• ベストアンサー

データって買うもの?

sport Yesh!誌NO67のマリナーズ長谷川投手の 記事に マリナーズは今年から買うデータを変えました と載ってました。 スコアラーって球団専属とばっかり思っていたので びっくりしました。 あんまり野球に詳しくないので知らなかったのですが これって常識なんですか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sealion
回答No.1

メジャーのことは、詳しくありませんので、マリナーズのことは知りませんが・・・ メジャーにも、先乗りスコアラーっているのかな? データは収集することより、解析することの方が困難です。 (株)アソボウズなど、データ解析のためのコンピュータプログラムシステムを 提供する会社があります。 その契約先を変更したのではないでしょうか? 野球中継で、バッターの得意なコースや苦手コースを色分けしたストライクゾーンが 映し出されますが、あれなどコンピューターのプロでなければ、作成困難ですよね。 日本のプロ野球では、データを収集するのはスコアラーでも、 解析はアソボウズに外注している球団があります。

参考URL:
http://www.asobous.co.jp/
iqdeflat
質問者

お礼

>メジャーにも、先乗りスコアラーっているのかな? これはメジャーの方がはるかに早いでしょう。 言われてみれば野球の得意な人とコンピュータ が得意な人が同じでなくていいんですね 契約に守秘義務を盛り込めばいいんですよね 雑誌には今年からビジュアライズされたと載ってました 回答ありがとうございます。