• ベストアンサー

木曽義仲を題材とした小説

もしくは今井四郎兼平、もしくは全く関係なくても比較しうる何か繋がりがある友情ものの小説はありますか? 何かご存知でしたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122427
noname#122427
回答No.2

源義仲と今井四郎兼平。。。 「木曽の最期」でしたっけ。大好きです。^^ 兼平の 「粟津の松原へと入らせ給え」の言葉。 木曽が 「今井がゆくへのおぼつかなさに うちあおぎたまへる内兜を」相模のなんたらが「ひょう、ふっと射る」。。。 (しばらく読んでいないので憶え違いがあるかも知れません。汗) でも、 >比較しうる何か繋がりがある友情ものの小説 これ、物語原文に匹敵する美しく張りのある友情物語って無い、と思う位、 この原文は美し過ぎると考えています。 原文でおなかいっぱい。。。^^ 張り合えるとは思わないけれど、敢て出すなら 「走れメロス」とか「星の王子さま」あたりでしょうか。。。 あーー全然違うかも。。。 命を懸けて。 ぴん!と張り詰めた緊張感と透明感。 二人の間の熱く暖かな心の交流。と言うあたりから浮かびましたが、 見当ハズレかな。。。申し訳ありません。。。 私ももっと良い回答を待たせて頂きますね。

その他の回答 (1)

• spring135
回答No.1

平家物語もしくは新平家物語(吉川英治)を読めばいいでしょう。