右腹部下の痛みとしこり

このQ&Aのポイント
  • 右腹部下に小さなしこりがあり、2年ほど前から背中に痛みがあります。
  • 痛みは夜中に何度も目が覚め熟睡できず、歩くのも苦痛です。
  • 最後に行った病院で手術をすればよいと言われましたが、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

右腹部下の痛みとしこり

右腹部下に小さなしこりがあります。 2年ほど前から背中に抜けるような、痛みが始まりました。 痛む時は、夜中に何度も目が覚め熟睡できず、歩くのも苦痛で涙が出る程ですが、それが毎日ではなく、月に半分ほどで、痛みが全然ない日もあるのです。 現在40代後半ですが、3年前に子宮筋腫の手術を,19才の時に、盲腸の手術をしています。 原因が分らないと、あちこちの病院に行き、最後に行った病院で、やっと、”盲腸の手術時の傷が化石かしたもので、手術をしたければすればよい。”と言われたのですが、毎日の痛みでないので、悩んでいます。 本当に化石かしたものなのでしょうか? この痛みはひどくなるのでしょうか? 手術をした方がよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apeman
回答No.2

遅くなりましたが追加をさせていただきます。  今後の痛みについては原因がはっきりしない以上何ともいえません。症状が少しでも軽くなってきているなら今後消失する可能性もあるでしょうが,全く変わらないかひどくなるようで手術以外に治療がないのなら手術を考えた方がいいでしょう。  ただどんな手術にも危険があります。この場合その手術でほんとうに痛みがとれるのかというのも考える必要があります。そういうリスクを背負い込むのは結局はご本人です。現在の症状と今後の生活を考えて判断なさってください。  痛みというのは他人に分からないため対応が非常に難しいものです。最近は痛みだけを専門に治療するペインクリニック(疼痛外来)というものもあります。一度ご相談なさってはどうでしょうか。  

参考URL:
http://www.med.nihon-u.ac.jp/hospital/surugadai/pain.htm
kaarasu
質問者

お礼

手術をしても、痛みが取れる保証はないと先生に言われています。だから、何年間かほっておいたのですが、痛い日には、手術をした方が良いのかと、本当に悩んでいました。 回答を頂いて、なんだか、もう少し様子を見てみようと言う気持ちになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• apeman
回答No.1

情報が少なくて判断が出来ません。  「傷の化石化」は傷自体が肥厚して固くなった場合と,腸に癒着を生じたことをいっている場合があるでしょう。しこりと痛みとの関連をみる必要がありますし他の痛みの原因(例えば腎臓結石とか卵巣の異常)も考えなければなりません。 主治医とよく相談するのがいちばんよろしいかと思います。

kaarasu
質問者

お礼

apemanさん、お返事ありがとうございました。

kaarasu
質問者

補足

実は、産婦人科、内科、外科と、何回も行ったり来たり、先生に言われるままに、診察を受けました。 何処の科でも、うちの科ではないので、○○科に行きなさいと言われるだけでした。 最後に産婦人科から紹介していただいた外科で、”化石化”と言うのが分ったのですが、手術はしたければすればいいよと言われると、決心がつきません。 主治医は、手術をしたくなれば入院の手続きに来てください。と言うだけです。 ほっておくと、ひどくなりますか?