• ベストアンサー

星景写真でNRはどうしたらいいですか?

ノイズリダクションについて質問させて下さい。 星景撮影において、カメラでノイズリダクション機能ONで撮影するのと、OFFでRAW撮影後にダーク減算(+ノイズリダクション?)するのでは、どちらが綺麗な写真になりますか?? 自分は星景写真を撮りたいのですが、ブログを見ていると、「そもそも星景においてNRはしない方がいい。」とか、「熱かぶりが出るので処理をしないと目も当てられない。」とか、色々な意見を目にします。 撮影機材はPENTAX K-xで、ISO1600~3200、20~30sくらいの設定で行おうと思っています。 カメラがショボいのは承知しておりますが、少しでも綺麗な星景をとりたいと思い質問させていただきました。 ご教授の程よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coxym
回答No.1

星景写真は、ホトンド撮ったコトがないので、「一般論」を… 個人的には「NR off」ではないか?!と思いマス。画像処理中に 小さな星を消してしまう可能性がアル、と思いマス。 また、「NR off」でも、内蔵画像エンジンが消してしまう可能性 も「0」ではナイですよネ。 ご自分のカメラの「クセ・画像処理」を把握スル意味でも、一度、 jpg. RAW同時にテスト撮影シテ、確認スルのが「手っ取り早い」 と、思いマスよ。長時間露光は、銀塩でもムツカシイので、使用 カメラでのテスト撮影・データ取りは「必須」デスね。 イロイロと「試行錯誤」しやすいのも「デジタルのイイところ」 だと思いマス。 テクに関しては↓コノ辺をご参考に… http://ryutao.main.jp/tips_howto1.html イイ夜空が撮れルと、イイですネ (^^/

kewgardens
質問者

お礼

なるほど、やはりNRはOFFにして小さい星を消えないようにしておいて、熱かぶりの部分だけRAW→減算処理でやるんですね! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.2

私はノイズリダクションはOFFにしています。 理由は、NR ONにすると露光時間と同じ時間だけNR処理が必要になるから。寒い日の夜だとNR処理中にバッテリーが無くなって記録されないときがあります。 綺麗に撮りたいならRAW記録でステライメージのような専用ソフトを併用しましょう。 カメラ付属のRAW現像ソフトでNR処理した方が撮影現場での時間を節約できるし、NR処理中にでかい流星が画角に入っていたら悔しいしね(^^; それとK-xはライブビューに時間制限ってありませんか? イメージセンサーの発熱が原因でライブビューに時間制限が設けてあると何かで読んだことがあります。そうすると星空の長時間露光でも同じ事が言えます。イメージセンサーが熱を持つと「熱カブリ」という現象で画像の一部が赤くなります。 それを避けるためにインターバル撮影で短い露光を数回行いPhotoshop等で合成して長時間露光に見るという処理を行えば、数時間露光したのと同じ写真が作れます。

kewgardens
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 時間短縮のためにRAWという方は結構いらっしゃるみたいですね。 自分も曇りの夜なんかにふと星空が広がったときは焦るので解る気がします^^