• ベストアンサー

BUFFALOモニター専用の電源アダプターの仕様or入手法を教えて

BUFFALO社製 TVチューナー内蔵17型液晶ディスプレー FTD-W17VS を入手したのですが、専用の電源アダプターがないのです。 電源は、4穴という特殊なものです。 ネットでさんざん探したのですが、情報がありません。 1)どなたか、BUFFALO FTD-W17VS用の専用の電源アダプターの仕様を教えて下さい!  お持ちの方が、4穴にテスターを当てて、極性、電圧を調べて教えてくださると助かるのですが。 あるいは仕様を知る方法を教えてください。 2)BUFFALO FTD-W17VS用の専用の電源アダプターの入手方法はありますでしょうか?(BUFFALO社HPでも見つかりません。また、yahooオークションも見ましたが現在発売中のものはありません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101071
noname#101071
回答No.2

こんにちは。 仕様について調べては見たのですが、ご質問者様と同じく確証の持てる資料がなくて。。。 販売について調べてみました。 本製品は販売終了していることはご存じですよね? そして、ACケーブル含む修理対応に関してもサポートが終了しているのです。 修理対応不可=メーカーで在庫をもっていない。 ということです。 秋葉中を探すしかない?かと思います。 バッファローのサポートセンターに電話してみましたが、バッファロー自体、モニタを現在販売していないため、モニタ専用のサポート窓口がないのです。 なので、バッファローで仕様に関して回答してくれる部署がありません。 ※サポート窓口はN/Wに関する部署とstorageしかありませんでした。 回答になっていない回答で申し訳ありません。 参考まで、、、

mimiurajp
質問者

お礼

バッファロー自体、モニターを製造中止ということなんですね。 モニターの仕様に関してバッファローに調べてくれる部署がないというのも寂しいところです。 こんなところまで調べて頂いて、本当にありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.5

>ノギスで測れる」方法を、ぜひご伝授頂けないでしょうか? 実はUSBインターフェースは給電付きと無しが有るのです 2V 2Uの違いだけですが 片方は5VUSBポートで給電もう片方は5V ACプラグ使用するで給電先を電池と考えるとAとB同じ電圧で 目隠ししてUSB2.0インターフェース側はどちらの電池から給電されているか分かるか  分かるわけがない ACプラグ使用のUSB2.0インターフェースは USBポートからの給電コードプラグは 対応しないとサポートにも有るのです実際使用してみると、何のことはない使用できる メールでサポートに問い合わせると使用できないのではなく、動作範囲でない、つまり動作保証はしませんよ、きたもんだです 当方の場合は技術部門にフィードバックしますと言ってくれましたが 普通対応できないは=使用できないと、解釈しますよね   計ったところで二極プラグですよ質問者様の役には立ちませんが、それでも構わないなら計りますが サポ駄目元でメールしてみてください

mimiurajp
質問者

補足

ご回答から良いヒントを頂きました。 ありがとうございます。 考えてみると-極はシールドになっている可能性が高いと思い、 テスターで確認すると図星でした。予想した極性であっていると思います。汎用の電源を入手して、当てたいと思います。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.4

bf社の場合そうゆう物は備品販売ですよ あとメーカーサポに聞いても冷たくあしらわれるだけ 経験してますはUSB2.0インターフェース給電プラグのサイズ教えてノギスで測れば分かるのですが なんと企業秘密だそうでびっくり計れば分かるのを企業秘密わらちゃいますね 下記メール問い合わせ直接販売店では取り扱いしません。 販売終了なら致し方ないです サポートにメールしてサポートはサポートで技術屋でないのでその部門に 問い合わせても企業秘密です、なにとぞ、御了承下さるようお願いします。 と返信有る思いますが駄目元でどうぞ。

参考URL:
http://buffalo.jp/bihin/info43.html
mimiurajp
質問者

お礼

本当にありがとうございます! ​http://buffalo.jp/bihin/info43.htmを見てみましたが、やはりFTD-W17VSの電源アダプターは売ってくれないみたいですね(製品番号頭文字から選ぶのに「F」自体がない(^^;)。 「USB2.0インターフェース給電プラグのサイズ教えてノギスで測れる」方法を、ぜひご伝授頂けないでしょうか? ​

noname#101071
noname#101071
回答No.3

たびたびすみません、 #2です。 モニタに関してこんなサイトを見つけたんですが。 http://www.lcd-japan.com/bbs/tree_sam.php?mode=expn ちょっと使ったことないので何とも言えませんが、こちらで相談してみるとか? ホント、回答でなくごめんなさい。 せっかく買ったのに使えないのはもったいないですね。。。

参考URL:
http://www.lcd-japan.com/bbs/tree_sam.php?mode=expn
mimiurajp
質問者

お礼

http://www.lcd-japan.com/bbs/tree_sam.php?mode=expn​ 「液晶モニターの杜」 見てみました。貴重な情報をありがとうございます。このサイトの中自体では、FTD-W17VSの情報は出ていませんでした。掲示板で尋ねて見ようと思います。 なお、FTD-W17VSをお持ちのような方がおられたら、情報お願い致します。

  • reset_cat
  • ベストアンサー率68% (94/138)
回答No.1

Buffaloサポートに問い合わせするのはだめなんでしょうか? 普通に考えると、専用アダプタがオークションなどに出品されるとは思えないのですが・・・

mimiurajp
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうなんですが、電源アダプターの欠けた中古品(保証書もなし)のことなんか相手にしてくれるのか・・・という思いもあって、ここで質問させて頂いています。

mimiurajp
質問者

補足

 電源アダプターのコネクターを図にしてみましたが、それの1と2が+、3と4が-で合っているかを知りたいのです。  そうであるなら、テスターを当てて直流の電圧を調べ、 1と2の間は0V 3と4の間も0V(ボルト) 1と3、1と4、2と3、2と4の間が+12v 3と1、3と2、4と1、4と2の間が-12v(テスターの針がマイナスの方に振って、実際は計れない) ということになるかと思います。 どなたか該当製品をお持ちの方、計ってみてくださればたいへん助かります!  *実はBUFFALO FTD-W17VS用の専用の電源アダプターの終了済のyahooオークションを発見し、そこに載ってた写真からoutputがDC12vであることまでは分かりました。しかし、極性が分からないのです。  *また、類似の4pin12v電源アダプターがあることが分かってきて、1,2が+、3,4が-という場合が多いことまで分かりました。  しかしBUFFALO FTD-W17VSに関してどうか、確証がないのです。そういうのは多分、サポートセンターは教えてくれないように思いますし、純正の電源アダプターは品切れじゃないかな? あるいはバカ高のような気がしますので…。

関連するQ&A

  • Buffalo 無線LAN親機のACアダプター

    Buffalo WZR-HP-AG300HのACアダプターですが、仕様わかる方教えてください。 なぜか本体にもHomePageにも電源電圧や電流の記述がないのです。

  • NECのACアダプターAU90002の入手方法

    NEC製のVALUESTAR NX 「simplem」 VS2000 の電源アダプター(AU90002)が破損したので、購入しようとしたところ\14,400-もする旨、告げられてショックを受けております。もっと安価に入手する方法はありませんでしょうか。

  • 液晶ディスプレイのACアダプタについて

    友人からACアダプタが欠品している液晶ディスプレイを譲ってもらいました。 型式はBuffaloのFTD-G17ASなんですが、Buffaloのホームページを見るとFTD-G17ASのサポートは終了しており、ACアダプタも購入不可ということでした。 そこでそれに合うACアダプタを購入しようとしているのですが、仕様には最大45Wと書いてあるのみで、定格電圧などは書いてありませんでした。電話で問い合わせても仕様以上のことはお答えできませんとのことでした。 45WのACアダプタといえば12V-3.8Aや15V-3Aなど色々ありますが、どれを購入すればよいかわかりません。 わかる方教えていただけないでしょうか。

  • HZ750/Cの電源アダプターについて

    先日当該のノートPCで 画面が真っ黒になった と質問しましたが。 一時は正常に使えるようになりましたが、また問題が発生し、 今度は充電できないようになりました。充電ランプも点きません。 充電診断ツールを使おうとしましたが、 電源アダプターが接続されていない と言われまして、仕方なくアダプターを見てみました。幸いテスターを持っていたので、 接続部分(黄色です)の外側の金属部分と中のピンの電圧を測ったところ 見事に0V でした。おそらくアダプターの問題かと思われますが、そこで質問です。 なぜこのような問題が起こったのでしょうか?そもそもPCに問題があるのでしょうか? 電圧の測り方って間違ってないですか? アダプタを買い替えれば問題は解決しますでしょうか? ご経験のおありの方、教えて下さい。

  • チャイム電源の乾電池をAC~DCアダプター電源に

    チャイム発信側の機器は乾電池12V、玄関ドアーに取り付けて、受信側は室内でドアーが開いて鳴るチャイムです。 単4乾電池を直列に3個使用しています(端子間電圧は4.5Vをテスターで確認しました) このチャイムの受信側の乾電池をAC~DCアダプターの電源で兼用が可能でしょうか? 試してみましたAC~DC アダプター5V600mA、テスターで電圧測定は5Vきっかり表示でした。 端子に接続しましたが、全く機能しませんでした。 次に負荷が大きいのではと推測?(チャイム2回鳴り3秒間+閃光2回2秒ぐらいの負荷です) 乾電池3個分の容量から、AC~DC アダプターの 5V2A を購入し試しました。 やはり機能しませんでした。AC~DCアダプターでは不可能でしょうか? 良い方法があればアドバイスをお願いします。

  • COMPAQ ノートPCの電源アダプタについて

    compaq evo n1000vの中古を入手しましたが、電源アダプタがありません 他のメーカー品と互換のできるアダプタがあればお教えください また、自作する場合、出力電圧が何ボルト用か教えてください。 +-の位置(中心が+?)

  • 特殊な電源のモニターをアダプターで使いたい

    ネットオークションで中古のモニターを購入したのですが、間違えて電源が特殊なものを購入してしまいました。 「9512-DB0」という製品で、「IBM NetVista M42 Slim(6290/6843)」というPC専用の物の様です。 PC本体に電源ケーブルを挿して電源を取るタイプのモニターの様なのですが、PC本体は持っていませんので、このモニターをアダプターで使いたいのです。 元々、このモニター専用のアダプターは存在しないと思いますので、不可能かも知れませんが、合うアダプターがあれば探して使いたいのです。 また、既存のアダプターを改造して使うことは可能でしょうか。電圧(?)等が同じならケーブルを切って接合してもよいものでしょうか。 電源ケーブルは、モニター本体に直付けされておらず、取り外す事が出来ます。両端のコネクタ部分は一般的な(?)丸い筒の中に一本芯があるような物です。 また、両端のコネクタの径は少し異なっていて、モニター本体に挿すコネクタは直径約6ミリで、PC本体に挿すコネクタは直径約5ミリです。 どなたか分かる方がおられましたら、アドバイスを頂けると有り難いです。 ■ モニター製品ページからの抜粋 ■ NetVista M42 Slim(6290/6843)専用 T541D TFT液晶デジタルモニター NetVista M42 Slim(6290/6843)専用15型TFT液晶モニター、T541D(9512DB0)を発表します。 Netvista M42 Slim用に開発された高品質低価格デジタル液晶モニターです。 システム本体から直接電源をとることにより、モニター電源用のコンセントが不要となるシングルケーブルソリューション継承しています。 モニター信号インターフェースがデジタルですので、アナログTFTモニターのように、画質の微調整の操作が一切不要です。 機種 - 型式 9512-DB0 製品名 IBM T541D TFT液晶デジタル・モニター Netvista M42 Slim(6290/6843)用、TFT液晶モニター。 ディジタル規格DVI(Digital Visual Interface)準拠。 最大消費電力18Wと省エネルギーにも配慮。 高輝度(200cd/m2)対応。 DVIインターフェースのみのサポートです。従来のアナログD-sub15ピンには対応していません。 また、Netvista M42 Slim(6290, 6843)から電源を供給します。よってNetvista Slim M42(6290, 6843)以外では使用することができません。 ■ モニター本体に記載されている文字 ■ Type/Model : 9512-DB0 FRU Part No : 31P7166 Manufactured : MARCH 2003 A : 3.0A MADE IN TIANJIN , CHINA (TSED) 1.5kV 3.9kg BN68-00252C-00 Type 9512-DB0 T52D BN96-00036B BN72-60017A BN68-0025D-01 あと、文字では表記出来ませんが、「 <->-C・-<+> 」の様な図。 ■ モニターの電源ケーブルに記載されている文字 ■ E119932 RU(?) AWM 1185 80°C 300V 16AWG VW-1 LL84201 CSA AWM IA 80°C 300V 16AWG FT1 COPARTNER

  • dellのInspiron1150の電源アダプタ

    dellのInspiron1150の電源アダプタですが、ヤフオクで入手しました。だが失敗でした。。中国から送られて来たものは元々型番が該当しない物でしたが、電流と電圧が同じなら大丈夫と思い、強引に購入しました。私が悪いのかも・・・最初は電源が認識したりしなかったり・・・その内ブルースクリーンが出たあと電源さえも入らなくなってしまいました。困った・・・・途中にBIOS UPDATEがどうのこうのと言うクレジットがでていました。何かアドバイスを・・・・分かりにくい文章ですみません。

  • 電源アダプターなぜ種類多い?

    家にある電源アダプター(AC→DC変換アダプター)を見てみたらいろいろな種類(電圧)があるのに驚きました。 家にあるだけで  18V、12V、10V、9V、6V,5.7V,5.4V、5V、3V 容量及び規格による接続口の違いは仕方ないと思うのですが、こんなに(これ以外にもまだまだ種類ありますね!)たくさんの電圧仕様で設計する必要があるのでしょうか? 一般的に 12V,5V、くらいの供給であとは内部で作れば、アダプターコストもさがるでしょうし、、。 大体、10Vとか 5.7V供給を基に設計するのでしょうか? →ま~9V,6V,3Vは電池の関係もあるので100歩譲って! (アダプターというより電化製品の設計思想の質問です)

  • ADSLモデムの電源

    実はピッキングで泥棒に入られYahooBBのADSLのモデムの「電源アダプタ」を盗まれてしまいました。本体だけ無事なのですが電源が無くて困っています。とりあえず類似のもので動作させたいのですが、専用モデルなので電源のスペックが分かりません。久しぶりでダイアルアップでやってます! 電源アダプタの電圧、電流(恐らく500mAもあれば?)プラグの極性などの情報を知りたいのです。あるいはX社製のXX用の電源アダプタがそのまま使えますよなどの情報が一番助かるわけですがーーー。 よろしくお願いします!<(_ _)>