• 締切済み

投資信託商品の売り時について

8年くらい前ですが、当時の勤務先の銀行の方の勧めもあり「グローバル・ハイインカム・ストック・ファンド」をはじめました。当時は3ヶ月に一度600円とかの配当がついていたのですが、現在は100円の配当。基準価格も当時の4割に近い金額となり、売るに売れず悩んでいます。 ただ、このまま持ち続けても、基準価格が上がらないのは目に見えています。 このまま持ち続けた方が良いのか、損を覚悟で売却した方が良いのか、最終的には自分で判断しますが、アドバイスをいただけたらと思います。

みんなの回答

• NEWINN
回答No.3

投信の分配金は出せば基準価額が下落します。 基本的には高分配のファンドは長期的に基準価額が下落していくと考えて良いでしょう。 今の質問者様の状態では、その投信の中身を理解していないと思います。 もしも、投信の中身が分からなければ「自分に理解できない物には投資しない」の原則を確実に履行してください。 損をするとか、そんな事は関係ありません、自分に理解できない物に投資する時点で間違っていますから、その場合は損益に関係なく躊躇なく売却です。 基本的には投資信託で銀行が勧めてくる物に良い商品がありません、だから、勧めてくる商品は買わなくても良い。 最終的な判断は自己責任です、質問者様の方でも考えて慎重にご判断ください。

hm8984
質問者

お礼

ありがとうございます。 職場に出入りしている銀行の方から強力に勧められたのではじめたのがきっかけでした。 当初は配当もよかったので。 来年、選挙があるみたいなので、そのときまで待って売ろうかと思います。

• human21
回答No.2

質問者さんが、基準価格が上がらないのは目に見えていると 判断されているなら、売却した方が良いのではないでしょうか。 損失を抱えたまま生活をするのは精神的にも苦痛かと思います。 仮に売却されると大きな損失になり、一時的にショックが あるかと思いますが、時間の経過とともに和らぐでしょう。 これは私の経験から得た感想です。 また、ご存じかも知れませんが投資信託の90%以上は 損失を出しています。 投資信託は再び投資の対象にしない方が良いと思います。

hm8984
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 取り扱いの金融機関にも聞いたのですが、購入時の位に基準価格が高くなる可能性は低いとのことで、売られている方もいるとのことでした。 厳しいですね。

回答No.1

私も6年前に同じファンドを買いました。 当時はファンドオブイヤーに選ばれるような優良ファンドでした。 私の場合、購入時の3分の2程度の基準価額になっていますが、リーマンショック後購入時の2分の1程度になってしまったファンドが他にもたくさんあり、保有しているファンドの中ではましな方だったので、結果的にいまだに保有し続けています。 今はギリシャ危機の影響で世界的な株安、円高なので、売却のタイミングとしてはいかがなものでしょうか? 他に買いたいファンド、株などが出てくれば、スイッチングするようなタイミングで売却すればいいのではないでしょうか?

hm8984
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私の場合、手数料込みで370万円買い、現在160万円、受け取り配当金が70万円くらいですので、結局140万円くらいの損失です。 私のまわりでグロハイを買った人は持ち続けている感じです。