• ベストアンサー

○○系~~人

よくある質問でしたらすみません。 よく欧米の人で、プロフィールに「○○系~~人」とある人がいますよね。「イタリア系アメリカ人」とか、「イギリス、フランス、チェロキー族の血を引いている(適当に挙げています)」などです。 なぜ先祖か何系か、そこまで細かく分かるのでしょうか? 例えば「祖父がペルー人です」くらいなら、「私はペルー系日本人です」とも言えると思うのですが、上記の「イギリス、フランス、チェロキー族」よりも、たくさんの系統を挙げている人もいますよね。 それはつまり、だいぶ前の先祖まで遡っているのか、それとも非常に混血が激しいのか、家系図が残るほどのいい家に生まれたのか、ときどき適当に言ってしまっているということなのか…。 私自身が自らの先祖のことを知らず、また家系図もないせいなのかもしれませんが、「何系」って言えるってすごいな、不思議だなと思います。 「8代前の先祖は、他人と同じだ」というような話(つまり、そこまで遡ると血のつながりが分からない…という話だったと思います)を聞いたこともありますが、それも含めて言っているのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

アメリカでの話はNo2の方と同意見です。 もうひとつ国籍のことがあると思います。 アメリカも含めて、欧米では重国籍が認められているところが多くあります。 そのため母親がイタリア人で父親がドイツ人、で自分はフランスに生まれて住んでいるので、この三つの国籍を持つことが出来る、なんて話もあるのです。 ですので、親の国籍も二つあったりして、ルーツを追っかけることが出来るのだと思います。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >欧米では重国籍が認められているところが多くあります なるほどー。そういえば友達に、「アメリカ生まれなので22歳になったらどちらかの国籍を選ぶ」と聞いたことがあります。ちょっと違うかもしれませんが、22歳までは少なくとも2重国籍ですよね。 私はまるっきり日本人ですので国籍は当然1つしかなく、ルーツも追いかけようがないですが(親戚の顔つき・出身地的に、どこかでアイヌの人の血が入っている気はしますが)、国籍を多数持つ親、その親…となれば、たくさんのルーツを挙げることも可能ですね。納得です。

その他の回答 (3)

  • 8108
  • ベストアンサー率36% (105/286)
回答No.4

ロスにも「○○系日本人」みたいな人が多いですよ。 例えば県人会とか。「僕の生まれはxx県で県人会の新年会へ行けば焼酎が出てきて最後には.....」なんて武勇伝を語る人も数人居ます。 その「私は日本人」の前に「私はxxx県人」が貴方の言う「イタリア系アメリカ人」的な表現ではないでしょうか? 芦屋レーヌとか白金ネーゼとか言う人もいるでしょ?あれも「○○系日本人」でしょ?

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私個人的に、出身地がどこかという意識があまりないんですよね。転々としているためだと思うのですが。ですから、「県人会」の想像がつきません。同郷同士で仲良くなる…というのも、「同郷ということだけで、話が持つのかな?」と思います。 それと「私は~県人です」と、私の挙げた「イタリア系アメリカ人」とでは、どうも違いがあるように思えてならないんですよね。「県人」は、つまり自らの出身をその県だと思っているから言えるわけで、例えば「祖父母がイタリア人」で「イタリア系アメリカ人」という人は自らをイタリア出身だと思っているかというと、必ずしもそうではないのではと思うんです。 何だか難しく考えすぎているような気がしてきました(^_^;)。民族、人種、文化…いろいろなものが混ぜ合わさっている表現なんだなと思いました。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 欧米と言われますが、実際には米国での話ではないでしょうか? 米国は人種混交の国ですから、多くの人が自分の出自を強く意識 しています。日本の県人会のように、イタリア人会とかアイルランド 人会みたいな会が全米でしょっちゅう開催されています。  たとえば4人いる祖父母がそれぞれ別の国や民族の出身であれば、 「 イタリアと北欧、フィリピンと日本の血を引く 」となっていても なんらおかしくないのです。  さらに米国では、5年ごとに行なわれる国勢調査(センサス)で、 自分の人種(エスニックグループ)も記載します。現在の選択肢を 下に示しますが、これだけの人種を人々は意識しているわけです。  また家系図について言えば、欧米人は家系図が大好きで、家系図を 作る商売が成立しているほどです。ただ古い時代の家系は自分に都合 いいように変えてしまうことがあり、典型的な例としては「 私の祖先は 1620年にメイフラワー号に乗って米国に来た 」とするものです。  メイフラワー号でやってきたピルグリム・ファーザーズは100人ほど しかいませんでしたが、その子孫を自称する人たちはものすごく多く、 絶対に数が合わないそうです。 ・米センサスで調査するエスニックグループ Mexican, Mexican American, Chicano Puerto Rican Cuban other Spanish/Hispanic/Latino ※上記の4エスニックはいわゆるヒスパニック White Black or African American American Indian or Alaska Native Asian Indian Chinese Filipino Japanese Korean Vietnamese Native Hawaiian Guamanian or Chamorro Samoans Other Pacific Islander Other race

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、確かに言われてみると、アメリカ人に多い気がします。 アメリカは国勢調査で人種を調べるのですねー。初めて知りました。でもそれで人種を調べて、より差別が拡大したりしないのかとも思いますが…。 それから、欧米の人は家系図大好きなんですか!家系図というと、日本のものというイメージがありましたが、そうでもないのですね。 …と思ってよくよく考えたら、世界史の教科書に載っていたことを思い出しました(^_^;)。 適当に言ってしまう人も多いのですね。やっぱり(苦笑)。

  • Drgorilla
  • ベストアンサー率44% (52/116)
回答No.1

欧米は頻繁に国境も変わりましたし、比較的国間での行き来が多いので他国出身者が多いのはあるかと思います。 欧米に限りませんが同じ国にずっといる人よりは、他国に出ている人のほうが祖国のことを考える傾向はあります。新しい国に来て、同じ出身国の人たちが助け合うために集まる、ということは多い(かった?)かと思います。 あと、顔貌でなんとなく人種の区別が付いたり、氏名でなんとなく国地域がわかったり、はあります。日本でも九州に特有の苗字とか、東北に多い苗字、とかあると思います。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >欧米は頻繁に国境も変わりましたし、比較的国間での行き来が多いので他国出身者が多いのはあるかと思います 確かに学生時代の世界史の教科書を見てみると、しょっちゅう国名が変わっていたり、国境が変わっていたりしますね。日本はずっと日本でしたから、その点非常にまれなのでしょうね。 >同じ国にずっといる人よりは、他国に出ている人のほうが祖国のことを考える傾向はあります。新しい国に来て、同じ出身国の人たちが助け合うために集まる、ということは多い(かった?)かと思います ああ、それは分かります。同郷同士で仲良くなる、みたいな感じですよね。ただそれは、移民としてやってきた本人は祖国のことを考えても、その次の世代はそこまで祖国という認識がないのではないかとも思えますが…。私に祖国の意識がないからでしょうか(^_^;)。

関連するQ&A

  • 家系図。どの範囲まで調べるか。

    家系図では家系図に載せる範囲として父方のみの1系統、父方と母方の2系統、祖父母の4系統、曽祖父母の8系等、自分から上の全ての先祖を調べる全系統とありますが、どれが良いのですか?

  • 家系図を調べる範囲

    今、家系図を作成しているのですがどの範囲まで調べるべきか悩みます。全系統を調べるとあまりにも膨大になってましまうので祖父母の4系統を調べることにしてるのですが、わかるのであれば全系統調べた方がいいのでしょうか?自分に関わりのある先祖ですし。

  • 家系図の無い人は在日?

    日本人なら先祖代々の家系図を持ってて当然だ! 家系図が無いならお前は在日韓国人か朝鮮人だ! と本気で言ってる人がかなりの数居ますが 家系図なんてみなさん持ってますか? 由緒正しい家ならともかく

  • 自分の先祖の事を調べたいのですが。

    母親から、最近突拍子もない事を言われました。実は私の母方の曽祖父(私から見て)がイギリス人だったと言うのです。最初は、母親も高齢でいよいよそう言う状況になったのかと兄弟で言っていましたが、従兄に聞いたところ、やはりそれは本当の事だと言われました。もっとも、明治時代の事ですし、私の祖父も物心ついた時にはもう曽祖父はいなかったそうです。生別か死別かすらわかりません。母親姉妹は戦前の生まれなので敵性国家の人間の血が入っていると言う事で、黙っておこうと姉妹皆で決めていたそうです。しかし、最近他からそう言う噂が聞こえてきて問いただしたところ、そうだと言う事が判明しました。私自身も子供の頃からおかしいなと思っていたのです。私の髪の毛が茶色で若干金髪が混じっていましたし、目も青くは無いですが、黒ではなく茶色で、肌の色も日本人にしては白いなと思っていました。小さい頃周りから言われて、白系ロシアの血が混じっていると言っていました。しかし、まさかイギリス人の血が混じっているとは思いませんでした。しかし、そうなると自分の先祖は一体イギリスのどこから来たのか、どういう人物だったのか?と言う好奇心が湧いてきます。昔ルーツと言うアメリカのドラマがありましたが、それと同じです。私の母親には当然祖父母は4人いる訳ですが、3人はどう言う家系か判明しています。私の父親の方は、今だ本家もあり、その家系も判っています。しかし、その曽祖父一人だけ判明しません。別に私自身人の氏素性と言うものには興味はありません。だから、家内の先祖がどう言う先祖だったかなどは気にしませんし、当たり前ですが、身元調査などもしませんでしたし、子供の結婚相手に関してもそんなことをするつもりはありません。ただ、純粋に曽祖父がイギリスのどこから来てどんな人物だったのかと言う興味があります。曾祖母に関して言うと、明治の時代、それも日本が鎖国から開国をして20数年しか経たないのに、イギリスの人と結婚した(祖父は3人兄弟ですから、未婚と言う事は無かったようです。)と言うのはすごく進歩的だと思います。しっかりした意思を持っていた人だったようですが。それだけに、本当興味があります。ドラマのような話ですが。それで、ここで私自身が調べてみたいと思うようになったのと、判った時にその人がイギリスのどんなところで生まれ育ったのか知りたいと思うのです。いい知恵がありましたらお教えください。嘘のような本当の話です。 カテゴリが判りませんので適当に選んでおきます。

  • 日本人びいき・親日的な人が多い欧米の国は・・・?

    フランス・アメリカ・ドイツ・イギリス・イタリア・スウェーデンに出来れば留学や旅行などしたいなあと思ってます。 これらの国は親日的なんでしょうか?フランスやドイツは比較的親日家が多いという話を聞いたんですが、実際どうなんでしょうか? 上記の国以外でも、比較的親日的な人が多い欧米の国があればぜひ教えてください!

  • 憲兵に没収された家系図の行方は?

    自分の先祖の歴史を調査しています。 曾祖父が祖父に伝えた話なのですが、 「先祖元来の家系図は、戦時中に国が調べるからと持っていってから、 戻ってきていない。」 とのこと。 持っていったのは憲兵だそうです。 こういったケースは戦時中にはよくあったのでしょうか? ちなみに場所は東北地方になります。 その家系図の行方の調べる方法はあるのでしょうか? 消失している可能性が高いと分かってはいるのですが・・・ もしどなたかご存知であれば、ご教示お願いいたします。

  • 家系図範囲

    自分で家系図を作ってる人でも全系統の戸籍を取得して調べてる人は少ないですか?両親の二系統、祖父母の4系統調査で満足な人が多いですか?

  • 名前の読み方

    初めまして<(_ _)>38才の主婦です。 とにかく初めて参加するので少し緊張してます。 今日実家に帰ったら、家系図の話になり、『好甲子』という名前の先祖がいたのですが、読み方が 分かりません。 分かる方教えて下さい<(_ _)>因みに男の人です。 宜しくお願い致します。

  • 家系図の範囲

    先祖を調べたくてその範囲なんですが、自分に関わる全ての家系を調べていると5代前で32家とかになってどんどん広がってキリがないので、自分で家系図を作ってる人とかは自分が名乗ってる苗字だけとか、両親の二苗字とか祖父母の4苗字とか調査家系を絞って調べている人がほとんどですか?

  • 白人とか黒人とか

    白人って言ったってロシア人とイギリス人って全然違いますし、フランス人とイギリス人も (まあ先祖は近いかもしれんが) 肌が白いって言ってもフランス語しかわからない人、あるいはハンガリーから来てイギリスに住んでいる人かもしれませんし。 黒人と言ってもちょっと日焼けした感じの人だって当然いますし。 じゃあ東南アジアのちょっと日焼けした感じの人は黒人なのかって言うと違う扱いでしょう。 範囲広すぎませんか?