• ベストアンサー

遺産分割証明書への署名拒否

bobo1019の回答

• ベストアンサー
  • bobo1019
回答No.3

現在、家裁にて遺産分割調停中ですが、調停委員の方向性に整合性がないため、審判になると思っています。審判で、言い分が通らない場合は、即時抗告して裁判にするつもりです。 と言うわけで、#2様の言われる通り、家庭裁判所の審判には、強制力があり合意できない場合も、これに従わなければなりません。 但し、審判に対し、不服のある当事者は、即時抗告をすることができます。即時抗告期間は、審判の告知を受けた日翌日から起算して2週間であり、審判をした家庭裁判所に即時抗告の申立てをします。抗告審は高等裁判所で行われます。 更に高等裁判所の判決に不服がある場合は、抗告して抗告審は最高裁で行われます。

poyopo777
質問者

お礼

調停、審判等に関して調べてみます。どうもありがとうございました。