• 締切済み

離婚について…

離婚について詳しい方相談に乗って下さいm(__)m 実は私の親の離婚についてなんですが…私は今22歳で弟がもーすぐ20歳になります。小学生の頃から両親は別居で、とゆーか最初は仕事の都合で父親が単身赴任で県外に行ってしまってその最初の何年かはお金を少しですが入れていたらしいんですが途中から女ができて(詳しくはお母さんも分からない)お金を一切もらえなくなりお母さんが朝から夜まで休みもほとんどなく働いて育ててもらいました。離婚をしていた訳でもないので母子援助も一切もらわずの生活です。きっと何か申請や周りに相談すればあんなにお母さんは働きずめにはならなかったんじゃないかなと最近は思いますが、当時は私も子供でよく分からないしお母さんに今聞くとその時は仕事を休んだりしてまで申請の時間ももったいなかったから…と言っていました。でも生活の為に借金もあったみたいでそれは結局2年ぐらい前に自己破産をしたらしいのです…。なので今は私の名義などで車は乗ったりしています。 今更離婚…慰謝料はちゃんと父親からもらえるのかとかが分からないから今までこの状態できてしまったとお母さんは言っていました。でも最近体調の悪い母にはもーしたくないならムリしてまで働かなくてもいい生活をさしてあげたいと弟と思っています。ただ私と弟のお金だけじゃ正直楽にさしてあげるには厳しいです。慰謝料とゆう形で今離婚をしても、父親から少しでも取れるのであればお母さんに使ってもらいたいです。ホントに苦労したと思うんです!当時の私は甘甘だったのでとてもひどい子で、家の事なんて知らんしみたいな態度でしたし…m(__)m 弟は一生懸命勉強して高校の入学まで決まっていたのに入学金だけはどーしてもって事で母が父親に連絡をして払ってくれると約束してたのに土壇場でないからムリって事になり高校も行けれなかったです。その事から余計弟は父親は恨んでます。でもバイトを頑張って家計を助けてくれました。弁護士や行政書士に相談するのがいいとは思うんですが何をどぉすれば一番いいやり方なのかがわかりません。子供が20歳を越えちゃうと今更、父親からの今までの養育費に関してだともー慰謝料みたいな形では取れないんじゃない?ってゆー意見もありました。 どーか詳しい方力を貸して下さいm(__)m よろしくお願い致します。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.5

私は現在給料の半分を養育費として天引きされています。 この状況が2年続いています。  元妻は私を家から追い出した上に私の子供の親権を取りました。 元妻と子供には血縁は有りません。  元妻は精神障害者です。 障害者年金さらに仕事もしています。 私より高級な生活をしています。 養育費は5年はさかのぼって請求できるらしいです。 相手に金がないとは言っても 生活しているのですからお金はあるのでしょう。   泣き寝入りしないでください。

• ben0514
回答No.4

弁護士の探し方や費用的な不安もおありのようですね。 自治体などでの法律相談がある場合もあります。 無料の場合と有料の場合がありますし、時間の制約もあります。 有料の場合でも、それぞれ、30分や60分などと時間ごとに設定されていると思いますので、そちらを参考に質問時間を節約するために、今までの経緯などを資料にまとめて相談され、回答時間を出来るだけ取ることですね。 法テラスという国の法律扶助制度もあります。相談も可能ですし、生活自体がつらいような収入などの場合には、費用の貸付制度などもあったと思います。 これらの法律相談での相談を受けてくれた弁護士などへ依頼することも可能だと思いますし、地域の弁護士会やその支部などからも紹介を受けることは可能でしょう。 税理士や司法書士などの知人等がいれば、多くの専門家が弁護士と提携している場合もあり、紹介をしてもらうことも可能でしょう。 紹介ですと一見より親身になってくれたり、費用的な部分にも便宜を図ってくれるかもしれません。 頑張ってくださいね。

noname#121701
noname#121701
回答No.3

この質問はあなたとお母さんと話し合った結果の質問ですか。 それともあなたの個人的な考えでの質問ですか。 あなたの個人的な考えの質問なら、なぜお母さんは離婚しないのでしょうか。 事実上別居した後に学費のことで連絡取り合っていますね。 娘さんには分からない夫婦の関係がお母さんにはまだ継続しているのではないでしょうか。 離婚したくない気持ちがあるとしか思えません。 私の友人(男)は10年別居してます。 奥さんに叩き付けられた離婚届けを申請せず、第三者の私からみれば確実に復縁無理だと思っているのに本人は未練がましく復縁に僅かな期待を持ってます。 夫婦のことは娘さんといえども分からないと思いますよ。 お母さんが離婚をしたいのなら、ここまで書いた文章は撤回します。

e2m2i0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は私もまったく同じで親でもやっぱり男と女なのでそぉゅう考えをずっと思っていて今まで詳しく聞こうと思えなかったんですが、今回お母さんに聞いたら離婚はずっとしたかった、でもその話をする為に会うって事すらしたくなかったから何年か前に離婚届けを出したいから送って欲しいと電話で言った事があるらしいんです。でも父親がそれを認めなかったらしいんですね…愛人がいたかもしれないなら何で承諾しなかったのか、慰謝料を払わなきゃいけないと思い嫌だったのか、その辺の父親の考えは正直わかりません。お母さんはわりと控え目な性格なので一回言って、何にもかわらなかったからめんどくさくなり今までに至ったのかなって思います。 とにかくお母さんの本音通りに事が進むようにしてあげれたらいいなぁと思いますm(__)m

• ben0514
回答No.2

法律は詳しくありませんが、婚姻費用(婚姻期間の生活費)を請求することは出来ないのでしょうかね? 法律上、配偶者なわけですから扶養義務もあるでしょう。 それが払いたくなければ、離婚に伴い慰謝料となるでしょう。 行政書士ではアドバイス程度か内容証明郵便での請求ぐらいまでしか出来ないかもしれません。争いのある業務は減速できなかったでしょうからね。 弁護士への相談が一番良いと思います。 ただし、司法書士も裁判書類の作成を業務に行っていますし、調停や裁判の代理人にはなれないでしょうが、調停や裁判に必要な書類の相談を含め、アドバイスを受けることも可能だと思います。 専門家にはそれぞれの資格以外に専門領域もことなる場合も多いです。また、法解釈なども異なりますし、考え方もことなるでしょう。お母様の件ですから、女性の法律家のアドバイスを受けると良いかもしれませんね。考えを理解しやすいでしょう。 私自身、税理士事務所勤務の経験から友人に法律の相談を受けます。私自身プロではありませんから、出来るだけ法律家を紹介しますが、紹介する場合も専門分野の確認を含め、出来るだけ友人に合った法律家を紹介しますね。

e2m2i0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり弁護士さんに一度話してみるのがいい方法みたいですね!ただどこの弁護士がいいのかとか分からないからやはりそぉゅぅのはネットで調べたりがいいんですかね?お金も弁護士は相談だけでも結構高いと聞きます…愛知県だとどこか知ってますか?もし知っていたら教えて下さいm(__)m

• -phantom2-
回答No.1

>実は私の親の離婚についてなんですが… まず双方は離婚について合意してるのですか? 母は離婚を望んでいて、合わせて慰謝料も請求したいと考えている。 しかし父は離婚慰謝料を払いたくないので離婚に同意しない。 父は愛人と結婚するため慰謝料を払ってでも離婚したいと思ってる。 など様々なケースが考えられますが、いずれにせよ家庭裁判所の離婚調停を利用されることをお勧めします。 一方が離婚を望むのにもう一方が合意しない場合、あるいは離婚に伴い慰謝料を請求しても相手が応じない場合は、家庭裁判所の離婚調停を申し立てる必要があります。 その調停では不貞を原因とする離婚慰謝料については認められる可能性はあります。 調停では家裁の調停員が双方の言い分を聞いて、妥当と思われる離婚条件を提案してくれます。 その提案で双方の合意が得られない場合は、審判といって家裁より判断が下されます。 その審判にも不服である場合は離婚裁判に進みます。 裁判で下されるのは判決であり、法的に従わなければなりません。 ただし「夫は妻へ〇〇万円の慰謝料を支払え」という判決を得たとしても夫が無財産であれば実際には払ってもらえないでしょう。 法は借金してまで慰謝料を払えとは言いませんので、夫は今の経済状態で払えるだけ払ったらそれでおしまいです。 つまり裁判までしても、結局は慰謝料がもらえない泣き寝入りになる可能性も考えておきましょう。 >子供が20歳を越えちゃうと今更、父親からの今までの養育費に関してだともー慰謝料みたいな形では取れないんじゃない?ってゆー意見もありました。 養育費についてはそのとおりです。 養育費は遡って貰うことはできません。

e2m2i0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり今更養育費の件では言う事はできないんですねm(__)m理不尽ですね…まぁもっと早くお母さんと話し合って背中を押してあげれば良かったなって思います。父親は離婚には昔は合意しなかったみたいです。今はもー連絡すら弟の件以来は取ってないみたいです。一応働いてはいるはずなので少しはお母さんにお金が入って離婚できればな…と思います。 ただ裁判もお金がかかりますもんね…今更突然言われたら父親が逆上しないかが怖いですけどm(__)m一緒に住んでた時にたまに機嫌次第では手がとゆーか物に当たる人だった記憶はあります。ただどーしても今までの無責任な行動のままで済ませたくはないんですけどねm(__)m難しいですかねぇ↓一度弁護士にやはり相談をできたらしてみたいと思います!