• ベストアンサー

BUFFALOモニター専用の電源アダプターの仕様or入手法を教えて

BUFFALO社製 TVチューナー内蔵17型液晶ディスプレー FTD-W17VS を入手したのですが、専用の電源アダプターがないのです。 電源は、4穴という特殊なものです。 ネットでさんざん探したのですが、情報がありません。 1)どなたか、BUFFALO FTD-W17VS用の専用の電源アダプターの仕様を教えて下さい!  お持ちの方が、4穴にテスターを当てて、極性、電圧を調べて教えてくださると助かるのですが。 あるいは仕様を知る方法を教えてください。 2)BUFFALO FTD-W17VS用の専用の電源アダプターの入手方法はありますでしょうか?(BUFFALO社HPでも見つかりません。また、yahooオークションも見ましたが現在発売中のものはありません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101071
回答No.2

こんにちは。 仕様について調べては見たのですが、ご質問者様と同じく確証の持てる資料がなくて。。。 販売について調べてみました。 本製品は販売終了していることはご存じですよね? そして、ACケーブル含む修理対応に関してもサポートが終了しているのです。 修理対応不可=メーカーで在庫をもっていない。 ということです。 秋葉中を探すしかない?かと思います。 バッファローのサポートセンターに電話してみましたが、バッファロー自体、モニタを現在販売していないため、モニタ専用のサポート窓口がないのです。 なので、バッファローで仕様に関して回答してくれる部署がありません。 ※サポート窓口はN/Wに関する部署とstorageしかありませんでした。 回答になっていない回答で申し訳ありません。 参考まで、、、

mimiurajp
質問者

お礼

バッファロー自体、モニターを製造中止ということなんですね。 モニターの仕様に関してバッファローに調べてくれる部署がないというのも寂しいところです。 こんなところまで調べて頂いて、本当にありがとうございます!

その他の回答 (4)

• gonveisan
回答No.5

>ノギスで測れる」方法を、ぜひご伝授頂けないでしょうか? 実はUSBインターフェースは給電付きと無しが有るのです 2V 2Uの違いだけですが 片方は5VUSBポートで給電もう片方は5V ACプラグ使用するで給電先を電池と考えるとAとB同じ電圧で 目隠ししてUSB2.0インターフェース側はどちらの電池から給電されているか分かるか  分かるわけがない ACプラグ使用のUSB2.0インターフェースは USBポートからの給電コードプラグは 対応しないとサポートにも有るのです実際使用してみると、何のことはない使用できる メールでサポートに問い合わせると使用できないのではなく、動作範囲でない、つまり動作保証はしませんよ、きたもんだです 当方の場合は技術部門にフィードバックしますと言ってくれましたが 普通対応できないは=使用できないと、解釈しますよね   計ったところで二極プラグですよ質問者様の役には立ちませんが、それでも構わないなら計りますが サポ駄目元でメールしてみてください

mimiurajp
質問者

補足

ご回答から良いヒントを頂きました。 ありがとうございます。 考えてみると-極はシールドになっている可能性が高いと思い、 テスターで確認すると図星でした。予想した極性であっていると思います。汎用の電源を入手して、当てたいと思います。

• gonveisan
回答No.4

bf社の場合そうゆう物は備品販売ですよ あとメーカーサポに聞いても冷たくあしらわれるだけ 経験してますはUSB2.0インターフェース給電プラグのサイズ教えてノギスで測れば分かるのですが なんと企業秘密だそうでびっくり計れば分かるのを企業秘密わらちゃいますね 下記メール問い合わせ直接販売店では取り扱いしません。 販売終了なら致し方ないです サポートにメールしてサポートはサポートで技術屋でないのでその部門に 問い合わせても企業秘密です、なにとぞ、御了承下さるようお願いします。 と返信有る思いますが駄目元でどうぞ。

参考URL:
http://buffalo.jp/bihin/info43.html
mimiurajp
質問者

お礼

本当にありがとうございます! ​http://buffalo.jp/bihin/info43.htmを見てみましたが、やはりFTD-W17VSの電源アダプターは売ってくれないみたいですね(製品番号頭文字から選ぶのに「F」自体がない(^^;)。 「USB2.0インターフェース給電プラグのサイズ教えてノギスで測れる」方法を、ぜひご伝授頂けないでしょうか? ​

回答No.3

たびたびすみません、 #2です。 モニタに関してこんなサイトを見つけたんですが。 http://www.lcd-japan.com/bbs/tree_sam.php?mode=expn ちょっと使ったことないので何とも言えませんが、こちらで相談してみるとか? ホント、回答でなくごめんなさい。 せっかく買ったのに使えないのはもったいないですね。。。

参考URL:
http://www.lcd-japan.com/bbs/tree_sam.php?mode=expn
mimiurajp
質問者

お礼

http://www.lcd-japan.com/bbs/tree_sam.php?mode=expn​ 「液晶モニターの杜」 見てみました。貴重な情報をありがとうございます。このサイトの中自体では、FTD-W17VSの情報は出ていませんでした。掲示板で尋ねて見ようと思います。 なお、FTD-W17VSをお持ちのような方がおられたら、情報お願い致します。

• reset_cat
回答No.1

Buffaloサポートに問い合わせするのはだめなんでしょうか? 普通に考えると、専用アダプタがオークションなどに出品されるとは思えないのですが・・・

mimiurajp
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうなんですが、電源アダプターの欠けた中古品(保証書もなし)のことなんか相手にしてくれるのか・・・という思いもあって、ここで質問させて頂いています。

mimiurajp
質問者

補足

電源アダプターのコネクターを図にしてみましたが、それの1と2が+、3と4が-で合っているかを知りたいのです。  そうであるなら、テスターを当てて直流の電圧を調べ、 1と2の間は0V 3と4の間も0V(ボルト) 1と3、1と4、2と3、2と4の間が+12v 3と1、3と2、4と1、4と2の間が-12v(テスターの針がマイナスの方に振って、実際は計れない) ということになるかと思います。 どなたか該当製品をお持ちの方、計ってみてくださればたいへん助かります!  *実はBUFFALO FTD-W17VS用の専用の電源アダプターの終了済のyahooオークションを発見し、そこに載ってた写真からoutputがDC12vであることまでは分かりました。しかし、極性が分からないのです。  *また、類似の4pin12v電源アダプターがあることが分かってきて、1,2が+、3,4が-という場合が多いことまで分かりました。  しかしBUFFALO FTD-W17VSに関してどうか、確証がないのです。そういうのは多分、サポートセンターは教えてくれないように思いますし、純正の電源アダプターは品切れじゃないかな? あるいはバカ高のような気がしますので…。