• ベストアンサー
  • 困ってます

デルのデスクトップPCのCD/DVDドライブがディスクを乗せるとボタンを押してもすぐに反応しません。

DELLのパソコン、dimension9100を使っています。、CDドライブを開けると閉めるときに反応が鈍く、ボタンを何度も押してやっと反応して閉まるという状態です。 CD、DVDのディスクがない状態だと正常にボタンを押して開閉するのですが、ディスクを乗っけると、特に開いたスロットを閉めるときにウィーンという音がするだけで反応せず何度もボタンを押さないと閉じません。 これを修理に出さずになおすにはどうしたらよいでしょうか? ちなみにPCは使用して4~5年経っています。マイコンピュータ→右クリックで取り出しは普通に反応して開きます。ディスクを乗っけて開いたスロットをボタンを押して閉じるときに反応がかなり鈍いのです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数466
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#140574

直すよりドライブを交換したほうが手っ取り早いです。 4,5年前なのでIDE接続のドライブと思います。 3千円程度で購入できますので、筐体を開けられるのであれば自分で交換したほうがいいですね。 メーカーに出してもドライブの交換になりますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃる通りドライブを交換して解決しました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

イジェクトボタンじゃなくトレーを直接押して閉じればいいような気がします。 一応専門家なのですが、普段ドライブを使用するのにイジェクトボタンを使ってトレーを閉じる事は殆どありませんよ。 完全にお亡くなりになるまでその様になさってはいかがでしょうか? >スロットを閉めるときにウィーンという音がする との事なので、スイッチの不良やモーターの故障ではなさそうです。 おそらくトレーモーターとローディング機構をつなぐベルトが滑っているのだと思いますが、物理的な不具合なのでベルトを交換するしか方法は無いと思います。 ホームセンターなどに同じようなベルトがあれば交換することで直るかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>普段ドライブを使用するのにイジェクトボタンを使ってトレーを閉じる事は殆どありませんよ。 トレーを直接押すと無理に閉じてる感じがするので、私はいつも閉じるのはイジェクトボタンを使ってました。 なるほど今後は直接押そうと思います。 結果的にドライブごと交換しました。 ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.2

無理質問故障している物ソフトでなんか直りませんよ誰に聞いてもそうですよ 分解してみますか?スイッチフイルムコードですよまず直らないでしょう ドライブ修理何回かトライしましたが三台くらい諦め廃棄しましたよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃるとおりです。 デルのサポートの方も交換した方がよいと言われて、 ドライブごと交換し解決しました。 ご回答ありがとうございます。