• 締切済み

退社した会社に対しての賠償責任について

6ヶ月程前に店舗が閉店しその際に必要な物と不要な物を仕分けし荷造及び廃棄を当時のアルバイトを含め数名で作業しました。 必要な物の荷物は経営者がコンテナ倉庫に自分で運搬し残った不要な物は産業廃棄物業者が引き取りに来ました。 当初は何事も無く円満に退社し6ヶ月程経過したある日に、前会社経営者から「リースがかかってる物が紛失したので当時の担当者である私に責任があるので損害賠償をさせてもらうので後日請求書を送る」と突然言われました…。 もともと管理がしっかりされていない会社ではありましたが正直一方的な言動にかなり怒りを感じましたが、こういった場合には私にも連帯の責任が出てくるのでしょうか?どなたか法律に詳しい方の意見が伺えれば幸いです。 初めてなのですがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.2

不要と判断して捨てたのは経営者ですから、まったく賠償に応じる必要はないでしょう。 無視でいいです。 訴訟起されたら。弁護士に相談を。

march708
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえず余計な事を言わずにおこうかと思います。 また展開があるようなら弁護士に相談か追加で質問させていただくかもしれませんが。 少し気が楽になりました。

• nolix
回答No.1

それは取りあえず、払うべきものではないこと、払う意志もないこと。 会社クローズという局面で、一社員に責任を追求できるとは、思えません。 社長と役員の最終責任であると言えます。 意志表明はっきりして、後は係争になるまで無視しましょう。 私が貴殿の立場ならそうしますし、連絡あった時点で怒鳴ってると思いますよ。

march708
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 こちらも一方的な対応がとても不快に思いましたがうかつな事を言うと 後々やっかいになるのが怖かったのでとても参考になりました。 こちらの意思をはっきりとして、今後の向こうの動向を観察したいと思います。 的確な指摘をしていただきありがとうございました。