• ベストアンサー

物理

物理 物理のエッセンス(力学・波動)を読んでいたのですが 運動量のところで「衝突後の速度差=-e×前の速度差」と書いてありました(eは反発係数) なんとなくはわかるんですが・・・ 「-(マイナス)」がついている理由がわかりません おしえていただけないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sa10no
回答No.1

衝突前は近づいて、衝突後は遠ざかるからです。相対速度の大きさは衝突前のe倍になりますが、相対速度の場合-e倍になります。