• ベストアンサー

物理のエッセンス力学・波動 P98の中で

物理のエッセンス力学・波動のP98のちょうど真ん中あたりに太字で書かれている、「波形グラフでは、ある位置の媒質が今後たどる運命(変移)は波の上流側にすべて示されている。」とありますが、意味がさっぱりわかりません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokkun831
回答No.1

本は見ていませんが,表現から推測される内容をお伝えしましょう。 波が右へと進行しているとき,ある位置が今変位ゼロだったとします。この後同じ位置での変位がどうなるかは,これからやってくる波をよくみればわかりますよ,ということだと思います。ある位置の左(上流側)に山があったとします。すると,これから変位はプラスへと上っていきますね?逆にある位置の左に谷があれば,この後変位はマイナスに下っていくわけです。水面に浮かぶ葉っぱの立場に立って,これからやってくる波の形から,この後どう自分が変位するか考えましょうということですね。 →進行方向 ∪∩∪∩◆ ・・・あっ,山がくる。これから上っていくよ! ∩∪∩∪◆ ・・・あっ,谷がくる。 今度は下っていくよ!

buturikko
質問者

お礼

上流ってそういう事だったのですね。y>0の部分かと思い意味がわかりませんでした。回答者様の説明で波動がちょっと分かった気がします。有難うございました。また、お願いします。