• ベストアンサー

アルバイトの兼業

始めるときに「秘密漏えい防止」の契約書に印鑑を押しました。 もし掛け持ちしたら「どんな仕事?」「どんな内容?」と聞かれると言えません。(ブラックなビジネスじゃないですが) 今の仕事を辞めたにしても聞かれても言えないのは同じだけど、兼業は無理ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lile
回答No.2

別に詳しく言わなければ普通は問題ないと思います。 ほとんどは個人情報関係だと思います。 どんな内容かと聞かれたらアルバイトの募集記事に書かれている様に言えばいいと思います。 「販売です」「事務です」「営業です」など 詳しく聞かれないと思いますが聞いてきたらテキトウに言って良いと思います。 例えば公式な秘密工作機関があるとしたら 「人がどのようにしたら不便無く暮らせるかという様な、企画・営業をしている。」と言えばいいと思います。

その他の回答 (2)

noname#100169
noname#100169
回答No.3

社会通念に反する秘密は、告発しないと、貴方が不利な立場になるかもです。 バイトは、社員ほど規則に縛られませんから、副業も、3~4箇所の掛け持ちがあっても、業務に支障が無ければ黙認されます。

• mrmiki
回答No.1

無理ではないと思います 兼業可能な仕事を探しましょう