同業他社での長い勤務経歴の扱い

このQ&Aのポイント
  • 友人が同じ業界で長い勤務経歴を持ち、派遣を何度も変えているため異業種で再就職する際に経歴を省略したいと考えています。
  • 同じ業界や同じメーカーでの職歴はマイナスイメージにならないことが多いですが、他の業界への応募では省略した経歴が相手に悪い印象を与える可能性があります。
  • 経歴省略の方法には注意が必要であり、提出書類で誤魔化せる可能性はありますが、保険加入の記録などでバレる可能性もあるため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

同業他社での長い勤務経歴の扱い

お世話になります。 友人(35才)がこの度不況で離職し、1年以内になんとか異業種でも良いので再就職したいという話しになりました。 そこで、友人のこれまでの職務経歴が同業で、しかもほとんど同じメーカー(自動車メーカー)勤務(何社かの派遣会社経由が多かったらしい)との事で、なんとなく同じメーカーながら派遣で何社も変えて勤務して来た経歴を、出来れば途中の派遣で働いて来た経歴を省略したいと考えているようです。 経歴を簡単に示すと以下の図のような感じです。 <本来の経歴> ●メーカーA --●メーカーB-●メーカーB-●メーカーB-●メーカーB-◎不況で離職 (正社員)     (派遣ア社員)  (派遣イ社員)  (派遣ウ社員)    (派遣エ社員)  5年        1年        1年        1年        1年 <経歴省略> ●メーカーA --●メーカーB-●メーカーB-◎不況で離職 (正社員)    (派遣ウ社員)  (派遣エ社員)  5年        3年        1年   ちょっと図が下手で済みません。 彼はメーカーBでの勤務は各々の時期で満足していたようですが、各々の時期の本人の都合や派遣会社との給与などで折り合いが悪く、メーカーBに入っていた違う派遣会社を変えながら同じ職場で勤務(復職のようなイメージ)を重ねて来たようです。 各々の時期の辞め方の理由に、メーカーBでのトラブルのような悪い出来事があった訳では無いそうです。 私も、彼自身を見ていて性格的にトラブルメーカーでは無いと思いますし、同じメーカーで再勤務して来れた事を思うと、働きぶりは悪くなかったのだと思います。 ただ昨今の不況で、今後も派遣勤務だとかなり不安があり、今回を機に別の業界や職種でも良いので、正社員で長く雇用してもらえる普通の勤務生活をしたいと考えています。 私も同じ業界の経験者ですが、同じ業界、特に自動車や半導体業界などは、派遣会社を変えても同じ企業や実際に同じメーカー(職場)で職歴を重ねても、その実績はマイナスイメージにならない場合が多いとは私自身の経験で感じます。 彼は別の業界で求人に応募した場合には、これまでの派遣を何度か変えた経歴を見られると 『 飽きやすい 』・『 何かトラブルを抱えている 』 など相手の会社に印象が悪いと心配をしており、出来れば中間の2社の派遣の経歴を省略したいと言っていました。 私が思うには、提出書類(履歴書や経歴書)の上では誤魔化せるとは思いますが、どの派遣も社会保険や雇用保険に加入していたようなので、そのような部分の記録によって、新しい別の会社に入社できたとしてもバレるのではないかと思います。 内容自体は経歴詐称になると思いますが、実際にそのような経歴の省略の仕方をして後々問題にならないのでしょうか?

noname#105810

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> 『 飽きやすい 』・『 何かトラブルを抱えている 』 など なんて事よりは、『嘘つき』ってのは最悪です。 > 出来れば中間の2社の派遣の経歴を省略したいと言っていました。 業務で取り扱いする契約書、仕様書なんかで、これをやられたらたまりません。 前職の職歴や退職理由は、採用希望者採用する会社にとって非常に重要な項目ですし、採用希望者が「嘘つきかどうか?」を確認するのに最適な項目でもあります。 今後、何年も付き合う相手の事が電話数本で確認出来るのであれば、確認しない手は無いです。 「これこれこういう理由で問い合わせします。よろしいですね。」と、当人の許諾を取り、当人が問い合わせする、当人の代理として問い合わせするのなら、個人情報云々も関係無いし、何の問題にもなり得ません。 原則的に、正直に回答してください。 その上で、例えば人間関係などのトラブルが原因だ、短期で退職した事を後悔しているとかの場合でも、 ・トラブルの原因は何だと考えるか? ・いつ、何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか? ・今回採用された会社で同様のトラブルが起きたらどうするか? ・同様のトラブルにならないため、普段からどういう努力を行うか? という事を自己分析し、今回採用された際には同じトラブルで退職する事は無いと約束できる、類似のトラブルに対しても柔軟に対処できると、アピールします。 履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに当たると良いと思います。

質問者

お礼

こういう詰まらない質問にご回答有難う御座います。 私も友人に会って今回の件を質問され、それ以前に”入社後に嘘を付いた事を何らかの用件でバレて信用を落とすぞ”と答えました。 確かに履歴書や経歴書を提出しても、今後の会社の採用担当者がその選考の中で直近までの勤務先に容易に確認できるのであれば苦労はしませんし、普通はそれが出来ないからこそ本人から履歴書などを提出させるわけですもんね。 正直に履歴書を書かせる事を勧める事にします。 私と友人は2社目の最初の勤務先(メーカーB)で知り合ったのですが、けして職場でトラブルで辞めた訳ではなかっと思います。私も知っている今回記載している派遣会社(メーカーBへの最初の派遣ア社など)は確かに給与が他の派遣の社員と比べて安いので、私もその後辞めました。 私はその後すぐ違う業種に行きましたが、彼は一応は根気よく同じメーカーBでの勤務を続けたくて、その間に派遣元を変える必要があったのかも知れないという印象があり、実際に仕事はよく出来ていたとは思います。 いずれにしても、真面目に他の業界でやって行きたいのであれば、今後も正直な内容で応募した方が良いですよね。

質問者

補足

1点、私なども興味があって知りたいのですが。 新しい勤務先で社会保険や雇用保険の手続きや加入をするのであれば、その人の過去の勤務先状況も会社側で判るものではないのでしょうか? まさか新しい会社が本当に直近や過去の会社に採用した人材の就業記録を聞く事は無いように思いますが、普通は、福利厚生などの手続きで記録上わかるのではないか?と思うのですが‥。