• ベストアンサー

目的語の位置

John shot up the lion. John shot the lion down. という文がありました。何故shot down ではthe lionが中に入っているんでしょうか?中に入れても入れなくても、どっちでもいいんでしょうか?

• bb22
  • お礼率40% (87/217)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kounaien
回答No.1

二つとも(up,down)副詞であり V+副詞で熟語的な意味をもつものがありますよね? その場合中に入れてもそとでもどちらでもいいのです。 しかし発音の関係や、長いものは後回しという発想から 目的語が長いと後にまわるります。 この文ですと目的語は短いので間に入れます。 あと、代名詞の場合ですとかならず中に入ります。 ex)I will pick him up.(彼を(車で)ひろっていくよ)

bb22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中に入れたり後ろにまわしたりの法則がいまいち分からなかったんですが、これでハッキリ分かりました。 ありがとうございました!!