• 締切済み

投資信託の解約時期で悩んでいます

グローバル・ハイインカム・ストック・ファンドの解約を検討中なのですが、 現在購入価格の半値くらいになってしまっています。 少しでもロスをおさえて解約したいのですが、 タイミングとしてはいつくらいがいいと思いますか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

• ZZyama
回答No.6

回答 <まえおき>ちょっと遅い回答です。どちらかと言えば回答者の気持ちの整理のため、かもしれません。 <はじめに>『解約時期で悩んで』とても悩ましいと思います。 <その1.>ただし、次に明確な使用予定がないのであれば、保有し続けることもひとつの判断と思います。<企業と違って、<税金を別にすれば、>個人は期限毎に時価会計で評価損を出すという約束がないので、自分から解約しなければ、損害額は確定しない、という道もある、ということです。> <その2>ここ2から3カ月で解約するのであれば、時期は悩む必要がないと思います。 というのは、(1)そのように短い期間の場合、基準価額は今と大きく変わらないと思われるからです。(2)外国株主体の株式の投資信託ですから『翌営業日の基準価額』は上下、プラスマイナス300円は起きうると考えておきたいことです。(グローバル・ハイインカム・ストック・ファンドの場合、12月1日から2月19日までの間では、基準価額の高値は6,674円、安値は5,976円、下げ幅の最大は-222円、上げ幅の最大は125円を記録しています。) <その3>また、3カ月以上先となると、個々の企業の3月期決算予想が出てくる、平成22年度予算が決定される、などなど、世の中の経済状況は変わってくるので、解約時の手取り額見通しは変わってくると思います。増える方向と思いたいですけれど、保証の限りではありません。 <その4>以上を参考にご自分で決めてください。 <その5>ところで『でももう投資信託はやりません。』が気になりました。投資信託をやめて、何で資産運用されるのでしょうか。 とりあえず、投資信託の宣伝文句を載せておきます。 1) 少額で始められる。 2) 積立が可能である。 3) 投資信託を購入して色々な資産に分散投資ができて、リスク耐久力がある。 (株式、債券、不動産投資信託、転換社債 等) 4) 投資信託を通して、世界の経済とつながることができる。 (日本、先進国、新興国) 5) 具体的には、給与振込口座から直接入金可能なネット証券に申し込んで、 6) ノーロードのインデックス投信をはじめましょう ということで、今一度、何に投資して資産を増やすか、をじっくりお考えください。

• cocoopit
回答No.5

株式の上げ下げは多数の要因が働いてきまるので予測するのはほとんど不可能です。 民主党政権誕生という1つの変数のみが株下落の原因と思い込み、 株が下がった!=>  民主党けしからん! =>  自民党が復活したら株はあがる! => いつ復活するの? それまで待つのがいいのか?いま解約すべきか? などといった、小学生レベルの短絡的な思考で投資信託というリスク商品に臨むと、迷って悩んでイライラする結果になってしまいます。 基本的に取引コストが高い投資信託は長期保有することが前提です。 過去の統計と株式市場のしくみから言って、長期保有すれば必ず資産が増えるように出来ていると考えられているからです。 ただ、その「長期」がどの程度の期間となるかという問題はあります。 この「長期」をできるだけ短くするには、時期とアセットクラス を分散させることが大切です。これは高値掴みを避けるためですが、そもそも市場の上げ下げは予想できないのですから、これ以外に有効な高値掴み回避の方法はないわけです。 望ましいのは、今もっている投資信託と別のアセットクラスのものを 少しづつ買い増しましていくことだと思います。時期だけでなく、投資対象も分散させるわけです。 NO.4の方が言われているように、情勢を考えると少子化による長期低落の懸念が日本にはありますので、世界展開している企業や世界株式・債権に投資する投資信託を検討されるのが良いと思います。

• NEWINN
回答No.4

単刀直入に言ってしまえば景気回復局面~景気が過熱気味の局面ですね。 1つ注意してほしいのは日本株です。 一番の問題は経済成長率の低さです。 経済成長率が低ければ長期的な株価上昇が期待できない点です。 政権云々って言う問題では無くて少子高齢化など、長期的には内需企業には厳しい状況になっています。 幸い、このファンドに組み込まれている企業はグローバル企業が中心なので、世界的な景気が回復してくれば基準価額は回復に向かうと思います。 蛇足ですが、私も幾つか基準価額が大きく下落したETFを保有しています。 今年の前半は暴落相場を買い増ししてより高い配当利回りの獲得を狙ったりしました。 最終的な判断は自己責任でお願いします。

pink33333
質問者

お礼

NEWINN様、ご回答ありがとうございます。 やっぱり皆様のご意見を拝見していますと、 解約した方が賢明かな?と思いました。 ETFですか。。私も興味あります。 今回の投資信託を解約して戻ったお金で、 ETFを買おうとも考えています。

• human21
回答No.3

ロスをおさえて解約となると難しいと思います。 これから先、世界の株式市場の回復がいつ頃になるか 分からないからです。 数十年先になるかも知れません。 その間の精神的な負担は大きいのではないでしょうか? 半値になっているのは厳しいですが、今解約するのも 一つの判断のような気がします。

pink33333
質問者

お礼

human21様、ご回答ありがとうございます。 数十年もの間上がるのを待つなんて、 精神的に耐えられないし、年をとって死んでしまうかもしれません。 思い切って解約して、他で挽回します! human21様のアドバイスのお陰で、踏ん切りがつきました。 ありがとうございました。

• masuling21
回答No.2

>少しでもロスをおさえて解約したいのですが、 >タイミングとしてはいつくらいがいいと思いますか? 少し調べただけですが、投資先が主に北米、日本、欧州の株式で配当目的ということなので、日本株が上がる状況、つまり企業業績が回復して配当を出せるようになるまでは、回復してこないと思います。 なぜ日本かというと、北米つまりアメリカと欧州の株式市場は回復に向かっているにもかかわらず、日本だけ取り残されているからです。 従いまして、ロスがないとなると、3年前の日経平均株価16000円~17000円に戻るまで待たなければならないと思います。 かなりの時間が必要でしょう。 私見ですが、今の日本政府は市場の信任をうけていないと思います。民主党政権であるにもかかわらず、国民が信任した覚えもない国民新党の党首が大臣になって重要な経済政策にかかわって市場関係者を不安に陥れているのが大きな原因と思います。 なお、私も、銘柄は違いますが、購入時の半値以下になった日本株投資信託を抱えたままです。

pink33333
質問者

お礼

masuling21様、わざわざ調べてくださってご回答くださり、 ありがとうございます。 日経平均株価16000円~17000なんて いつになるかわかりませんよね。 私はむしろ、この先上がるより、もっと下がる気がしています。 今以上にロスが膨らんだら耐えられません; なので解約しようと思います。 masuling21様からいただいたアドバイス、 とても参考になりました。 あいがとうございました。

noname#253083
noname#253083
回答No.1

同じような人がいるんですね 自分も迷って迷って悩んで悩んでイライラしておりました 自分のことをいいますが参考になるかどうか書き込みます 日経10500円で自民が下野、民主になってからジリジリ下がりはじめて ついに9000円目前になりましたね  世界中が日本はこりゃだめだと見ているのでしょう この下げの9500円のときに解約しました 6割です 大損 大やけどしました べつの日本の株式投信です 売った直後に政府日銀が動いて10000円回復!しまったと思わなくはないが中期長期にみたら、民主党政権のあいだは自民党時代のようには回復しないのではないかと自分は悲観的です 10年20年30年と待つならあがるのでしょうが、自分は年も年だしそんなに待ってはいられないのです  どうかすると今以上に下がるかもしれないし 自分が最後のときはもっと下がっているかもしれないから それで処分しました  でも気分は最悪ですわ 政権交代を恨むよ 経済対策を実行したらいったんは上がるが その効果はながもちせずまたジリジリさがるだろうから  自分ならいったん上がったところで処分か  10年20年30年待てるならそのまま保有 将来の民主党下野まで待つ 民主党で経済が回復しなかったら世論も政党支持率も大きく変化するだろうからね でもあくまでも自己責任でどうぞ

pink33333
質問者

お礼

muya様、早急なご回答ありがとうございます。 muya様のアドバイスをいただいてから、 死ぬほど悩み、考えました。 結果、、、解約することにしました。 今以上にロスが増えたらいやだし、 思い切って解約します。 ロスの額、多分80万くらいかな。 私にとっては大金です(泣) 一生懸命働いて、無駄遣いしないでコツコツ貯めた大切なお金なのに。。。 銀行員に勧められるまま購入してしまい、本当に後悔です。 資産を増やしたくて始めたのに、資産が減ってしまうなんて~(泣) 今後一生、絶対に銀行員の話には乗らないと心に誓いました。 基準価格が下がり始めた頃はたまに電話をくれたのに、 今じゃまったく連絡もありません。 本当対応には頭にきます。 いい勉強になったと思って、来年から気合を入れなおして頑張ります。 でももう投資信託はやりません。 他の投資で頑張って損失分を取り換えします!