• 締切済み

マルチアクセスネットワークとは?

マルチアクセスネットワークとは、そのネットワークにあるコンピュータが任意の相手に対し、送信できるネットワークです。 という文章をネットで見つけましたが、良く分かりません。 マルチアクセスネットワークとはつまり、 あるルータが2台以上のルータと接続しているネットワーク のことを指しているのでしょうか? ご存知の方、どうか教えてくださいm(_ _)m

みんなの回答

• koonell
回答No.1

あるルータが2台以上のルータと接続しているネットワーク のことを指しているのでしょうか? の認識であっていると思います。 イーサーネット、 マルチアクセスネットワークの逆がポイントツーポイントになるのでは。

matthew_mu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分で書いた『マルチアクセスネットワークとは あるルータが2台以上のルータと接続しているネットワーク』 というのはもしかしたら語弊があるかもしれません… A,B,Cというルータがあったとして、 AがBとCと接続していて、BとCが接続していない場合、 ポイントツーポイントの集合になるようです。 (Cisco的に言うとポイントツーマルチポイント) マルチアクセスネットワークとは、 3台以上のルータが相互に接続しており、 さらに同じサブネットに属する… のかな…想像の域を出ません(*_*)