• ベストアンサー

有給休暇消化してますか。

boronisikiの回答

回答No.10

私自身は、年間3~4日程度ですね。 どうしても、休まなければならない用事で1日。 病欠で2日。 上記どちらかであと1日くらい休むことがあります。 3年に1回くらい旅行などの遊びの為にプラス1日くらい。 パートさんや、中学生くらいまでの子供さんのいる社員が学校行事や 家族サービスなど家庭の事情で休みたいようなので、そちらを優先するようにすると休み難くなりますね。 うちの職場では、同じような条件でも、周囲の人に気を使う人は、消化率が少なく、一部そうでない人は消化率が高めですね。

noname#106032
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!。年間3~4は少ないですね。しかものんびり休暇とは程遠い…。>同じような条件でも、周囲の人に気を使う人は、消化率が少なく、一部そうでない人は消化率が高めですね。、、、そうなんですよね。あれこれ考えると結局取れなくなるんです。きっぱりさっぱり取れる人はうらやましいですね。でも取れない人は気を使ってるんですよね。