• ベストアンサー

低血糖の検査について

おなかが空いたりすると昔から身体や手が震えたり、動悸が激しくなったりと低血糖のような症状があります。 中学あたりから現在23歳ですがうつ病に悩まされています。 低血糖も関係している気がするのですが、どのような検査でどのくらいの料金や時間がかかるものなのでしょうか。 ちなみに京都に住んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higegie
回答No.3

保健医療では低血糖症を調べる検査はありません。 2時間の糖負荷試験では、血糖値を検査していますが「糖尿病」を調べる検査ですから、その検査は質問者さんの意図とは別のものになると思います。 機能性低血糖 もしくは 反応性低血糖 を検索すると詳しく出てきます。 検査は、14時間の絶食後に、空腹時血糖+IRI(インスリン分泌)・75グラムのブドウ糖を飲んで30分後に血糖値測定+ IRI(インスリン分泌)、同じ項目で60分後、90分後、120分後、150分後、180分後、240分後、300分後、・・・5時間の糖負荷試験 と言います。 保険は利きませんが、費用については15000~16000円程度かもしれません。 反応性低血糖症を熟知した「分子整合医」のみが引き受けてくれる検査です。関西にもいくつかあるはずです。 因みに、うつ病の半数近くは、この種の低血糖症の発見と食事+栄養的治療で改善されることが報告されています。 検査の折には、潜在性鉄欠乏のチェックも併せて受けられるといいですね。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 血液検査でわかります 空腹で行った方が良いと思いますので 夕食後、朝食は抜いていってみてください 金額はマチマチなのでなんともいえませんが 保険証があれば1万円あれば十分かと思います

• ww555ww
回答No.1

医師の診療報酬は、その病院でもまちまちですので、お金の事についてはこれぐらいだよとは誰にも詳しくはわからないと思います。 ただ、通常の風邪で病院に行くよりも、検査をするお金が必要になりますから、少しは多めに1万円位は準備しておいた方が良いかも? (その時にお金がもしも足りなかったら、次の時に支払えば良いだけのことです) 糖尿病などで(血糖値が高い人)入院をするような人、血糖値が200を常にオーバーしているような人は、血糖値を下げる為にインシュリンという薬を投与します、そして、インシュリンの薬の量が多すぎると、逆に低血糖状態となり、うつ病に近い状態になりやすいと私も聞いたことがありますので、関係は有り得るのかもわかりませんね。 時間的には、始めに病院に行って医師の診察を受けて、その日は検査の予定日などを決めることと思います、大きな病院ですと、始めは半日ほど、検査の日には1日かかるかもわかりません、検査に時間がかかるのではなくて、病院での待ち時間が長いのですよ。 特に大きな救急病院や総合病院での待ち時間はとても長いのです。 (私は東京の人間ですが、東京だとそんな感じですね) あとは、日常生活でも「鉄分」を多く含んだ食べ物が良いと聞いたことがあります、ほうれん草だとか? サプリメントでも補足をしている人がいます。