• ベストアンサー

歌舞伎の影響について教えてください

歌舞伎は現在の 芸術に何か影響をあたえているでしょうか? また海外へも何か影響を与えているのでしょうか? 教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

noname#130240
noname#130240
  • 美術
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

海外への直接の影響というものはあまり聞きませんが、少しはあるだろうと思います。 間接的な影響では、百数十年前のジャポニズムがあります。 幕末から明治にかけて、ヨーロッパで日本ブームがあり、焼き物や浮世絵が大量に持ち込まれました。 浮世絵には歌舞伎役者の題材が多いので、服装や化粧、見得などのポーズが、当時の芸術家に知られるようになりました。 浮世絵自体が、歌舞伎とともに発展したものです。 演劇としての歌舞伎がどの程度影響を与えられたかはわかりませんが、外見として、絵画に影響を与えました。 「ジャポニズム」で調べれば、影響を受けた絵画がわかると思います。

noname#130240
質問者

お礼

そうなんですね! ジャポニズム調べてみます。 ご丁寧に、ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

#2です 思い出しました 昔の時代劇とか見ていただくとわかりやすいんですが 大川橋蔵さん http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B7%9D%E6%A9%8B%E8%94%B5_(2%E4%BB%A3%E7%9B%AE) 嵐寛寿郎さん http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B5%90%E5%AF%9B%E5%AF%BF%E9%83%8E など歌舞伎役者でありながら 映画界の重鎮となった方々が居ますので 映画界、演劇界、TVの世界まで影響は多かったと思います

noname#130240
質問者

お礼

わざわざありがとうございます!! チェックさせていただきます!

回答No.3

今のヴィジュアル系バンドとか。(衣装やメイクのセンスとか、独特の歌いまわしとか) 歌舞伎はヴィジュアル系演劇なワケですし。 あと、特にアニメや戦隊モノによく使われる『決めポーズ』っていう概念は、外国には元々ありませんね。(武術における構えとかはあるだろうけれども) 日本のアニメはここぞという所でビシっと止まるけど、ディズニーアニメとかはヌルヌル動きます。 最近のアクション洋画も、ここぞという所で『決まった』ポーズをとるようになってきたなとは感じます。 外国の日本式のアニメ見た世代は確実に影響受けてると思いますね。

noname#130240
質問者

お礼

そうなんですね~ そういうのも意識して、アニメを見てみたいと思います ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは TVのカメラワークとか ポーズを決める→見得を切るということも 芸術全般に影響を与えていると思います

noname#130240
質問者

お礼

やっぱり歌舞伎のちからは大きいんですね ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 歌舞伎について。

    中村勘三郎さんが急逝なさいました。 ご冥福をお祈りしたいと思います。 以前から感じていたのですが、 歌舞伎という芸能は、海外でどう評価されているのでしょうか。 珍しい文化、という捉え方なんでしょうか。 それとも芸術的に高い評価を受けているのでしょうか。

  • 歌舞伎を初めてみる子どもたちに・・・

    わたくしは中学校教員をしておるものです。 担当は一年生で、実は芸術鑑賞ということで、歌舞伎をみにいきます。 それで、初めて歌舞伎をみる彼らへの事前指導を行いたいのですが、私自身歌舞伎への知識はほとんどといってよいほど持っておりません。 どなたか、そんな彼らにも歌舞伎についてわかりやすく説明してあるサイトをご存じないですか? イメージとしては、該当するサイトの内容をA4一枚にまとめて配布・説明したいと思っております。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 歌舞伎の勉強が出来る大学

    現在一浪の身です。 歌舞伎が好きで、将来的にそれに関係した仕事につきたく、 また大学でもその勉強をしたいと思っています。 今のところ、青山学院大学文学部が第一候補なのですが、 現在の私の学力からすると手が届かないかもしれません。 皆さん、青山学院大学以外の大学で(東京限定) 芸術としての歌舞伎ではなく、 歴史や文化としての歌舞伎を学べる大学・学部を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 歌舞伎を面白いと思えない

    私は22歳の女性です。 おそらく20回以上歌舞伎座(又は新橋演舞場)で観ているにも関わらず、歌舞伎を面白いと思えないのですが、私の感性は異常なのでしょうか? 予備知識なく初めて観たから…ということではありません。 私の家は文化教養度(?)が比較的高い家で、私は幼い頃から演奏会や美術館やさまざまな演劇に連れて行かれていました。 私が歌舞伎座で初めて歌舞伎を観たのは小学六年生の時でした。 株主優待で無料で券が回ってくるため、これまでで少なくとも20回以上、歌舞伎座(工事中は新橋演舞場)の二階桟敷席等の良い席で歌舞伎を観たと思います。 しかも、毎回筋書きを購入し、イヤホンガイドも付けられていました。 それにも関わらず、私は歌舞伎を面白い、楽しいと全く感じられません。 ずっと義務だと思って行っていたのですが、最近は券が回ってきても断っています。 まわりの人に「どうやって楽しんでいるのか」と聞くと、「好きな役者を作って…」という答えが一番多いのですが、私は歌舞伎役者どころか普通の俳優も好きになったことがありません。 そもそも、歌舞伎どころか、私は普通の演劇や演奏会、果ては普通の映画でさえ、頻繁に「あぁ、早く終わらないかなぁ」と思って必死に我慢して気を紛らわせていることが多いのです。 子供の頃は我慢して座っていられたのですが、最近はトイレに立ってやり過ごしたりそもそも行かなかったりしています。 こういう方は他にもいらっしゃいますか? 幼いころから文化的な教養を与えられていたのに、芸術を全然楽しめない私はおかしいですか?

  • 初めての歌舞伎

    現在の歌舞伎座で歌舞伎を見てみたいと思っています。 来週、銀座に行く用があるのですが、突然行って見れますか? また、安い席でみるには、どうしたら良いでしょうか? 私の周りに歌舞伎通の人がいないので教えてください。

  • 歌舞伎の楽しみ方

    一度、銀座の歌舞伎座で歌舞伎を観てみたい!!と思っていたら 今年?限りで現在の歌舞伎座はなくなると聞きました。 今年中には、絶対観に行きたいのですがチケットもどうやってとるのか分かりません。 また、おススメの楽しみ方があればぜひ!!教えてください!!

  • 泣ける歌舞伎 笑える歌舞伎 教えてください。

    歌舞伎はテレビなどで数える程しか見た事がありませんが、 どうにもスッキリしないというか 消化不良で終わってしまいます。 歌舞伎以外のお芝居では、1つの物語として起承転結があって その世界に入り込んで感情移入できるのですが 今までに見た歌舞伎では、物語の人気のある1シーンだけが切り取られており なかなか深く感情移入するまで至りませんでした。 泣ける演目、笑える演目 ありましたら教えてください。 現在公演中のものでなくてもかまいません。

  • 歌舞伎の衣装

    最近歌舞伎にはまっています。 初心者ですので見るもの聞くもの全てが楽しい時期です。 初心者ならでは~の恥ずかしい質問なのですが教えて下さい。 (1)男の人の膝に付いている半月の形をしたぴらぴらは何を意味していますか? (2)花魁の髪の毛にはどうしてあんなに沢山のべっ甲の簪がささっているのですか?とっても素敵でうっとりしますが、蟹道楽の蟹にも見えてしまいます(失礼)(*^o^*)ゞ (3)どうして目を寄せるのですか? いろいろと揚げると切りが無いのですが 以上の3点宜しければ教えて下さい 歌舞伎400年という事で2003年新春歌舞伎から見まくっています~~~ すでに同じ質問が過去に出ていたら ごめんなさい(^人^)( --)人゛ 歌舞伎、楽しいですねっ、最高の舞台芸術だと思います

  • 初めての歌舞伎でコクーン歌舞伎を見に行くのですが

    現在公演中のコクーン歌舞伎の三人吉三を見に行きます。 チケットは持っていないので当日並んで立ち見券を購入しようと思っています。 私は歌舞伎を見に行ったことがないのですが、歌舞伎を見る前って予習をした方がいいのでしょうか?? ストーリーとかは知ってから見に行った方がいいのでしょうか?? 私は三人吉三という話を全くしらないのですが、ストーリーを熟知している方が楽しめるのでしょうか?? それとも、無知のまま見に行ってもいいものなのでしょうか?? 他にも歌舞伎が初めてな私に対してアドバイスがありましたらお願いします。

  • 歌舞伎や落語

    「高校生の年代で歌舞伎や落語を見に行くなんておかしい」 と言われたのですが、やはりそうなのでしょうか?? 落語は地元で毎年落語会があるので小学生のころから行ってましたし、 歌舞伎は父の影響で惹かれて、2回見に行きました。 スカパーでの歌舞伎チャンネルも見ていますが、おかしいことですか? 私は好きで見ているだけなのですが、否定されると思うと通う自信がなくなりそうで怖いです・・・。