• 締切済み

「これはヒットする!」と思っていたアニメ

みなさんが、当時放映前のアニメの情報から「これはヒットする!」と思っていたアニメを教えてください。 実際に放映した後の人気・不人気は問いません。

みんなの回答

• Meegeren
回答No.7

「機動戦士ガンダム」。 放映開始当時、日本サンライズ(現:サンライズ)は、ほぼ同時期にもう一本、ロボットモノを製作していた。 「未来ロボダルタニアス」という作品だが、「長浜大河」の流れを引き継ぐ作品として、アニメ雑誌の扱いも大きかったし、局が東京12チャンネル(現:テレビ東京)とはいえゴールデンタイム(水曜19:30)だった。 一方、「ガンダム」は地方局(名古屋テレビ)製作で、関東では放送時間も地味(土曜17:30)。そもそも富野監督作品は前作「無敵鋼人ダイターン3」まで金曜18:00だったが、ニュース番組開始に追い出された格好になった。 作品スタイルが大きく様変わりしたせいもあるが、いかに期待されていなかったがわかる(実際、9話打ち切られた)。 しかし、見ていて面白いのは「ガンダム」の方でしたね。 今に至るような展開になるとは、当時は予想だにしませんでしたけど・・・

回答No.6

聖剣の刀鍛冶ですかね… 実際にどの程度の評価か不明ですが。

• rin00077
回答No.5

僕はだいたいヒットすると思ったアニメは、ヒットを するのですが中でも「ワンピース」は第一話を少年ジャンプで 読んだときから、ヒットすると確信していました。 今までにない内容で独特なセンスがあったから。 それと「ジョジョの奇妙な冒険」 この作者の作品も独特な画風と内容ですね。 特に第3ステージなんかは、面白くてのめりこみました。 人まねできないような作品で面白いものはヒットしますね。 それと、高橋葉介さんとか諸星大二郎さんなんかは、ちよっと マニアっぽいのかな、僕は好きなんだけど。 少々大人向けのところもあるから、子供には好かれないのかも。

回答No.4

主旨違いますが… 福本作品と言えばわかるでしょうか アカギ,カイジ等の作品です。 一昔前に福本作品にはまりました。 そしたら、最近のアニメ化ラッシュ! ついには映画化… 銀と金、黒沢、天、、、全部アニメ化してほしいですねwww 特に黒沢www

• siffon9
回答No.3

「宇宙をかける少女」(2009年) サンライズなら「舞-HiME」の実績もあるのでもの凄く期待した作品でした。1話をみた段階ではやはり期待に違わず面白いという感想でしたが、2話でOPをみて違和感が……、その後の評価は右肩下がりでした。一応全話見ましたけれどもね。 あくまで私の個人的感想です。

kuboyan95
質問者

お礼

そういえば、サンライズのメカもので、「アイドルマスター XENOGLOSSIA」という、アイマスキャラを起用したアニメがありましたね。 でも、「別にアイマスじゃなくてもいいじゃん」というツッコミが多かった思い出がありました。 「宇宙をかける少女」は、オリジナルアニメだからそんな心配は無用だと思ってましたが、 評価は思ってたほど、伸びてなかったイメージでしたね(「舞-HiME」に及ばず?)。 やはり、メカもの自体が今ほど勢いが無いようですね。 回答ありがとうございます。

回答No.2

こう言う聞き方をされると、どうしても前評判に比して人気のふるわなかった作品を思い出してしまいますね。 と言うわけで、私が思い出すのは「青き流星SPTレイズナー」と「天保異聞 妖奇士」ですね。 どちらも打ち切られてしまいましたが、今でも好きな人は好きなようです。

noname#116065
noname#116065
回答No.1

当時放映前のアニメの情報で「これはヒットする!」なんて思えるのは、原作が人気の作品か既に人気のアニメの続編くらいじゃないでしょうか。 第1話を見て「これはヒットする!」と思う事はあっても、原作の無いアニメオリジナル作品を放送前の情報だけでヒットするかどうかなんてわかんないですね。 高橋良輔監督の久しぶりの新作「ガサラキ」を期待していて見たアニメ誌に載っていた「カウボーイビバップ」の1ページだけの新作アニメ情報に「これは絶対に見よう」と思う事はありましたがヒットするとは思いませんでしたね。 SFでアダルトな雰囲気のアニメなんて、アニメに詳しいマニア層しか見ないだろうって思ってましたから。