• ベストアンサー

新車購入したのですが

梅雨の季節で愛車がさびてしまわないかとハラハラしています。 一応、毎日カバーをかけ、雨の日は乗らないように心がけていますが・・・。 なにか画期的な車がさびない方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.3

カテゴリーが趣味 > バイクなのでオートバイということで回答してみます。 四輪自動車用のワックスをフレームやマフラーなどの金属部分に塗っておくのも ある程度さび防止になります。 ワックスは昔からあるカルナバ蝋を原料としたのがいいです。 ブレーキ周りには塗らないように注意してください。 それからフロントフォークの金属部分を錆びないように、 またオイルシールとダストカバーが傷まないようにするために 運転して家に帰ってきたらフロントフォークとダストカバーを ウエスでみがいておくといいですよ。

_knock_
質問者

お礼

こまめにフキフキすればOKすればある程度は大丈夫なんですね♪

その他の回答 (4)

回答No.5

「KURE CRC5-56」より船用の「KURE CRC6-66」の方が、多少ねっとりしているので、効果大です。 しかし、こまめに手入れして上げれば、塩害地帯や温泉街でもない限り、カバーだけでも大丈夫ですよ。私のCBR400Fは、石畳の上にカバーだけ、雨の日も乗る、たまにはカバーをかけ忘れたりなんてこともありましたが、それでも7年間乗りましたよ。 ちなみに塩害地帯では、ブレーキ以外全体的に砂をまぶしてエンジンオイルの廃油を塗ります。常に表面をオイルで濡らしておかないと、半年で錆だらけになります。カバーはせず、雨で潮風の塩分を洗い流します。ま、一般的には無関係だと思いますけど。

• atoritaiti
回答No.4

こんにちは 画期的では有りませんが・・・ ボルト類など鉄製をステンレスに交換するのも手です 一番に錆びるのが 工具使用によるキズの付いたボルト、ビス類です 上を向いた水の溜まり易い物から交換しましょう 鉄部品は割と気を付けるのですが アルミ部品の表面にあまりキズを付けると腐食しますので洗車時、整備時注意が必要です 良く泥を水で落としてから作業しましょう それとカバ-ですが 今の上からのカバ-だけでは不足です  以前雑誌で見たドカ、オ-ナ-の屋根無し駐輪方法を思い出しましたので書きます カバ-を掛け雨の日には乗らないとの事ですが 下からの水気を防ぐ方法が必要です バイクを置くところが舗装してなければコンパネを敷き下からバイクの高さ半分くらいを包めるブル-シ-トを敷きます 4角に穴を開けゴムヒモで大きめの洗濯ばさみを付けます そのシ-トの上にバイクを乗り入れ 4角に付けた洗濯バサミを持ち上げバイクの適当な所に止めます この時点でバイクを下から半分包み込んだ様になります ここで初めて普通の防水スプレ-を充分に吹き付けたカバ-を掛けます 継ぎ目からの水漏れが心配されますので もう一枚カバ-を掛けます 勿論防水スプレ-は吹き付けます ここまでやると車種が不明になり盗難抑止にも繋がるかもしれません

_knock_
質問者

お礼

ステンですか!!やってみます。 チタンボルトなんて高価なものもいつかは・・・。

回答No.2

画期的ではなく、昔から知られている方法ですが、カヴァーを掛けるまえに錆びそうな処に「KURE CRC5-56」を吹き付けておく。 そうしておかないと、カヴァーの内に篭った湿気で錆びてしまいます。 但し、制動装置のタッチ面と、タイヤの接地面にはつけぬように。コケます。

回答No.1

新車って、自動車ですよね。自転車じゃないですよね。 愛車が好きで好きで、たまらない感じが伝わってきますね。 錆びることをすごく気にされてますが、 今まで愛車は、そんなに錆びがあったのですか? 引っかき傷とかがなければ、いまの車はそんなに錆びないと思いますが。 画期的な錆びない方法は知りませんが、 夏の紫外線対策をかねて 塗装の保護に、ポリマーシークとか、フッ素樹脂加工とか、一枚幕をされたらどうですか。 業者に頼んでもよし、ホームセンターやカーショップに自分でできそうなのも あると思いますよ。 ご希望の回答にはなっていないと思いますが。