• 締切済み

Eラーニングできるアメリカの大学を探しています。

オンライン学習で学士課程がとれるアメリカの学校を 探しています。 おすすめの学校がありましたら、教えてください。

みんなの回答

  • NaoYoYo
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.2

たまたま見つけたのですが、アメリカのBerkeley Collegeという大学が日本人向けにEラーニングの学士号プログラムのスカラシップキャンペーンを しているようです。 http://www.berkeleycollege.edu/online/international_online_LP_Japan.htm 留学生にも奨学金をしかもEラーニングで提供している学校は少ないと思います。こちらに日本語の学校情報も載っていますので、興味がありましたら資料請求などしてみてください。 http://home.alc.co.jp/db/owa/sq_uc_ac_detail?y_in3=2&uc_sn_in=10941

  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.1

アメリカじゃないけどイギリスには日本の放送大学のようなものとして Open Universityがあります。 http://www.open.ac.uk/ 日本でも知られているところです。 個人的見解では、distance learningはアメリカより、ヨーロッパやオーストラリアの方が認知され発展している気がします。 アメリカで通信と言うと、ディプロマミル?と想像される事もあるようです。 また、学士目的でなくていいならMITなどがオンラインでオープンコースを持っているし、アメリカ、イギリスなどの主要大学がiTuneでモバイルラーニングができるオープンコースを持っています(iTune university)

関連するQ&A

  • eラーニングについて

    いつもお世話になっております。 現在、eラーニングを活用し自宅で学習しようと考えているのですが、 専門学校で運用しているものや、メーカで運用しているもの様々な種類がありますが、お勧めの場所はありますでしょうか。 ちなみに資格取得のためeラーニングを活用するつもりです。 みなさんのご意見お待ちしております。

  • アメリカの文系の大学院の学制について。

    日本で修士を取りましたが、アメリカの修士課程に入学するべきかPhD課程にするべきか考えています。 アメリカでは学士卒業から直接PhDコースへ入るのと修士課程を経る二つのルートがあると聞きました。 Phd課程でも修士同様のコースワークからやりなおしで五年以上はかかることが多いということですが、修士に対しコースワークを免除したり単位を認定するPhDコースは少ないのでしょうか。 例えば同じ大学院の修士がPhDコースに入学した場合でも、そこでまた修士のコースワークからやりなおしなのでしょうか。 大学院によって修士の単位を認めたり認めなかったりといろいろあるようでシステムがよくわからず混乱しています。お知恵を拝借したく存じます。

  • アメリカの大学院でITを学ぶ

    現在、日本のIT会社でヘルプデスク等の仕事を10年位しています。 もともと文系出身なので、通信制の大学で情報科学を勉強していて、 卒業後将来はアメリカの大学院でITを勉強したいと考えています。 いろんなサイトをみるとPHDの課程にいくとTAやRAなど奨学金がでて 生活費も賄えると書かれていますが、日本の通信制で学士をでて PHD課程にいくことは可能でしょうか? もしくはアメリカでは働きながら大学院に通うケースも多いと聞きますが 現地で働くにはビザが必要で簡単ではないような気がします。 出費をできるだけ控えて、大学院でコンピュータサイエンスや エンジニアリングを勉強する方法をご存知でしたら教えてください。 自分はイギリス留学の経験があり語学力は心配ないと思います。 宜しくお願いします。

  • アメリカのオンラインMBA

    現在35歳の会社員です。経済学士、経営学士を取得しています。英語力は最高時でTOIEC910点です。 現在、英語使用のオンラインMBAでの学習を考えており、情報を収集しております。英語サイトでのオンラインMBAサイトも10件くらい見ましたが、一体何を基準に選定されているのかまったくわかりません。 特に重点的に学びたい分野は、財務金融及びITで、基本的にはAACSB認定を受けた学校を最低基準としております。また、将来アメリカで働くことも視野に入れて、アメリカ企業から評価の高いスクールが望ましいです。 皆様、分かる範囲で結構ですのでご助力をお願いします。リンクのみでも、学費等の参考も頂けると幸いです。 希望条件: AACSB認定 財務金融及びIT分野で一定の評価を受けている 遠隔ディスカッション、ゼミナールが盛ん 学費が極端に高額すぎない(日本円で1,000万円を超える程度)

  • アメリカの大学から日本の大学院へ

    現在、アメリカの州立大学に通っている1回生です。 ずばり、アメリカの大学を卒業した後、日本の大学院に入る、というのはありなのでしょうか? (日本の大学からアメリカの院という方は結構いらっしゃるようですが・・・)。 将来は国際公務員になりたいので、大学院までいって勉強したいのです。今の専攻は国際関係で、将来は国際開発学、または国際協力学を専攻したいと思っています。 日本の大学院に入りたいと思った理由は、自分で学費を払いたいからです(高校をニュージーランドで卒業し、そのままアメリカに来たため、親に負担をかけすぎてしまっているので)。また、日本人として、日本語や、日本文化に対する理解、伝統文化への理解などをしっかり身に着けたいというのもあります。 いろいろ調べてみて、東京大学や名古屋大学のカリキュラムに魅力を感じています(すみません、現在の大学とはレベルが違いすぎますね…)。これらの大学の博士課程前期に入ろうと思ったら、やはり、ハーバードやバークレーに転入し卒業しなければ難しいのでしょうか。それとも、アメリカの大学を卒業した後、学士入学をしなければいけないのでしょうか。(転入や学士入学は、時間と費用の関係もあって、なるべく避けたいのですが…。今の大学は、国際関係はあまり強くないのです。もともと違うメジャーを視野に入れて入学した大学なので…)。 また、大学院で国際開発学または国際協力学を専攻するには、学部でも専攻していなければならないのでしょうか。どのような専攻にすれば、国際開発学や国際協力学に近い専攻になるでしょうか。 長くなりましたが、アドバイスなど、よろしくお願いします。

  • アメリカ大学院と日本の大学

    初めまして。 自分でいろいろリサーチしているのですが、行き詰まり、経験者の方達の意見を聞けたらと思い投稿させて頂きました。宜しくお願いいたします。 私は日本の短大を卒業しております。現在日本の4大の3年次(通信教育)に編入し学士号を取ろうと考えてます。卒業後はアメリカの大学院で修士号を取る事を決めてます。 そこで気になるのがアクレディデーションのことなんですが、日本の大学を卒業していれば Bachelor's Degreeを獲得した事になるのでしょうか?それとも卒業した大学によって学士号と認可してもらえないず入学許可が下りない事などあるのでしょうか? 大学の入学資料にはBachelorではなく、『学士(マネジメント)の学位が与えられます』と書いてありました。 大学にも何度か電話して問い合わせたんですが、アメリカの大学院へ進学した生徒の前歴がないらしく『大丈夫だと思います』としか言われません。『日本ではどの大学を卒業しても学士号として海外に通じるよう文部科学省で決まってます』とも言われました。でも実際に認可するのはアメリカのアクレディテーション会社な訳ですし。。。 私の心配しすぎなんだとは思うのですが、大学が小さい事と通信教育だという事、更にこれからお金と年数をかけて行く大学なので無駄にしたくありません。アメリカの大学院に通じると言う事を事前に知って安心して編入したいんです。どうかアドバイスお願い致します。

  • アメリカ就労ビザについて

    看護学校卒業したものです。将来取得したいアメリカでの就労ビザの条件を満たすために学位授与機構での看護学士をとろうと考えています。就労ビザの条件である学士であるというのは、学位授与機構での学士でも大丈夫ですよね?

  • eラーニングのビジネス性

    先日、知人からeラーニングの普及を目的としたネットワークビジネスを紹介されました。eラーニングには幅広いものがありますがこれをネットワークビジネスとして取り組むとの話でしたが果たしてどうなのでしょうか?確かにアメリカなど海外ではITを活用した各方面の学習機会が増えていると思いますが日本において普及していくのかどうか個人的には疑問を持っています。ネットワークビジネスが胡散臭いと言う事ではありませんんが、普及のために各地域に代理店なるものをおいて幅広く普及させたいのでしょうが、ITを活用しての学習機会の提供と言う名を借りてただ単にビジネスとして普及させたいと言う知人の思いには多少なりとも抵抗を感じているところです。 過去においてそのようなビジネスに取り組んだ経験があるとか、現在、ビジネスとして取り組んでおられる方のご意見を伺いたく思います。 最後に一点だけお断りしておきますが、このビジネスを必ずしも否定している訳ではなく、ビジネスとしての将来性や市場性を考える材料としたいと思っているところです。

  • アメリカのオンライン大学

    アメリカのオンライン大学(できれば2年間の大学)を探しています。 ビジネスを勉強したいと思っています。 Associate Degreeを取得したいと思っています。 もし値段も高くなくいい学校を知っている方がいたら教えてください☆

  • アメリカの大学院

    我が家の長女が、アメリカの大学院の準備を始めています。現在、国立大学の理系で修士課程に在学し、修士をとった後、アメリカで修士課程から5年コースで博士まで行くつもりです。それほどいいジャーナルではありませんが、論文もセカンドですが、一本あります。このような経歴は、学部卒の方に比べて有利に働くのでしょうか。希望は、UC系列、スタンフォードなどを希望しています。成績等、その他の条件は、満たしています。本人がすることなので、親は関係ないのですが、希望が高いので、もう少し、入りやすいところまで希望しておいたほうがいいのではないかと思います。ふつうは、大学院の場合何校ぐらい出すものなのでしょうか。よろしくお願いいたします。