オークション落札者が代金を振り込まないときの対応とは?

このQ&Aのポイント
  • 落札者からの代金振込がない場合、オークション出品者はどうすれば良いのでしょうか?初心者の場合、ヤフーペイメントの利用方法について注意が必要です。
  • ヤフーペイメントに登録して口座を開いた後、落札者からの振込を待っている間に、利用許可が必要との連絡が入りました。自分のミスに気付いた後、再度連絡し、詫びながら商品を発送しましたが、代金は入金されません。
  • 初心者の落札者とのトラブルに対し、法律的にどのような対応が取れるのか、具体的な方法についてまとめています。
回答を見る
  • ベストアンサー

落札者より代金が振り込まれない場合は?

オークションに商品を出品していました。無事に落札されたのですが、落札後に落札者からヤフーペイメントで支払いたいと申し出がありました。当然私が出品していた商品にはヤフーペイメントのチェックは外してありました。 そこでヤフーペイメントに登録して口座を開いたのですが、いかんせん初心者の私は口座を開けば良いものだと思い込み、落札者に連絡して入金を待っていました。3日後に落札者よりヤフーペイメントの利用を許可をして頂かないと振り込み出来ないと連絡があり、そこで初めて自分のミスに気づいて慌ててヤフーペイメントの利用→許可として再度連絡する。そこで私は自分のミスを詫びて、商品を落札者に入金前ですが先行発送してしまいました。しかし商品は既に相手に到着しているはずなのに落札者からは何一つ連絡も入金もありません。私にも初歩的な落ち度があるのですが、代金を払わない落札者に対して法律的にはどの様な対応が取れるのでしょうか?

noname#7925
noname#7925

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4092
noname#4092
回答No.1

相手が、ペイントの許可操作をして下さい、と言って、2日以内くらいに処理をして連絡すれば、「常識」には反しませんよね。1週間たって処理をして、相手の確認を待たずに発送すれば、「微妙」になって来ますよね。「微妙」「常識」も法律ではないですよ。  後、すぐチェックを入れても、相手の了解を得ずに、発送すると、これまた「微妙」。多分、あなたは、入金があった後発送するにチェックを入れてます。オークション掲示に、「キャンセル禁止」と書いてない場合。  「操作して」からすぐ連絡こなかったので、キャンセルのつもりなのに、一方的に送ってきた。気がかわったのに、一方的に送ってきた。  勿論、それでも、自分の意思を連絡する必要、返送する必要はありますね。(送料がどちらかは別にして)  そんな細かいことの前に、十分な連絡と意思表示をすればいいと思いますが、到着予想から、何日たったのでしょうか。また発送は、何でしょうか。  まず無いとは思いますが、メール迷子、相手PC不調、 普通便郵送事故、相手入院、死亡、等ですね。  メールを間違い無く、3,4通出してだめなら、手紙ですね。ハガキの方が言いと思います。家族がいれば、見れちゃうものがいいです。  もし、普通郵便で出して、相手の了解を得ないで発送して、届いてない、メールも来てない、と相手に言われるとキビシイですね。「法律」は別にして、日常感覚的に。 ヤフーの保証は、¥5000以上です。規定細かいし、 掲示と違う処理をしてるので、先行発送、キビシイと思います。勿論、品物が相手に着いた証拠があっても、微妙です。よく一方的に送りつけれたものは、自分で返す必要はない、というのを聞いたことがありますから。勿論、詐欺のボランチア商法で、これとは違いますし、送り返してくれと言えば、送り返す必要はあるでしょうが、多分、被害届、嫌がられるか、受け取らない、かも知れないです。 (相手を動かす「言葉」としては使えます。) タダの想像です。  それは後でよろしいのでは。 もしよければ、参考のため、お教え下さい。 当方もオークションしてますので、 要請後、何日で操作、連絡メール出したのか。 相手に、発送連絡をしたのか。また、相手から返答があった後、発送したのか。 要請後、相手からは一度もメールがないのか。 到着したと思える時から、何日たったのか。 輸送は、普通便か? 相手は、アパート、一戸建てか。住所からの想像で。 物は何か。 代金はおいくらか。  当方は、明日振り込むと言われたら、投函してましたが、色々な人がいることを実感して、止めました。また、その日に振り込まれるどころか、翌日でもないことあるので。 入金後発送なのに、発送して、相手から気が変わった、と言われたら、いき帰り自分持ちで返品しないといけないと思って。当方、キャンセル禁止とは書きません。  ものによっては、振り込んだ、と相手の評価で、確認しないで送ってますが、ソフト(ビデオ、写真集)は送りません。万一、送金なしで、送ると、ソフトって払いたくなくなる確率が他より高いです。私も、見た後、損したなとよく思うので。当方はそんなとこです。休み開けに払うと言って、火曜日どころか、そのまた翌週の火曜日でしたよ。結局、落札後、2週間目に送金で、メールが、1通、 1週間後にあっただけ、勿論、到着の知らせもなし、評価もなし、(ゆうパックですので、分かりますが) 同じこと、同じ人に2回やられました。IDは違います。 私は、2週間で、5通くらいだしてますよ。丁寧な文章で、「何日までにご連絡が無いと時は、お取引なしでしょろしいでしょうか。」「 、、では良いですか」 別にお金が欲しいんではありません。状況がはっきりしない中、一方的な処理をしないだけです。  一度、別のIDで落札して、やりかえしてやろうかと 1/4くらい思ったことも有りますね。

noname#7925
質問者

お礼

丁寧なアドバイス有難うございます。落札者より5月13日にペイメントの利用許可をして頂かないと振り込めないと連絡あり、13日直ちに返信するが、この間に私の取ったペイメントの考え方は口座を開いたのに振り込めないのはなぜ?と疑問に思う。13日に先方に連絡をして先行発送することを知らせる。13日夕方に宅急便着払いで発送。到着をしたら連絡を欲しいと言ったがその後連絡は17日現在まで無し。私のほうは14日になって初めてヤフーペイメントの使い方(支払い許可の方法など)が間違っていた事に気づいたので14日のうちに2度連絡したきりです。相手様は恐らく一戸建て住宅だと思います。送った商品は模型の塗装済み完成品で2万円の物です。

その他の回答 (1)

noname#4092
noname#4092
回答No.2

ぼちぼち疑心暗鬼になってもおかしくない時期に来てますね。と行っても、遠いとこなら、コンビニなら13日夕方でも、引き取りは、14日で、遠いと、金曜日に付いてないか、不在票でまだ手にしてないか、手にしたばっかの可能性がありますね。私は、f2003さんと同じような経験があります。逆ですが、出品者の過去の売り掲示を見たら、JNB口座があったので、みずほ銀行を指定して来たのですが、JNB口座はありませんか、とこちらが言ったら、今申し込んだばかりで、口座が出来てからでよければ、と言いました。??です。では、よろしく、2週間で口座が出来なければ、みずほに送金しますとメールしました。相手からは返信はありませんでした。で、2週間強して連絡がないので、明日送金します、というメールをしました。で、送金して3日たってもメールなし。(ただ、相手は、取引10回くらいで、その時に、いくつか出品していて、同時期に終わってましたので、PC開いてないのかな、と思いました。ただ、こちらは、2週間後と言ってますが)  手紙を送りました。PC不調も考え、こちらの電話番号付きで。到着して2日たっても(ハイブリッドメールを使ってますので、早いし、それでも1日みて、2日です。) メール、電話なし。ここで電話です。家族が出て、居留守みたいに感じましたが、電話下さい、と。また、2日、電話、メールなし。で、また電話。「いません」居留守っぽい。 その夜、一言、送りました。番号は、、です。だけ のメールが来ました。ちょっと似てますでしょ。 違うのは、ものです。落札金額100円の時計です。 有名メーカーの中国製レプリカで、総費用¥900ぐらいです。未だによく分かりません。100円スタートで売りに出して、100円で終わったので、売りたくなくなったのかな、と思いましたが、同じものを1000円スタートで売ってましたね、買うかどうか別にして。機能はニセモノ、形だけ似せただけ、ちゃんと文字で機能がはいっているので、性質が悪い中国製です。で、動きませんでした。 別にニセモノは言いですよ。保証してませんし、ただ言い方が巧妙ですけど。英語で、その機能のことですが、辞書で調べたので間違いのいですが、+++  +++ と本体に書いてありますとオークションの説明にあり、パケージのふた開いてるので、出品者は、普通の人なら、それはウソ分かります、トリプルセンサーとウオターレジストの意味がわからない人なら別ですが。「なかなかやります。」それはいいんですが、私は、??なのは、こんなクズ売り惜しみしたなかな、と思って。見てビックリしました。 電池交換は、交換業者が返金してくれたので助かりました。 未だに???。思い当たるのは、1000円で売れるものが100円で売りたくなくなった。でも、送金を終わっているものを、無視するほどの物でも。ちなみに、相手は、「3%手数料を取る人間はおかしい」というバナーを掲げてました。 ノークレーム、ノーリターンでしたので、送料を負担して頂ければ、差し上げます、と手紙出しましたが、ハガキです、当然ノーメールなので、ゴミ箱に捨てました。お終い。  で私の身の上話は、こうですが、手紙は、ハイブリッドメールが早いです。ウエブで書いて、所管の郵便局で印刷して、大したことないですが、東京から、福岡市に出すと、多分、その日の夜に書けば、次の日に配達される可能性はあります。クレジットカード払い、A4一枚で¥105です。  800円の恥かしい、話をしました。笑わないで下さい。2万円大変気になる金額ですね。 出来れば、この結果を締めずに、結果をお教え下さい。 まだ、十分、不在票、出張、今眺めている、等あります。クロネコならネット上から、到着が確認出来ますが、日付けまで。どうですか。

noname#7925
質問者

お礼

何度も丁寧なアドバイスを有難うございます。貴方様のアドバイスを元にあきらめずにやってみます!