• ベストアンサー

○○系~~人

Drgorillaの回答

• Drgorilla
回答No.1

欧米は頻繁に国境も変わりましたし、比較的国間での行き来が多いので他国出身者が多いのはあるかと思います。 欧米に限りませんが同じ国にずっといる人よりは、他国に出ている人のほうが祖国のことを考える傾向はあります。新しい国に来て、同じ出身国の人たちが助け合うために集まる、ということは多い(かった?)かと思います。 あと、顔貌でなんとなく人種の区別が付いたり、氏名でなんとなく国地域がわかったり、はあります。日本でも九州に特有の苗字とか、東北に多い苗字、とかあると思います。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >欧米は頻繁に国境も変わりましたし、比較的国間での行き来が多いので他国出身者が多いのはあるかと思います 確かに学生時代の世界史の教科書を見てみると、しょっちゅう国名が変わっていたり、国境が変わっていたりしますね。日本はずっと日本でしたから、その点非常にまれなのでしょうね。 >同じ国にずっといる人よりは、他国に出ている人のほうが祖国のことを考える傾向はあります。新しい国に来て、同じ出身国の人たちが助け合うために集まる、ということは多い(かった?)かと思います ああ、それは分かります。同郷同士で仲良くなる、みたいな感じですよね。ただそれは、移民としてやってきた本人は祖国のことを考えても、その次の世代はそこまで祖国という認識がないのではないかとも思えますが…。私に祖国の意識がないからでしょうか(^_^;)。