• ベストアンサー

物理のエッセンスの問題について

物理のエッセンス力学・波動の84ページ、摩擦のある場合のばね振り子 の解説において、戻りの時の合力Fは F=-kx-μmg となっておりますが、 x座標は右向きが正になっているので F=kx-μmg となるのではないでしょうか。 どうしてもわかりません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Quarks
回答No.2

ANo.1です。 バネを押し縮めておいてから手放した。 その後バネが戻るように伸びて、自然長をxだけ越えて伸びた状態で、物体は右(x軸の正の方向)へ動いている。 こんな状況だったら F= -kx-μmg となりますね。

tomtomcat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません。もっと詳しく書くべきでした。 補足で図を掲載する方法が分からないので新たに質問を立て直しました。 そちらで引き続きお願い致します。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7164448.html それとQuarks様は回答に載せられている図は何のソフトを使って作図されていますか。 合わせて教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• Quarks
回答No.1

問題を見ていませんから、回答できる立場にないのですが… 添付図1の状況なら、質問者さんの言うとおりです。 添付図2の状況なら、符号は真逆で  F=-kx+μmg それとも、もっと別の状況ですか? せっかく質問を登校しているのですから、状況が誰にでもわかるようにしておくと、多くの方から回答が寄せられると思いますよ。