• 締切済み

投資信託の解約時期で悩んでいます

グローバル・ハイインカム・ストック・ファンドの解約を検討中なのですが、 現在購入価格の半値くらいになってしまっています。 少しでもロスをおさえて解約したいのですが、 タイミングとしてはいつくらいがいいと思いますか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • ZZyama
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.6

回答 <まえおき>ちょっと遅い回答です。どちらかと言えば回答者の気持ちの整理のため、かもしれません。 <はじめに>『解約時期で悩んで』とても悩ましいと思います。 <その1.>ただし、次に明確な使用予定がないのであれば、保有し続けることもひとつの判断と思います。<企業と違って、<税金を別にすれば、>個人は期限毎に時価会計で評価損を出すという約束がないので、自分から解約しなければ、損害額は確定しない、という道もある、ということです。> <その2>ここ2から3カ月で解約するのであれば、時期は悩む必要がないと思います。 というのは、(1)そのように短い期間の場合、基準価額は今と大きく変わらないと思われるからです。(2)外国株主体の株式の投資信託ですから『翌営業日の基準価額』は上下、プラスマイナス300円は起きうると考えておきたいことです。(グローバル・ハイインカム・ストック・ファンドの場合、12月1日から2月19日までの間では、基準価額の高値は6,674円、安値は5,976円、下げ幅の最大は-222円、上げ幅の最大は125円を記録しています。) <その3>また、3カ月以上先となると、個々の企業の3月期決算予想が出てくる、平成22年度予算が決定される、などなど、世の中の経済状況は変わってくるので、解約時の手取り額見通しは変わってくると思います。増える方向と思いたいですけれど、保証の限りではありません。 <その4>以上を参考にご自分で決めてください。 <その5>ところで『でももう投資信託はやりません。』が気になりました。投資信託をやめて、何で資産運用されるのでしょうか。 とりあえず、投資信託の宣伝文句を載せておきます。 1) 少額で始められる。 2) 積立が可能である。 3) 投資信託を購入して色々な資産に分散投資ができて、リスク耐久力がある。 (株式、債券、不動産投資信託、転換社債 等) 4) 投資信託を通して、世界の経済とつながることができる。 (日本、先進国、新興国) 5) 具体的には、給与振込口座から直接入金可能なネット証券に申し込んで、 6) ノーロードのインデックス投信をはじめましょう ということで、今一度、何に投資して資産を増やすか、をじっくりお考えください。

  • cocoopit
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.5

株式の上げ下げは多数の要因が働いてきまるので予測するのはほとんど不可能です。 民主党政権誕生という1つの変数のみが株下落の原因と思い込み、 株が下がった!=>  民主党けしからん! =>  自民党が復活したら株はあがる! => いつ復活するの? それまで待つのがいいのか?いま解約すべきか? などといった、小学生レベルの短絡的な思考で投資信託というリスク商品に臨むと、迷って悩んでイライラする結果になってしまいます。 基本的に取引コストが高い投資信託は長期保有することが前提です。 過去の統計と株式市場のしくみから言って、長期保有すれば必ず資産が増えるように出来ていると考えられているからです。 ただ、その「長期」がどの程度の期間となるかという問題はあります。 この「長期」をできるだけ短くするには、時期とアセットクラス を分散させることが大切です。これは高値掴みを避けるためですが、そもそも市場の上げ下げは予想できないのですから、これ以外に有効な高値掴み回避の方法はないわけです。 望ましいのは、今もっている投資信託と別のアセットクラスのものを 少しづつ買い増しましていくことだと思います。時期だけでなく、投資対象も分散させるわけです。 NO.4の方が言われているように、情勢を考えると少子化による長期低落の懸念が日本にはありますので、世界展開している企業や世界株式・債権に投資する投資信託を検討されるのが良いと思います。

  • NEWINN
  • ベストアンサー率56% (335/598)
回答No.4

単刀直入に言ってしまえば景気回復局面~景気が過熱気味の局面ですね。 1つ注意してほしいのは日本株です。 一番の問題は経済成長率の低さです。 経済成長率が低ければ長期的な株価上昇が期待できない点です。 政権云々って言う問題では無くて少子高齢化など、長期的には内需企業には厳しい状況になっています。 幸い、このファンドに組み込まれている企業はグローバル企業が中心なので、世界的な景気が回復してくれば基準価額は回復に向かうと思います。 蛇足ですが、私も幾つか基準価額が大きく下落したETFを保有しています。 今年の前半は暴落相場を買い増ししてより高い配当利回りの獲得を狙ったりしました。 最終的な判断は自己責任でお願いします。

pink33333
質問者

お礼

NEWINN様、ご回答ありがとうございます。 やっぱり皆様のご意見を拝見していますと、 解約した方が賢明かな?と思いました。 ETFですか。。私も興味あります。 今回の投資信託を解約して戻ったお金で、 ETFを買おうとも考えています。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.3

ロスをおさえて解約となると難しいと思います。 これから先、世界の株式市場の回復がいつ頃になるか 分からないからです。 数十年先になるかも知れません。 その間の精神的な負担は大きいのではないでしょうか? 半値になっているのは厳しいですが、今解約するのも 一つの判断のような気がします。

pink33333
質問者

お礼

human21様、ご回答ありがとうございます。 数十年もの間上がるのを待つなんて、 精神的に耐えられないし、年をとって死んでしまうかもしれません。 思い切って解約して、他で挽回します! human21様のアドバイスのお陰で、踏ん切りがつきました。 ありがとうございました。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.2

>少しでもロスをおさえて解約したいのですが、 >タイミングとしてはいつくらいがいいと思いますか? 少し調べただけですが、投資先が主に北米、日本、欧州の株式で配当目的ということなので、日本株が上がる状況、つまり企業業績が回復して配当を出せるようになるまでは、回復してこないと思います。 なぜ日本かというと、北米つまりアメリカと欧州の株式市場は回復に向かっているにもかかわらず、日本だけ取り残されているからです。 従いまして、ロスがないとなると、3年前の日経平均株価16000円~17000円に戻るまで待たなければならないと思います。 かなりの時間が必要でしょう。 私見ですが、今の日本政府は市場の信任をうけていないと思います。民主党政権であるにもかかわらず、国民が信任した覚えもない国民新党の党首が大臣になって重要な経済政策にかかわって市場関係者を不安に陥れているのが大きな原因と思います。 なお、私も、銘柄は違いますが、購入時の半値以下になった日本株投資信託を抱えたままです。

pink33333
質問者

お礼

masuling21様、わざわざ調べてくださってご回答くださり、 ありがとうございます。 日経平均株価16000円~17000なんて いつになるかわかりませんよね。 私はむしろ、この先上がるより、もっと下がる気がしています。 今以上にロスが膨らんだら耐えられません; なので解約しようと思います。 masuling21様からいただいたアドバイス、 とても参考になりました。 あいがとうございました。

noname#253083
noname#253083
回答No.1

同じような人がいるんですね 自分も迷って迷って悩んで悩んでイライラしておりました 自分のことをいいますが参考になるかどうか書き込みます 日経10500円で自民が下野、民主になってからジリジリ下がりはじめて ついに9000円目前になりましたね  世界中が日本はこりゃだめだと見ているのでしょう この下げの9500円のときに解約しました 6割です 大損 大やけどしました べつの日本の株式投信です 売った直後に政府日銀が動いて10000円回復!しまったと思わなくはないが中期長期にみたら、民主党政権のあいだは自民党時代のようには回復しないのではないかと自分は悲観的です 10年20年30年と待つならあがるのでしょうが、自分は年も年だしそんなに待ってはいられないのです  どうかすると今以上に下がるかもしれないし 自分が最後のときはもっと下がっているかもしれないから それで処分しました  でも気分は最悪ですわ 政権交代を恨むよ 経済対策を実行したらいったんは上がるが その効果はながもちせずまたジリジリさがるだろうから  自分ならいったん上がったところで処分か  10年20年30年待てるならそのまま保有 将来の民主党下野まで待つ 民主党で経済が回復しなかったら世論も政党支持率も大きく変化するだろうからね でもあくまでも自己責任でどうぞ

pink33333
質問者

お礼

muya様、早急なご回答ありがとうございます。 muya様のアドバイスをいただいてから、 死ぬほど悩み、考えました。 結果、、、解約することにしました。 今以上にロスが増えたらいやだし、 思い切って解約します。 ロスの額、多分80万くらいかな。 私にとっては大金です(泣) 一生懸命働いて、無駄遣いしないでコツコツ貯めた大切なお金なのに。。。 銀行員に勧められるまま購入してしまい、本当に後悔です。 資産を増やしたくて始めたのに、資産が減ってしまうなんて~(泣) 今後一生、絶対に銀行員の話には乗らないと心に誓いました。 基準価格が下がり始めた頃はたまに電話をくれたのに、 今じゃまったく連絡もありません。 本当対応には頭にきます。 いい勉強になったと思って、来年から気合を入れなおして頑張ります。 でももう投資信託はやりません。 他の投資で頑張って損失分を取り換えします!

関連するQ&A

  • リタ-ンの良い投資信託をお持ちの方、教えて下さい。

    今野村アセットのグロ-バル・ハイインカム・ストック・ファンドを検討しています。リタ-ンの良い投資信託をお持ちの方どんな投資信託か教えて下さい。

  • 投資信託の解約時期について教えて下さい

    連投になります。申し訳ありません。 質問No.2357090 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2357090 にて、色々と教えて頂きました。 まだ全然勉強中でわけわからなくっています。 ↑の質問で、私は"長期運用したい"と言っていますが、 実際に長期運用が見込めるようなファンドに投資した場合(それがどういうファンドかわかりませんが…)、または、毎月分配型のファンドの場合、どういうタイミングで解約をしてお金に換えるものなのでしょうか? やはり、リスクを最初に考えて、例えば100万のうち30万損したら解約、というようにするものなのでしょうか??? または、2倍になったら解約、というようにするものなのでしょうか??? 長期運用というのは、5,6年くらいでしょうか?それとも何十年ってスパンで考えるのでしょうか? すみません、よくわからなすぎです。

  • 投資信託商品の売り時について

    8年くらい前ですが、当時の勤務先の銀行の方の勧めもあり「グローバル・ハイインカム・ストック・ファンド」をはじめました。当時は3ヶ月に一度600円とかの配当がついていたのですが、現在は100円の配当。基準価格も当時の4割に近い金額となり、売るに売れず悩んでいます。 ただ、このまま持ち続けても、基準価格が上がらないのは目に見えています。 このまま持ち続けた方が良いのか、損を覚悟で売却した方が良いのか、最終的には自分で判断しますが、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 半値以下になった投資信託をどうするか?

    2007年に「新日鉄住金グループ株式オープン(純資産2,500百万円)」を購入し現在半値以下となっています。 2005年に「三菱UFJ日本株アクティブファンド(純資産25,000百万円)」を購入し現在半値となっています。 元値程度になれば、インデックスファンドに変えたいと思っています。 このまま保有するか、追加購入するかどちらが良いのでしょうか?

  • 投資信託について

    2007年8月にピクテ・インカム・コレクション(毎月分配型)200万 グローバルソブリンオープン(毎月決算型)200万を購入しましたが、現在基準価格が元本の半値以下に下がっています。 ○解約か持ち続けるか迷っています。 ○持ち続けて分配金で元本まで戻すには後15年ほどかかりそうです。   分配金が今の額より下がることがあるのでしょうか。 ○分配金が0になるこもあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • AIGの投資信託について教えてください。

    3年前にAIGコモディティファンドという投資信託をSONY銀行で買いました。 AIGのことで騒がれた時に解約も考えたんですが、どうしたらいいか分からず、そのままになっています。 価格が下がっているのはもちろんですが、最近、本で純資産額のほうがもっと重要だということを知り、とても心配になっています。 初めての投資信託なので価格はそんなに大きくはないのですが、50万で買ったものが現在、半分になっています。 ファンドがなくなる前に思い切ってやめたほうがいいのでしょうか? 何の勉強もせずに貯金のようなつもりで買ってしまい恥ずかしいのですが、アドバイスをお願いします。

  • お薦めの投資信託は?

    近々100万円で投信を購入予定です。 どの銘柄が良いか迷っています。初心者ですのでアドバイスお願いします。 なぜ良いか理由もお願いします。 ・LMオーストラリア毎月分配型ファンド ・ブラジル債券オープン ・ストックインデックスファンド225 ・グローバルソブリンオープン

  • 投資信託の解約のタイミングについて教えて下さい。

    投資信託の解約のタイミングについて教えて下さい。 2007年8月に(1)ダイワグローバルREITオープン(毎月分配型)を購入し、毎月の配当金 14896円 で、(2)チャイナロード(累投口)西遊記に1万円分投資しています。 その他に、(3)新光ピュアインド株式ファンドもあります。 6月30日の評価で、 (1)2482711口 取得単価 9362円 → 基準価額 3879円 (2)413251口       7260円 →      6916円 (3)254862口       9025円 →     9575円 このような内容になっています。 (1)は明らかに損失が大きいので、解約したほうがよいでしょうか? (2)(3)はしばらく様子を見たいのですが・・・ もし、(1)を解約した場合、その後他に運用できる方法がありますか?それとも預金したほうが いいですか? なにかよいアドバイスがありましたらお願いします。   

  • 投資信託の解約について

    はじめて書き込みいたします。 初心者ゆえご迷惑でしたら削除していただいてけっこうです。 私、世界資産分散ファンド(投資対象 海外債券31.7、海外株式31.6、海外リート31.6 現金5.1)に投資していたところ解約をお客様全員にお勧めしているとの連絡が銀行からあり、9日金曜だと ぎりぎり損にはならないところでしたので先日解約をいたしました。 他社で フィデリティ・世界3資産・F(毎月決算型)-----世界債券70%、世界株式15%、世界REIT15% をもっていることを伝えると それも解約したほうがよいといわれました。 すぐに代理店に連絡したのですが 現在だと6万ほどの損ぎりではあるが解約するのでのことではないと言われ迷っています。 償還日と分配金が決まっている国内株式型しか経験がないので どう判断してよいものかよくわからず 迷っています。 ご迷惑でなければ アドバイス願えないでしょうか。 初心者の質問ですいません。

  • 投資信託の解約する時期

    2004年から投資信託を始めていますが つき1万円の三種類の銘柄を購入していますが 三井住友日本株オープン 新インデックス225 夢列島20 なのですが3/30までの基準価格の計算書が 元本に対してマイナス13万ほどでした 今解約したほうがいいのか 気長にもう少し様子を見たほうがいいのか わかりません。 教えてください投資信託はいまいち意味を良くわかっていないので わかりやすく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。