• ベストアンサー

新車購入したのですが

梅雨の季節で愛車がさびてしまわないかとハラハラしています。 一応、毎日カバーをかけ、雨の日は乗らないように心がけていますが・・・。 なにか画期的な車がさびない方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.3

カテゴリーが趣味 > バイクなのでオートバイということで回答してみます。 四輪自動車用のワックスをフレームやマフラーなどの金属部分に塗っておくのも ある程度さび防止になります。 ワックスは昔からあるカルナバ蝋を原料としたのがいいです。 ブレーキ周りには塗らないように注意してください。 それからフロントフォークの金属部分を錆びないように、 またオイルシールとダストカバーが傷まないようにするために 運転して家に帰ってきたらフロントフォークとダストカバーを ウエスでみがいておくといいですよ。

_knock_
質問者

お礼

こまめにフキフキすればOKすればある程度は大丈夫なんですね♪

その他の回答 (4)

回答No.5

「KURE CRC5-56」より船用の「KURE CRC6-66」の方が、多少ねっとりしているので、効果大です。 しかし、こまめに手入れして上げれば、塩害地帯や温泉街でもない限り、カバーだけでも大丈夫ですよ。私のCBR400Fは、石畳の上にカバーだけ、雨の日も乗る、たまにはカバーをかけ忘れたりなんてこともありましたが、それでも7年間乗りましたよ。 ちなみに塩害地帯では、ブレーキ以外全体的に砂をまぶしてエンジンオイルの廃油を塗ります。常に表面をオイルで濡らしておかないと、半年で錆だらけになります。カバーはせず、雨で潮風の塩分を洗い流します。ま、一般的には無関係だと思いますけど。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.4

こんにちは 画期的では有りませんが・・・ ボルト類など鉄製をステンレスに交換するのも手です 一番に錆びるのが 工具使用によるキズの付いたボルト、ビス類です 上を向いた水の溜まり易い物から交換しましょう 鉄部品は割と気を付けるのですが アルミ部品の表面にあまりキズを付けると腐食しますので洗車時、整備時注意が必要です 良く泥を水で落としてから作業しましょう それとカバ-ですが 今の上からのカバ-だけでは不足です  以前雑誌で見たドカ、オ-ナ-の屋根無し駐輪方法を思い出しましたので書きます カバ-を掛け雨の日には乗らないとの事ですが 下からの水気を防ぐ方法が必要です バイクを置くところが舗装してなければコンパネを敷き下からバイクの高さ半分くらいを包めるブル-シ-トを敷きます 4角に穴を開けゴムヒモで大きめの洗濯ばさみを付けます そのシ-トの上にバイクを乗り入れ 4角に付けた洗濯バサミを持ち上げバイクの適当な所に止めます この時点でバイクを下から半分包み込んだ様になります ここで初めて普通の防水スプレ-を充分に吹き付けたカバ-を掛けます 継ぎ目からの水漏れが心配されますので もう一枚カバ-を掛けます 勿論防水スプレ-は吹き付けます ここまでやると車種が不明になり盗難抑止にも繋がるかもしれません

_knock_
質問者

お礼

ステンですか!!やってみます。 チタンボルトなんて高価なものもいつかは・・・。

回答No.2

画期的ではなく、昔から知られている方法ですが、カヴァーを掛けるまえに錆びそうな処に「KURE CRC5-56」を吹き付けておく。 そうしておかないと、カヴァーの内に篭った湿気で錆びてしまいます。 但し、制動装置のタッチ面と、タイヤの接地面にはつけぬように。コケます。

回答No.1

新車って、自動車ですよね。自転車じゃないですよね。 愛車が好きで好きで、たまらない感じが伝わってきますね。 錆びることをすごく気にされてますが、 今まで愛車は、そんなに錆びがあったのですか? 引っかき傷とかがなければ、いまの車はそんなに錆びないと思いますが。 画期的な錆びない方法は知りませんが、 夏の紫外線対策をかねて 塗装の保護に、ポリマーシークとか、フッ素樹脂加工とか、一枚幕をされたらどうですか。 業者に頼んでもよし、ホームセンターやカーショップに自分でできそうなのも あると思いますよ。 ご希望の回答にはなっていないと思いますが。

関連するQ&A

  • 梅雨の語源

    じめじめした梅雨の季節になりましたが、 この ”梅雨・梅雨前線” 何故梅の雨なのでしょうか? 梅の季節は過ぎたように思うし・・・語源はなんなのでしょう? 教えて下さい。

  • 愛車のボディカバーを購入しようとしてますが・・・・・

    愛車のボディカバーを購入しようとしてますが・・・・・ 近所に猫がいるのですが、冬場になるとよく愛車のボンネットにあがり、足跡や微かな傷をつけられました。。。。。。 もう本当に許せないんです。 駐車場をガレージ化するには無理があります (今の駐車場を大改造したらいくらかかることやら・・・・・) ホームセンターなどで売っている猫避けグッズもインターネットのレビューなどで見ましたが、効くのか、効かないのかは今一何とも言えませんね。。。。。 特に例の猫は図太い神経しておりますので・・・・・(私が近づいてちょっと驚かしてもも逃げませんから)多分効きそうにないです。 そこで、車にボディカバーを掛けるのはどうだろうかと思っています。 しかし考えられる問題はいくつかあります。 (1)ボディカバーを掛けたときにカバーがこすれて余計に傷がつかないでしょうか? (多少、高上がりになっても良いのでお勧めの高級ボディカバーはないでしょうか?) (2)やはり毎日使う車なので、面倒にならないだろうか? ボディカバーを使用したことのある方で、成功談や失敗談の沢山のお話を是非お聞かせてください。 宜しく御願いします。

  • 雨の日のジョギングやウォーキングどうしてますか?

    こんにちは! 鬱陶しい梅雨の季節がやってまいりました。 ジョギングやウォーキングをされている方、雨の日は休みますか?それとも雨具を着て走ったり歩いたりしますか? よろしくおねがいします。

  • 雨の日は視界が暗く、目が疲れ易くなります。梅雨どきは特に困っています。

    元々目がとても疲れ易いのですが、雨の日は昼間電気を目一杯付けても明るさが足りません。夜の方が暗いのに夜は大丈夫なのは何故でしょう? 晴耕雨読と思って雨の日は本を読んだり繕い物をしたいのですが、かえってできません。梅雨の季節は特に困ります。私のこの疑問をどなたかスッキリさせて下さい。 尚、眼の疲労回復方法は色々とやってみました。

  • 午前中まで雨 or 午後から雨 どちらがいい?

    梅雨の季節になりましたが、雨が降るならどちらがいいですか

  • 雨の日のカバー

    ずーと気になっていたのですが、梅雨を目前にぜひ皆様はどうしてるかを伺いたく質問させていただきました。 雨の日にバイクに乗って自宅に帰ってきた場合、カバーを掛けて駐車します?それともカバーを掛けずに駐車します? 雨の日に帰ってきても翌日晴れでバイクの手入れが出来る時間があれば、バイクが濡れたままでカバーを掛けてもそれはそれでOKなんでしょうけど、梅雨時期など雨が続きお手入れが出来ない場合は湿気がこもって錆びそうで… 現在私のバイクは天井の無い自宅駐車スペースにカバーを掛けて置いています、下はコンクリートです。 今はTWに乗っているのですが、以前乗っていたカブは雨の日に乗って帰ってカバーを掛け、しばらくそのままにしてサビさせてしまった経験があり、みなさんはどうしてるのかが知りたくて。 この辺を教えていただけると、お休みの日が曇りでもバイクで走れるので助かります。宜しくお願いします。

  • 新車購入時のオプションについて

    サイドバイザーって必要だと思いますか??今の車には何も考えずに 付けましたが、喫煙者じゃないし、雨の日に窓を開けようと思った こともなく、正直必要性を感じていません。

  • サービスドライバーの梅雨

     こんにちは。新人のサービスドライバーです。  これから梅雨の時期に入っていきます、嫌な季節です。明日明後日も雨なんですが、、、   会社に入って間もない頃、1日中雨が降っていた日がありました。着替えを1着持っていったのですが、午前中に濡れて着替えて、午後にもまた降られて濡れて、もう着替えが無かったのでそのままにしていたら風邪を引いてしまったということがありました。  その日以来、雨の日は、長袖の制服の下にカッパのようなものを着込んで何とかしのいできましたが、これからの季節そうもいきません。 そこで今現在働いている方もしくは、経験者の方にお聞きします。  雨の日はその辺をどうやって気をつけていったらよいでしょうか? 教えてください。

  • 雨の日のデートはどこでしますか?

    雨の日のデートはどこでしますか? もう梅雨に入ってしまいましたね。 毎日雨ばかりで外でのデートができません。 そんなときみなさんはどこでデートしますか? 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 雨の歌

    6月になりました。東京ではシトシトと雨が降っています。梅雨の季節です。 私は雨が大嫌いなんですが雨にまつわる歌は好きなのが多いです。 ガンズ$ローゼスのNOVEMBER RAIN、XのENDRESS RAIN、プリンスのPURPLE RAIN、オフコースの雨の降る日に・・・ たくさんあります。 みなさんは何がすきですか。