが風邪とどう関係しているかわからないけど 風邪を早く治すためには~(以下略)」とあまり触れませんでした。 まぁ私が「もうすぐ大学受験なので来週にでもすぐに治したいんです!」と言ったからでしょうか(^^;) ちなみにその時は熱が37度ありました。自分では全然普通だったので微熱があるともしらずちょっとビックリ。 あと私は風邪をひくと必ず咳風邪みたいになって熱とかはめったに出ないんですけど(出たとしても37) 過去に肺炎に何回かかかった経験のある人って風邪を引いたら咳ばっかりでるとかいう因果関係はあるのでしょうか? 過去に鼻風邪、熱風邪、咳風邪と経験してきましたが熱風邪はだるくてつらいけど咳風邪も咳しすぎて吐き気がしたりして辛いんですよね。 ちなみに年は17、女です。 意見お願いします。

  • 風邪から肺炎

    2才半の息子が、ここ何週間かずっと鼻水をたらして軽く咳もしていました。保育園に通ってますが、熱がなく元気で多少の鼻水などでは通園しています。今回は小児科にも通院していて、軽い風邪ということで風邪薬は服用していました。 3日前から熱がでてきたので保育園を休み、また小児科へ行き抗生物質も服用していましたが、高熱がでたり下がったりでした。 今日になって40度近くでて、もう一度小児科にいったところ、 「気管支炎を通り越して、肺炎になっている」との診断を受けました。 実は昨年末にも上の息子(4歳)も全く同じような感じで肺炎になりました。 今日、実家の母が「その小児科、ちゃんと診てくれてるの?」と言ってきました。 その小児科は抗生物質は高熱がでた時にはじめて処方されます。38度いかないくらいだと、鼻水咳止めのみの処方です。漢方薬の時もあります。確かにほいほいと抗生物質や強い薬を処方されても困りますが、頃合いというか、肺炎になる前にも何度か通院している中で、早めになにか手は打てなかったのか・・・と私も思い始めています。 もちろん子供のその時の体調や、保育園での風邪流行などで治らないままこじれてしまう、子供の病気は変化しやすいなど、色々な状況もあると思うのですが。 今まで信頼して通院していたところなだけに、母から言われてなんとなく私もそう感じはじめてしまいました。 ただ保育園に通い始めるまでは、完治するまで家でおとなしくしていられたから?か、一度もこじらすことはありませんでした。 そう考えると、治ったと思って保育園に連れて行っている私の責任か・・・とも感じたりしています。 このような場合は仕方ないことだと思われますか?皆さんなら、他の病院で診てもらいますか? 最終的な判断はもちろん親の私だと思いますが、皆さんはどうされているのだろう・・・ということで、ご意見お聞かせ下さい。

  • 風邪かマイコプラズマ肺炎か…

    マイコプラズマ肺炎についてなんですが、、、1~2週間前から娘(1歳半)の咳が夜から明け方にかけてひどく、先週の土曜日の夜から三日間、夜になると高熱が出ました。今は熱もなく、咳も寝ているときもさほど出ないのですが、風邪で色々と調べてるうちにマイコ肺炎を知り、今更ながら病院にいくべきか悩んでいます。 熱が出た時は胸から雑音が聞こえていたのですが、熱が下がってからも、まだなんとなく肺からも雑音が聞こえるような気がするのですが(胸と背中に耳を当てて聞いただけですが…)病院に行くべきでしょうか??

  • 肺炎にならない方法

    こんばんは、高校二年の女子です! 私は三、四年前から、少し風邪を引く度にすぐ肺炎になってしまいます 咳もそんなにでず、もとから平熱が高いため気づきにくく、なんだかおかしいかな?と思って病院に行くと既に肺炎にかかっていて、今までに二回その場で入院を言い渡されました 入院期間は一週間前後と短いです 入院するまでには至らなくとも、軽度の肺炎などにも数回かかっています 肺炎の諸症状である咳が出ないため、ひどく分かりづらく面倒です 実は現在も少し風邪気味で、喉と鼻の奥が軽く痛みます またいつの間にか肺炎になるのがすごく怖いです なので、風邪を早く治す方法、風邪をひいても肺炎にならない方法を教えてください… お願いします!

  • 風邪などの高熱から肺炎になることがあるのですか?

    世界名作劇場シリーズを見ていると、「熱が下がらない・・・。肺炎になるおそれがある。」とよくお医者さんが言っています。 『肺炎』をググッてみると、抵抗力が弱っているときに肺炎の病原菌を吸い込んで肺に炎症が起きるのが肺炎だとありました。 が、世界名作劇場シリーズを見ていると、病気から肺炎に発展するようなニュアンスで『肺炎』が用いられています。 もしかして、【高い熱を出す→抵抗力が弱まる→肺炎になりやすい】ということなのでしょうか。 1.世界名作劇場シリーズのように、高熱の発展形として肺炎がある。 2.【高い熱を出す→抵抗力が弱まる→肺炎になりやすい】ということ。 3.本来は肺炎の病原菌を吸い込んで、最初から肺炎になる。 4.その他。 このどれでしょうか。

  • 軽い肺炎

    こんにちは。 ここ一ヶ月咳が続き、最初は喉が痛いとか、声が出ないとかの風邪だったんですが、 咳が一ヶ月は今までになく、おかしいと思って、昨日やっと病院に行きました。 胸部X線とCTと血液検査をしたところ、 白血球は普通で、CRPというのが+2って書いてあり、 CTの方で小さなもや(?)みたいのが二箇所あり、軽い肺炎でしょうと言われました。 正直肺炎って、肺の炎症とゆう文字通りのことしかわかっていなくて、 聞いた感じ危なそうだなって感じだったですけど、軽いのだから大丈夫かと思っていました。 どういうものなのか家帰ってからパソコンで見てみたら、 なんかあんまり軽いものでないことがわかり、どうしたらよいのかわかりません。 内科で診てもらったのですが、 薬は親と同じ風邪薬5日分でした。 その中に抗生物質が入っていて、薬剤師さん曰く、肺炎にも効く薬だとのことです。 今咳と痰と若干鼻水と若干肺(肺自体ではないと思うんですが)が痛いという状況です。 私は合唱部にはいっています。 肺炎って軽かったら薬飲んで普通に生活しても、部活行っても良いんですか? パソコンには安静とか書いてあるんですけど、何も言われなかったので… ヤブといわれているところに行ってしまったため(空いてるので)余計に不安です。 安静にしてた方が良いのか、病院を変えた方が良いのか、 分かる人教えてください。

専門家に質問してみよう