• 締切済み

無電解めっきの密着性について

無電解めっきの密着性について調べているのですが、 密着性をあげるにはどのようにしたらよいのでしょうか?? (非金属へのめっき) エッチングなどの接地面を増加させて密着性を高める方法はわかるのですが、化学結合としてはどのようにすればよいのでしょうか? 結合の強さは 共有結合>イオン結合 とのことなので 電気陰性度の差が大きければ密着性は高いのでしょうか? お願いいたします。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

この場合その様な「化学的」な問題より「物理的・機械的」に表面の粗さが大きく効いてくると思われます。 多分鏡面に磨いた非金属面へのメッキはすぐ剥がれるでしょう。

3simayan
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど表面の粗さの方が重要なんですね。 では密着しない素材はやはり表面の粗さが不十分ということなんでしょうか? 析出させる際のイオン化傾向などは関係ないのでしょうか? 質問ばかり申し訳ないのですがよろしくお願いします。