• 締切済み

この場合、男性心理を教えてください

towererの回答

  • towerer
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

#2の方とは違い意見ですが・・・ 真面目で責任感が強い不器用な人だと、 大変なことが重なると頭が一杯一杯になっちゃって、 それでも、恋人とのこともちゃんと向き合わなきゃ、とか無理しちゃって、 恋人関係が徐々にしんどくなってくるんだと思います。 もっと良い意味でイイカゲンな人ならよかったのかも?と思いました。 こういう場合あなたに問題はないです。 どんなに素晴らしい相手でも、一人で勝手にしんどくなる人っています。 そしてワケ分かんなくなっちゃう。 私も非常に不器用な人間ですが、 恋人との関係が負担になっているときは週一程度のメールでもプレッシャーに感じるかも・・・です。 相手の心に余裕が出来て寂しさを覚え始めた頃に メールを送ったら喜んでもらえるかも知れないですが・・・ 距離を置きたいときと言っているときは徹底的に置く方が良いと思います。 また、距離を置いて貴方自身への思いを再確認しているのではないですか? それだとしたら、答えを急かすような週一メールはますます止めた方がいい気もします。 あくまでも推測ですが・・・

kinakiku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。彼は変に生真面目なところがあります。 おっしゃるように少しくらいイイカゲンだとこういう問題は発生しないんだと思いますが、この生真面目な性格が好きなので・・・。 レストランで髪の毛が入っていてもさっとよけて何事もなかったように食べ始めるくらい無頓着なくせに、こういう問題には異常に繊細です。 週一の他愛もないメールもプレッシャーになっているかもしれませんね・・・。

関連するQ&A

  • 彼から別れを言われるか、私が言うのか、そのままか。男性の心理を教えて下さい

    付き合って4年。 年内には結婚しようと話していた彼と、ここ数ヶ月ひどいケンカが続き、毎日毎晩していた電話もメールも激減しました。 そして先月、彼の方から「別れたい」と言われました。 その時はとりあえず解決。 あさって2ヶ月ぶりに彼に会うのですが、何をどのように話したらいいのか、全く分かりません。 彼の別れたい理由は、ケンカがすぎる。大好きなキミとの言い争いに耐えられない。というものでした。 そう言われたときは、とにかく別れたくない気持ちから、私がいつも悪かったと平謝りして、もう一度考え直してもらうことになりました。 でも、冷静に考えると、私だけが謝る問題ではなかったのではないかと思います。 メールや電話が激減したことについては、これが本来の俺なんだよ、今まではキミを失いたくなくて努力してたんだ。と言われました。 今後は仕事が忙しくなるから、月に1度くらいしか会えないとも言われました。(これは本当か嘘かは分かりません) しかしここ2ヶ月の間も、わずかなメールと電話だけでもケンカになりました。 私は彼を怒らせないように、かなり注意をはらっていましたので、彼がまた「あのさ!」とキレたときは本当にびっくりしました。 彼の沸点は、時々理解できないときがあります。 そしていつも、「仕事の合い間を縫って連絡してるのに・・・」と怒って終わりです。 私としては、ケンカの原因はお互いにあると思うので、彼にももう少し思いやりの気持ちを持ってもらったり、歩み寄ったりして欲しいです。 「他人はなかなか変わらない、それなら自分が変われ」というような本を読み、自分(私)は変わろうと努力しているつもりです。 あさって会ったときに、「今後どうしたいのか聞かせて」と言われています。 逆に彼はどうしたいのでしょうか? 別れを告げた後もケンカが起きたので、やっぱり別れようと思っているのでしょうか。 それとも私がOKなら、会うことも連絡も少ない状態で、本当に私とも付き合い続けていきたいのでしょうか。 もしかして、私から別れを言って欲しいのでしょうか。 ちなみに私は、月に1度しか会えない上に、電話やメールのやりとりもほぼ無しでは、かなり辛いので、(私からはメールしてますが、彼からの返信は「おやすみ」4文字だけなどが週1~3通) そういう相手だと、結婚もきついですし、別れようと思います。 しかし彼のことは大好きです。 忙しくて会えないのは仕方ないにしても、彼はもう前のように、日常的に他愛もないメールや電話をくれたりする人には戻らないでしょうか。 つまり、彼はもう冷めてしまったのでしょうか。 ケンカを減らすのは、どちらかというと彼が短気なために厳しいです。 私はケンカはしても、すぐ仲直りするし、仲良しだからこそと思い、イライラしても特に不安なったりすることはありません。 でも今とても不安です。 あさってどういう話の展開になるのか考えて、眠れません。

  • 別れたあとの男性心理

    1週間前に、2年付き合った彼とお別れしました。彼(大学院卒のため社会人1年目)と私(社会人3年目)は同い年で、彼が働くまでは近距離での恋愛。しかし、彼の勤務地の関係で、4月からは高速道路を使用して約1時間半のところでお互いの仕事のペースに合わせ月2~4回のペースで会っていました。 普段からメールや電話は毎日してくるようなマメな彼でしたが、やはり仕事が忙しく最近は精神的に追い詰められ、余裕がないようでした。初めは、その度に電話をしてきて「辛い、でも頑張るよ」と言ってきたりしていたのでなるべく彼の話を聞くことに徹していましたが、最近はそんなことも少なく、なんだか素っ気ない感じが気にはなっていました。 正直、私はもっと彼と会いたいし、電話もしたいし、彼の癒しになりたいと思っていましたが、以前からタスクに終われると周りが見えなくなる彼のことなので、こちらの熱が強いのは嫌がるだろうと思い、出来るだけ彼の温度に合わせて負担のないようにしていました。それでも、頑張っている彼を思えばそんなところも好きだなぁと思っていました。 そして、1週間前に久しぶりに遊んだ時、なんとなく彼の心が離れてる気がして、それが耐えられなくて、私からもうダメだって考えてる?と聞いてしまいました。彼は「やっぱり一緒にいるとすごく楽しい。こんなにいい人他にいないとも心から思う、出会った時から就活に修論に仕事始まってからも辛い時はずっとそばにいてくれて。でもなんかこの付き合いを続けていいのかな、お互い無理に予定合わせて何とか会って。結婚したいと思ってたけど本当に結婚出来るのかなって。」と言われました。 また、「この話を(私から)出されなければ、好きだし冷めたわけでもないから、今日話すつもりもなかった。1人で少しじっくり考えようって思ってたよ。」とも言われました。また、他に気になる人が出来たわけではないと、断じて違うと言われました。 でも、彼の話を聞いて、彼の気持ちが離れている現状付き合いを続けるのは更に彼の負担になると思い、大好きでしたがお別れを選びました。別れる時、普段泣かない彼が泣いており、何度も「大好きだよ、ごめんね。」と何度も抱きしめられました。別れた翌日に彼のことが好きだと言ってしまいましたが、彼からは「俺も好きだけどそれ以上に一緒にいたら苦しくなるから今はいれない。もう少し経ったら考え直したい。」と言われました。 それから、私は、彼のことが大好きで、大切だから別れを選んだはずなのに、あの時あんな話を出さなければよかった、そんな空気気づかぬ振りしとけば良かったと後悔する反面、もう仕方なかったのかなと思い、毎日鬱々と過ごしています。仕事の時間のみ彼を忘れ仕事に精を出すことが出来ますが、自宅に帰ると食事もとれないし泣いてばかりで家事も何も出来ません。 前に進まなきゃいけないのは分かっています。 そして、1週間経った昨日。 連絡を経っていた彼から「元気?」という内容と仕事の話がちょっとだけ書かれていました。やり取りのあと彼は元気だよとの返信が来て、そしておやすみと言われ、ラリーは終了しました。 私はこんなに元気じゃないのに、彼は元気なのか~と落胆した反面、この1週間の悲しみが彼からの連絡で何となく和らいだ気持ちもあり、もっと彼と連絡を取りたい気持ちも強くなりました。でも、前に進んでいるかもしれない彼に嫌われたくもない。こんな時の男性の気持ちってどんな心境なのかなと思って質問させていただきました。 このおやすみ、の後に返信すべきかどうか悩んでいます。出来たら私はまた彼と一緒にいたいです。長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • どういう心理でしょうか・・・(できれば男性の方お願いします。)

    メールを始めて一ヶ月の人がいます。今までは、こちらからメールを送るとその日の内に返信がありました。 しかし、今回3日たった今も返信がありません。なので、先程、『最近、仕事忙しそうだね。大丈夫?くれぐれも体に気をつけてね。』とメールしてみました。 返信がない理由がよくわかりません。質問攻めにした覚えもありません。何か嫌なことをしてしまったのでしょうか? まさか試されているってことはありますか? 今週以降、食事に行く約束はしていますが、相手が都合がついたら連絡してくれるということで今は連絡待ちです。食事に行くのが嫌になったのでしょうか? このままフェードアウトしようと思っているのでしょうか? 凄く不安でいっぱいです。距離を取りたいのでしょうか?

  • 仕事で多忙な男性の心理について

    数年前に、相手のフェードアウトで別れた男性がいます。 その人とは遠距離で、相手が仕事が忙しくなりだんだんと連絡頻度が減ってきて(数週間〜1月以上)、でも一応連絡はくれていました。 それが会おうという連絡をするとスルーされ、不機嫌になりそれ以来送らなくなるとそのまま終わりました。 今思えば労いの言葉など送るべきでした。 転勤先でいい人ができたとか、色々な嫌なことも考えましたがどうしてもその人がそんな不誠実な人とは思えず、終わり方が終わり方だったので未練が残ったまま、未練を断ち切るために彼女や奥さんがいるかもという前提で一応読まれても大丈夫そうな、謝罪や感謝などを長文で送りました。 最初は別れて2年程で久しぶり。どうしてますか?と送ると直ぐにぼちぼち生きてます!と返ってきました。 今更連絡してごめんなさい。 〇〇から連絡が来なくなってから、ずっと〇〇の事考えてて、怖かったけど連絡しました。 迷惑だったらごめんなさい。 と送りましたが結局返ってこず、半年後に長文を送りました。すると一ヶ月後に 色々考えてたら遅くなりました。ごめんなさい。 今返信することにすごく迷惑かなと思いつつ、でも色々言ってくれたことに対して応えないのも不誠実かなと思い返信します。 今は相変わらず仕事を忙しくしてます。大変だし休みないし疲れることばかりだけど部下もいるし必死に働いてるって言う感じです。〇〇は元気ですか? 俺は元気に仕事してるし〇〇も仕事もプライベートも充実させてくれていたらと思います。 などなど書かれていました。 そこからまた長文を送り返信なく終わりました。 終わり方についての謝罪などはありませんでしたがその人からしたら綺麗さっぱり精算していたからでしょうか? 返信が来た事で嫌な気持ちもなくなりスッキリしたのですが、終わりの連絡をしたのにも関わらず欲が出てしまい、相手が居るなら結婚してます。とか彼女が居るので連絡出来ません。とか相手が居るかどうかが伝わらなくてまたモヤモヤしてきてしまいました。 数年経って相手も結婚したりしているとは思いますが… 諦めろとか次行けと言われるのはわかっているのですが、今までは相手が音信不通になって実は他に相手がいることがわかって諦めたとか、はっきりと振られしばらくは未練があったけど次の相手ができて吹っ切れたとかで、今回は一番長く関わって一度は結婚の話もした相手で、誠実で一緒にいてとても楽しくて、自分に合った相手だと思っていたのではっきりも言われず終わってずっと前に進めずにいます。 仕事が忙しい男性がこの様にフェードアウトしたり、その後も反省する事も無いというのは普通にありますか? 多忙の経験が無いのでよくわかりません。 ネットを見るとよく「ちゃんとした男性は多忙でも連絡する」と書かれています。 また、元カノから連絡が来て、この様に返信したとしても自分に大切な相手がいることは言わないものでしょうか?

  • アクションを起こさない男性の心理は?

    私(28)の彼(30)はのんびり屋です。2年程付き合ってますが、デートの場所もたいてい私が提案します。彼からメールや電話をかけてくることはまずありません。2週間くらい連絡を取らないと、気にかけはしますが特に焦ったりしないようです。会ったときには彼の好意を感じますが、いったん離れると不安になります。 彼は仕事があまり好きではありませんが、現状を変える(転職、人間関係の向上、資格を取る、目標を持つ、など)つもりはないようです。 彼とできれば結婚したいのですが、彼は結婚によいイメージを持っていません。 私は結婚にはいい面と悪い面とあると思うのですが、彼は物事を少し暗く考えてしまう性質なんだと思います。両親が仲が悪いという話も聞きません。頭はいいと思うし、よく話を聞いてくれるし、やさしいのですが。。 結婚によいイメージがなく、自分からアクションを起こさない男性が、プロポーズなんてしてくれるのでしょうか。自分からプロポーズすればいいのかもしれませんが、1度くらい男としてビシッと決めてほしいです。それとも、今のままずっと結婚しないつもりなのでしょうか。 私がそれとなく聞いても、だんだん「どうして結婚にこだわるのか」という話に移されてしまいます。別れたがっているという感じはまったくうけないのですが。。このまま付き合いを続けても、私は(できれば彼と)結婚をしたいので、彼が結婚したくないなら後々辛くて離れていくしかないと思います。 恋愛、仕事、結婚と全般的にアクションを起こさない男性の心理が正直よくわかりません。今後が不安です。それでも彼が好きなので、できればこういう男性の心理を理解したいと思っています。 気持ちがわかるという方がいらっしゃったら、ぜひ本当の気持ちを教えてください。 なぜ頑ななまでに自分からは何もしないのでしょうか。 彼が私にプロポーズする日は来ると思いますか。

  • 男性心理を教えてください。

    半年前に1年弱(途中から遠距離)付き合った元彼に振られました。 付き合う前から遠距離になることは分かっていて 彼はそのことを凄く気にしていましたが、 私がやってみないと分からないんじゃない?と言って付き合い始めました。 付き合っている最中も彼から 『これでいいのかな。友達に戻った方がお互い傷が浅く済むんじゃ…』と言われたこともあって 「じゃあ別れた方がいい?」と聞けば『今決めなくていい』と返されていました。 私自身も、いつかは別れるんだろうなという気持ちがあり不安でした。 それでも彼のことは好きだったし、 深夜まで働く忙しい彼なりに大事にしてくれていると思っていました。 遠距離でも月1で会う、毎日連絡取る、プレゼント等の金銭面でも…。 私も私なりに彼を大事にしていたつもりです。 私にとって初めての彼でした。 別れた時の話し合いでも、お互いの場所で話し合いました。 他に気になる人ができた、と告げられたこともあり ショックで泣いて、私はボロボロでした。 薬がないと眠れなくなり、痩せてしまい、かなり不安定でした。 それは彼も知ってると思います。 別れた今でもたまに連絡をすると、必ず返信があります。「なんかあった?」と。 少し話したいと言うと、電話してくれたり。 喧嘩もしたことがなくて、酷いことを言われたことも特にありません。 別れてすぐの頃は彼から様子を伺うメールもありました。 でも別れてからは一度も会っていません。 知人には、罪悪感もあるし、心配もしてると思う。 だからこそ忘れたいと思ってる、だけど忘れられないんじゃないかなと言われました。 でも私は別にそんなことないんじゃないかなぁと思ったりもします。 彼は「俺も無傷じゃない。」と言っていましたが 他に気になる人ができたのは彼ですし、振ったのは彼なので、無傷だと思います。 本音を言えば、私は彼に罪悪感を感じていてほしいです。 もちろん心のどこかで心配していてほしいとも思います。 もし仮に彼に罪悪感があるならば、私はそれを刺激しているのでしょうか。

  • 男性心理を教えてください。

    半年前に1年弱(途中から遠距離)付き合った元彼に振られました。 付き合う前から遠距離になることは分かっていて 彼はそのことを凄く気にしていましたが、 私がやってみないと分からないんじゃない?と言って付き合い始めました。 付き合っている最中も彼から 『これでいいのかな。友達に戻った方がお互い傷が浅く済むんじゃ…』と言われたこともあって 「じゃあ別れた方がいい?」と聞けば『今決めなくていい』と返されていました。 私自身も、いつかは別れるんだろうなという気持ちがあり不安でした。 それでも彼のことは好きだったし、 深夜まで働く忙しい彼なりに大事にしてくれていると思っていました。 遠距離でも月1で会う、毎日連絡取る、プレゼント等の金銭面でも…。 私も私なりに彼を大事にしていたつもりです。 私にとって初めての彼でした。 別れた時の話し合いでも、お互いの場所で話し合いました。 他に気になる人ができた、と告げられたこともあり ショックで泣いて、私はボロボロでした。 薬がないと眠れなくなり、痩せてしまい、かなり不安定でした。 それは彼も知ってると思います。 別れた今でもたまに連絡をすると、必ず返信があります。「なんかあった?」と。 少し話したいと言うと、電話してくれたり。 喧嘩もしたことがなくて、酷いことを言われたことも特にありません。 別れてすぐの頃は彼から様子を伺うメールもありました。 でも別れてからは一度も会っていません。 知人には、罪悪感もあるし、心配もしてると思う。 だからこそ忘れたいと思ってる、だけど忘れられないんじゃないかなと言われました。 でも私は別にそんなことないんじゃないかなぁと思ったりもします。 彼は「俺も無傷じゃない。」と言っていましたが 他に気になる人ができたのは彼ですし、振ったのは彼なので、無傷だと思います。 もし仮に彼に罪悪感があるならば、私はそれを刺激しているのでしょうか。 もうすぐ彼と電話で話すかもしれません。 ですが、いろんなことがあって消えたいと思っている私は 今は彼と話さない方がいいのかなと思っています…。 ※IDを変更したたけ、再投稿です。申し訳ありません。

  • 自然消滅をしてしまう男性の心理について教えてください。

    男性の方に質問なのですが、どうして自然消滅をするのでしょうか?その心理を教えてください。彼とは3ヶ月半付き合いました。初めの2ヶ月は本当に大切にしてくれていました。結婚を前提にお付き合いをしていて、彼が真剣だから私にも真剣に考えて欲しいと・・。もう今回だけは失敗したくないから、大切にさせてもらうと・・。彼はここ1ヶ月半仕事がとても忙しかったんです。私には悪いという気持ちを持ってくれてはいたのだとは思いますが、仕事が忙しすぎて、会うことも電話もメールもなかなかしてもらえなくて、私はメールは毎日送っていましたが、彼からの返信も少なくて・・。私は寂しさのあまり、別れた方がいいのかなと思っているところに、電話で「忙しくてごめんね。本当に申し訳ないと思っている。今週は会えると思うから・・また電話するね。」と言われ、私も小さい声で「うん、本当に、会える?」と言って、彼も忙しく呼び出しもあったので、話も少なく、電話を切りました。その後メールで彼から「私の近況を聞きたい。○○の思いは?」と聞かれて、思っていることを少しほど書きました。その後、私から電話を2日間かけたのですが、全くつながらず、電話をかけた2日目には留守電に「どうしていますか?連絡を下さい」というメッセージを最後に私は電話をかけませんでした。最後にメールでも「どうしているか心配です。連絡を下さい。」とメッセージを入れましたが、彼から全く連絡はありません。彼とは自然消滅で終わってしまったんです。深くお付き合いをしていたはずなのに、突然に自然消滅というかたちで終わってしまい、私もあまりのはかなさに心が痛みます。どうぞ男性の方、教えてください。自然消滅をしてしまう男性の心理について、是非、教えてくださいませんか?女性の方も何か思われることがありましたら、宜しくお願い致します。ここまで目を通して頂き、どうもありがとうございました。

  • 男性の方へ。別れた女性に・・・

    彼とは遠距離です。 彼と言っても、ハッキリ付き合ってたわけではないですが、 な~んとなく1年くらい仲良くしてました。 間には、ケンカしたこともあったけど、約1年続きました。 彼のお金のルーズさから、1ヶ月前からお互い「じゃあバイバイ」ってなって、 一切連絡とっていませんでした。 ただ、今月頭には、彼から借金の返済として、約束通り一部の額が送られてきました。 昨日遅くに何となく思い出してしまって、メールを送りました。 即効返信はありましたが、一言二言だけでした。 今まで付き合いを終わらせた人は、もし私が懐かしくなって連絡をしても 電話やメールにはでない人たちばかりでした。 彼は、ケンカして空白が空いた時も、今も、返事をくれます。 彼から連絡がある訳ではないのだから、ここは期待してもいけないんでしょうか? 別に彼が私を少しは気にしてくれている訳ではないんでしょうか? 私への返済がまだ残ってるから返信するだけ? まだ私から借入できるかもと思って返信してるだけ? 皆さんは、別に好きじゃなくても、人として来た連絡には返信しますか?

  • 元気がない彼女に対しての男性心理

    自分で言うのも何ですが私はかなりの楽天主義で付き合って9ヶ月の彼氏と喧嘩らしいものをした事がなく、ちょっと、もめても「ま、いっか。もう、考えるのやめよ。」ってな具合です。 昨日、初めて自分らしくなく、落ち込んでしまい。理由は「この人は私がいつも明るくて笑ってるから好きなのかな?もし、私が元気がない時も好きでいてくれるのかな?」と..相手はブルーになってる私といて「今日の***は少し苦手だなぁ」と、帰りがけも落ち込んでる私に「じゃね」とアッサリしたもんでした。 今日、電話をくれた時にも「元気がないねぇ~」と困った様子でサッサと切られ、思い切ってメールに 「たまに元気がなくて、笑ってられない時もあって、そんな時は優しくして欲しいです。 今、本当に悲しいです。」 と入れると返答無しです。 相手もどう返答していいか分からないのは重々分かってます。 男の人は、いつも元気がある女の子が元気がないと嫌いですか? 自分でブルーな気持ちは頑張って乗り越えますが、優しくして欲しいと伝えるのはNGだったのでしょうか? これ以上、ごちゃごちゃメールして自分のめそめそなトコを伝えるのも嫌なので2~3日連絡を断とうと思ってます。得策だと思いますか? 長文で色々聞いてすいませんアドバイス頂けたら嬉しいです。