• ベストアンサー

データって買うもの?

sport Yesh!誌NO67のマリナーズ長谷川投手の 記事に マリナーズは今年から買うデータを変えました と載ってました。 スコアラーって球団専属とばっかり思っていたので びっくりしました。 あんまり野球に詳しくないので知らなかったのですが これって常識なんですか?

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sealion
  • ベストアンサー率50% (210/418)
回答No.1

メジャーのことは、詳しくありませんので、マリナーズのことは知りませんが・・・ メジャーにも、先乗りスコアラーっているのかな? データは収集することより、解析することの方が困難です。 (株)アソボウズなど、データ解析のためのコンピュータプログラムシステムを 提供する会社があります。 その契約先を変更したのではないでしょうか? 野球中継で、バッターの得意なコースや苦手コースを色分けしたストライクゾーンが 映し出されますが、あれなどコンピューターのプロでなければ、作成困難ですよね。 日本のプロ野球では、データを収集するのはスコアラーでも、 解析はアソボウズに外注している球団があります。

参考URL:
http://www.asobous.co.jp/
iqdeflat
質問者

お礼

>メジャーにも、先乗りスコアラーっているのかな? これはメジャーの方がはるかに早いでしょう。 言われてみれば野球の得意な人とコンピュータ が得意な人が同じでなくていいんですね 契約に守秘義務を盛り込めばいいんですよね 雑誌には今年からビジュアライズされたと載ってました 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ひまわりの種はどこで?

    アメリカに旅行に行った友人にひまわりの種を買ってきてもらって、それがとても気に入りいろいろなお店を回って探したのですが見つかりませんでした。 自分がもらったひまわりの種の品物は、以前大リーグのシアトルマリナーズの長谷川投手がテレビでひまわりの種の上手な食べ方(野球選手がよく食べている)というのをスポーツコーナーの中でやっていて、その時に長谷川選手が持っていた物と同じものでした。袋の色は赤が主体だったと思います。 どこで売ってるよとか、ここで探してみれば? ということがあったら教えて欲しいです。お願いします。

  • 今年のプロ野球12球団の勝ちパターン

    今年のプロ野球12球団の投手陣勝ちパターンを教えて下さい。 7回からでお願いします。

  • 海外で活躍する日本国籍の人々は・・・

    日本に国民年金(その他厚生年金・介護保険料)を納める義務はあるのでしょうか。 例えば、現在シアトル・マリナーズの長谷川投手は、あと3年で10年間大リーガー選手です。そうなれば特典として、引退してから定年になると、日本円で毎年1500万円の年金が米国政府(球団?)から毎年もらえるそうで、その点でもがんばっているとか。もちろん米国政府に納める税金額も毎年相当なものでしょうが。。。 お教えください。 生徒から質問を受けたので、できるだけ分かりやすく説明したいもので。

  • 野球に関して、球団ってそんなに儲かっているの!?

    素朴な疑問です。 野球に関して、球団ってそんなに儲かっているの!? ついこの前、 「大谷選手の年俸が43億円」という記事を見て びっくり仰天しました。 野球にうとい私でも、大谷選手のすごさは承知しており 大きな年収を得ることには大賛成です。 ただ、知らない世界なので、詳しい方、教えてください。 ・球団ってそんなに儲かっているの!? ・野球観戦の入場料やグッズ販売だけでは賄いきれないのでは? よろしくお願いします。

  • 野球のスコア管理ソフト

    新聞社の記者用のスコアノートで記録をつけているのですが、同様の形式でスコアがつけられるソフトを探しています。 全球団のデータを記したいので、ある球団の試合のスコアをつけたら、相手球団側のデータも自動的に反映されるようなもの、また、投手の成績も記載できるようなものがいいです。 同様の質問が過去にあったのですが、「野球伝説」だけ紹介されていたので、他の選択肢も知りたく、質問しています。

  • ヤンキースは岩隈の獲得に動かないでしょうか

      現在マリナーズで活躍している岩隈投手についてですが、 ヤンキースは彼の獲得に今後動いていく可能性はあるでしょうか。 2012年や特に2013年は大変な好成績でした。 また、今年は最近まで負傷により戦列から離れていましたが、復帰後の成績は実力を示していると思います。 マリナーズとの契約が今年で切れるようなので、来季以降どうなるか気になっているのですが、メジャーでのプレーを強く希望しているものと思います。 ヤンキースのほうですが、黒田投手のことがちょっと気掛かりになっています。 来季は放出されるのではないか、ということです。 今のヤンキースの投手陣からしたら、しっかりローテーションを守って年間でイニング数を稼いでくれる彼の存在は貴重だと思うのですが、ドジャースの時からそうだったように、いまひとつ勝ち星に恵まれないような気がしているのです。 打線との兼ね合いがありますが、防御率から見て、いまひとつ乗れてない感があります。年齢のこともありますし。 そこでヤンキースは、黒田に代われるクオリティを持っている岩隈を狙っていないのだろうか、ということを考えています。 今年は田中投手を膨大な金銭で獲得し、また田中投手も球団の期待通り、あるいは、期待以上の成績を今までのところ残していて、このままいけば、絶対的エースになるでしょう。 そこへ更に岩隈が加わったら、日本人Wエースも夢ではないような気がしているのです。 岩隈投手のヤンキースへの移籍の可能性はあるでしょうか。 彼にはピンストライプが似合っている気がします。  

  • 日本代表野球のコーチの数が少ないのは?

    お世話になります 北京オリンピックの野球日本代表の結果は残念でした アテネのときも感じたのですがコーチの数が少なく思います 星野監督、打撃コーチ・田淵、守備走塁・山本、投手・大野 これに 最低二人は必要だと思うのですが、プラスブルペンコーチ、ヘッドコーチ オリンピックって人数制限とかあるのでしょうか? スタッフの数が少ないと思います。 スコアラーも山本浩二の人脈から広島のスコアラーにデータ分析協力してもらったとのことですし バッティングピッチャーも宮本がやっていたという話もますし、 それともNPBかアマ日本野球機構が予算がないのでしょうか? ご存知のかた教えてください

  • プロ野球の記録はどうやって調べてる?

    プロ野球中継を見ていると場面に応じて様々なデータがタイムリーに紹介されますよね? 【例】 1) A選手、もうすぐ1000本安打。 2) B選手(打者)の、C選手(投手)の過去の対戦成績(打率など)。 3) D選手、初の3打席連続ホームラン。 4) Eチーム、5年ぶりの10連勝。 1)なんかは、人が手作業で選手全員の通算安打数をチェックして、 「おっ、この選手はもうすぐ1000本だな」とか調べてるんでしょうか? それともコンピュータがチェックして教えてくれるのでしょうか? 2)~4)なんかは、もはやコンピュータで検索しないと分からない情報だと思うのですが やはりそうしてるのでしょうか? またテレビ中継で紹介されるそういったデータは誰が提供しているのでしょうか? オフィシャルスコアラーと契約していて、スコアラーが提供しているのでしょうか? それにしても随分細かい条件のデータが出てきたりして、いつも感心しているのですが。

  • セ・リーグ各球団のファンの方にお伺いします

    よろしくお願いします。 今年のセ・リーグは巨人の一人勝ちですが、他球団のファンの方に、自分の所が何故、今年調子が悪かったのか?を聞かせて欲しいのです。 私は中日ファンなのですが、やっぱり浅尾投手の不在と、岩瀬投手がイマイチ、ブランコ選手の怪我、って感じです。打てないのは毎度の事で・・・(笑)監督交代もあるかな? 野球ファンの皆さん、鬱憤を吐き出して下さい!(笑)

  • 注目の選手

    今年のパの打率上位に、坂口、長谷川、糸井、セの打率上位に坂本。また、セの投手チェン、吉見は防御率1点台と、ニューウェーブが出てきたと思います。 そこで各球団ファンの人に来年期待できるぞ!という選手をお聞きしたいです。ちなみに僕はオリックスファンですが、小瀬選手に相当期待しています。

専門家に質問してみよう