• 締切済み

カレンダーの予約画面の作り方

良く、ホテル等のウエブ上での予約で、カレンダーの日付けをクリック すると空き部屋の情報が現れ予約可かどうか解ります。 このカレンダーの作り方とそのカラクリをお解かりでしたら、ご教授下さい。

noname#109526
noname#109526

みんなの回答

  • oraora777
  • ベストアンサー率20% (56/268)
回答No.1

Perl,PHP,Ruby,Javaなどサーバサイドのプログラムを利用する。 で >作り方 だけどここで説明しきれる物ではない。 どの程度の規模の物にするかによって変わると思うけど数百行から数千行のソースを書かないとダメでしょうね。

noname#109526
質問者

お礼

ありがとうございました。サーバーサイドプログラムを利用との事、 了解しました。

関連するQ&A

  • カレンダーについて

    お世話になります。 Web画面でテキストボックスの横にカレンダーのアイコンみたいなのがあってそれをクリックするとカレンダーが表示する入力するフォームをみました。 このような日付入力(カレンダーが表示され、日付をクリックしたらテキストボックスに選択された日付を挿入)がある入力フォームを作成するには一般的、何を使用して作成しているのでしょうか。 JavaScript? PHPで作成しようと思っています。 また参考になるサイトなど、ご存知の方がいましたらアドバイスお願いします。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • カレンダーで日付をワンタッチ入力したい

    デイリー業務で1日1枚日付入りの申し込み書を作成しています。(お弁当の申し込み書) 日付を入れるのが面倒な為カレンダーを表示させておきカレンダーの”日”をクリックするのみでEXCELシートの左上あたりに月日と曜日が入る様にしたいです。  (ホテル、飛行機、ゴルフ場などの申し込みWEBサイトで   良く使われているものです) どなたか方法を教えて下さい。

  • カレンダーを作りたいんですが・・・

    みなさん、はじめまして。 私、現在 カレンダーを作ろうと思っているのですが、 VB6.0で作ろうか、EXCELで作ろうか迷っています。 カレンダーの付加機能として、日付をクリックしたら、OutlookExpress が立ち上がる機能をつけたカレンダーを作ろうかと思っています。 どうしたら日付をクリックしたらOLEが立ち上がるのかの方法さえ わからない状態です。 どなたかわかる人がいればアドバイス御願いします。 よろしく御願いいたします。

  • 海外ホテル予約サイトの空き状況って

    海外ホテル予約サイトは、 サイトによって空きがあったりなかったりですが、 これは (1)各サイトがそれぞれ部屋を事前確保しているという事でしょうか。 (○○ホテル全15部屋に対して、A社は10部屋、B社は5部屋確保している等) (2)それとも、全てがオンラインでつながっており、 ○○ホテル全15部屋に対して、A社B社も事前確保しておらず、 予約があった際にA社が1部屋契約→残数14部屋をA社B社で競い合う みたいな形でしょうか。 この度、ホテルトラベルドットコムというサイトより、 海外ホテル予約をしました。 12/29の予約ですが、観光地であることと時期的にも 目的地近辺のホテルは全てといっていいほど空きが無く、 もちろんお目当てのホテルも、ホテル公式HPでも満室、 他のどの予約サイトでも満室でした。が、 hotel travel.comでは、そのホテルの2種類の部屋に「空室」表示が出たので 予約完了まで手続きをしました。 その後「ご予約は下記の通り確約されました」という予約確約書が メールで送られてきました。 その後、同サイトより、同ホテル同日付で空室検索をしたところ まだ2種類の部屋に「空室」表示がありました。 という事は、このピーク自体にも関わらず、 どのサイトも満室、ホテル側HPでも満室なのに ここでは3部屋以上の空きがあるという事になりますよね。 そこで不安になってしまいました。 本当に空きがあったのか、 ホテルに着いて予約が取れていないという事はないのか。。。 このような事がありえるのか、海外ホテル予約サイトのシステム等、 またホテルトラベルドットコムの信頼性についても 教えていただけますと幸いです。

  • 宿泊予約のフリーCGI入手について

    こんにちわ よくホテルの予約とかで、宿泊予約をするCGIってありますよね。 ああいうのをフリーで提供してくれるサイトとか知ってる方いませんか?? 主な機能としては、  ・部屋タイプをいくつか設定できる。  ・カレンダー表示ができて、○、△、×で予約状況を見ることができる。  ・予約フォームがあって、部屋タイプ、日付などを入力する。カレンダー表示と連動していて、   何件に達すれば○とかできてもよい。  ・予約フォームに入力した内容を指定したメールアドレス(2つ以上)に送信できる。 こんな感じです。 ありそうでなく、なかなか探せません。 もし知ってる方がいたら、ぜひ教えて下さい! よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • ホテル予約の英文について

    ニューヨークのホテルを予約しておりますが、事前にホテル側へリクエストを英文で伝えておきたく、下記の旨を英訳していただけましたら、大変助かります。 同泊の者が得意先の幹部役員であるため、その幹部からのリクエストとしてできるだけ叶えたいと思っております。 日にちも迫っておりますこともあり、早めのご回答を宜しくお願い致します。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 初めてのニューヨークに得意先の幹部と同泊します。 部屋からエンパイヤーステイトビルとクライスラービルなど素晴らしいマンハッタンの眺めのできるホテルと聞き、 他のホテルをキャンセルして、貴ホテルを予約しました。 同泊する得意先の幹部は、出来るだけ高層階で見晴らしの良い部屋を期待しています。 また、出来れば、喫煙可の部屋をリクエスト致します。 尚、ベッド数について、 3泊のうち、3/30、31の2泊は、2ベッドの部屋を予約できましたが、 4/1の1泊については、1ベッドの部屋しか空きがなかったため、とりあえず 1ベッドの部屋を予約しております。 4/1当日に、もし空きができましたら。2ベッドの部屋、もしくは1ベッド+1ソファーの部屋を ご用意していただけましたら幸いです。 ※30、31日の2泊と1日の1泊の部屋が換わっても差し支えありません。 ※4/2はAM6時にチェックアウトします。 私自身、英語があまり旨く話せないためチェックインの際にご迷惑をかけてはいけないと思いまして、 予めこのメールを送らせていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 海外ホテル予約の英文について

    ニューヨークのホテルを予約しておりますが、事前にホテル側へリクエストを英文で伝えておきたいと思っております。 またチェックイン時にもあらためてリクエストしますが、その時の英語表現の参考にしたく、 下記の旨を英訳していただけましたら、大変助かります。ご面倒をおかけしますが、宜しくお願いします。 (今、ニューヨークで別のホテルに泊まっておりますが、チェックインの際にリクエストを申し出たところ、1時間程したら希望の部屋が 用意できますとのことで、期待以上の良条件の部屋に泊まることができました。また、「できるだけ事前にメールか電話で リクエストを伝えてください。」と言われました。) 日にちも迫っておりますこともあり、早めのご回答を宜しくお願い致します。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 部屋からエンパイヤーステイトビルとクライスラービルなど素晴らしいマンハッタンの眺めのできるホテルと聞き、 他のホテルをキャンセルして、貴ホテルを予約しました。 出来るだけ高層階で見晴らしの良い部屋をリクエストします。 また、出来れば、喫煙可の部屋をリクエスト致します。 尚、ベッド数について、 予約時点では、3泊のうち、3/30、31の2泊は、2ベッドの部屋を予約できましたが、 4/1の1泊については、1ベッドの部屋しか空きがなかったため、とりあえず1ベッドの部屋を予約しておりますが、 4/1当日に、もし空きがありまいたら2ベッドの部屋、もしくは1ベッド+1ソファーの部屋を ご用意していただけましたら幸いです。 ※30、31日の2泊と1日の1泊の部屋が換わっても差し支えありません。 ※4/2はAM6時にチェックアウトします。 私自身、英語があまり上手く話せないため予めこのリクエストメールを送らせていただきました。 宜しくお願い致します。

  • カレンダーコントロールについて

    Access2003+VBA でプログラミングをしています。 他の方の質問も一通り閲覧しましたが、解決しないので教えてください。 Accessのフォーム上に貼り付けるカレンダーコントロールを使い、 カレンダーの日付をクリックして、クリックされた日付をテキストボックスに表示したいのですが、うまくいきません。 試しに、カレンダーをクリックした結果(日付)をメッセージボックスに 表示するようにもしてみましたが、やはり日付は何も表示されません。 何か根本的なところで躓いている気がするのですが、解決出来ません。 何卒、よろしくお願いします。

  • ホテルの予約・利用について

    ちょっとバカバカしい質問かなとも思うのですが。 じゃらんをよく使います。 ホテルが設定している宿泊プランでたまに「添い寝可能。お子様歓迎。」というふうなものを見ます。 実際子供連れでなくても予約して利用したことある方いますか? 今探している日付では予算的に空きがなく、このようなプランのものはあるので考えています。 無いとは思いますが後から断られたり・・・ こううたっているからには、それなりの部屋・準備で大人だけで行くと迷惑なのかと考えてしまいました。

  • ACCESS カレンダーコントロールで移動

    入力終了したデータをフォームに表示させているのですが、カレンダーコントロール9.0とテキストボックスをコントロールソースにして、日付が数字とカレンダーの日付が押された状態で表示されるようにしています。 レコードセレクタからいちいち任意の日付を探すのは面倒なので、出来ればカレンダーコントロールの日付をクリックまたはダブルクリックすることによりその日にレコードが移動してデータが表示させたいのですが、どのような方法があるでしょうか? 使用しているのはACCESS2000です。何卒、良い知恵がありましたら(そのような感じのことが書いてあるwebページでも構いません)宜しくお願いいたします。