• 締切済み

自分の気持ちに素直になった方がいい?(長文で失礼します)

二ヶ月位前に、飲み会で知り合った男性がいまして、 彼に正直な気持ちを伝えちゃった方がいいのか悩んでおります。 私も彼も30代前半、恋人無しです。 飲み会の次の日に、彼からメールでゴルフの練習に誘われ、 一週間後くらいに初めて二人で会いました。 その日は打ちっぱなしへ行き、ランチを食べてお茶をして帰ってきました。 その時、たまたま私が行きたい飲食店があったので、食べに行こうということになり、 一週間後にまた会いました。 その日はご飯を食べお茶をして、帰りに手を繋がれました。 この時、次の約束はしてなかったけど、 次の週の半ばに、週末空いてたら会おうと言われたので、 次の週は映画を見てご飯を食べに行きました。 また次の週半ばに、週末空いてないかと連絡が来ましたが、 私に用事があり、その日は断りました。 その後は彼の都合もあり誘いがありませんでしたが、 二週間後くらいに映画に誘われ(日にちはまだ決めてない)たり、 私のお薦めのお店を紹介すると、連れてってといわれたりしてます。   初対面の時はなんとも思ってなかったのですが、 会ううちに気になってきて、 もっと彼のことを知りたいと思ってきました。 ただ彼は、社交的で口が上手なタイプ。 もしかしたら私を誘うのはただの暇つぶしかもと思い、 どういう気持ちでこちらも会っていいのか分かりません。 でも他の男友達には、こんなに頻繁に誘われ、会ったりしないので、 なんだか微妙な感じです。 メールは会う約束をするときなど必要な時にしかお互い出さない感じですので、 相手のプライベートもいまいち把握してない状態なので、 会って話さない限り、彼との仲が縮まらない感じです。 (電話は待ち合わせの時にしかしません)   そこで、「好き」とか「付き合って」とかはさすがに数回しか会ってないですし、 私自身も彼に対して具体的にどうしたいのか分かってないので、軽はずみに言いたくないし、 相手にも迷惑だろうと思うので、 もっと自分の本当の気持ちに近い感じで、 「気になる」とか「もっと知りたい」とか「もっと仲良くなりたい」とか言ってしまってもいいのでしょうか? 相手の気持ちが全く分からないので、そのようにやんわり言ったところでも、 拒絶されたらちょっと寂しいですが・・・ 現段階では、駆け引きではないけど、 自分からは誘わないようにしてみたり、 メールも遅い返信してみたり、 そんな興味ないですよみたいな態度をとってますが、 (彼は私が彼をどう思ってるのかすら分かりませんが・・) 不慣れだし、正直者の私にはなんだか疲れてきてしまって・・・  なのでこう言ったことで、彼との距離が縮まるのであれば、 変につまらない駆け引きをして、 逆に悪い方向へ向かってしまうのを防げるなら 素直に言ってしまいたいくらいです。 週一回の貴重な休みを、私と会うために使ってくれていたりするのを知りつつも、 寂しいからやっぱり埋め合わせ?と思ってみたり、 彼は結婚願望が強いみたいなので、 もしかしたら私のことを慎重に見極めてる最中なのかな? とか思ったりしてますので、 もうちょっと様子を見てから何かしらのアクションを起したほうがいいのかなとも思っていますが、 彼の過去の話を聞いている限り、 自分から付き合おうとか、 交際に関しての決め台詞は言わないタイプらしく、 なんとなく付き合うようになってたという流れが多いというのを聞いて、 このままずっと同じ状態かもと思ってしまいます。 下手な行動をとって、終わってしまってもしょうがないとは思っていますし、焦るつもりは全然ないけど、 今の状態は私の性格上楽しめないのでどうにかしたいです。  長くなりましたが、相手の男性の立場に立った感じで、意見などいただけたら嬉しいです。

noname#105935

みんなの回答

• gyounosuke
回答No.4

別に言う必要は無いと思います。 会う約束を積み重ねることがその意思表示なのですから。 むしろ駆け引きはすべきじゃないでしょう。 「好きです」と言えるなら、それは言っちゃっていいと思いますが、そこまで行ってないなら伝える必要は無いと思います。 アクションはあなたから起こしても良いと思うのですが、それはあなたの気持ちがハッキリしてからで良いと思うのです。

質問者

お礼

貴重な回答、ありがとうございます。 会う約束を積み重ねることが、その意思表示・・なんですね。 ただそう思っても、こっちの勝手な勘違いになってしまうのが怖いんです。 だから駆け引きとかして、相手の気持ちを探ろうとか思っちゃうんです。   まだやっぱり私の気持ちが曖昧ですね。 もうちょっと、成り行きに任せてみたいと思います。

noname#135647
noname#135647
回答No.3

30代前半男です。 女性の友達でもこんな頻繁には誘わないです。あなたに興味はあると思います。 ただ気になるのは、彼は告白したことはないのでしょうか?照れているのか?それとも相手からの告白を待っているのか? どちらにしても、もうすこしこのまま、一緒に出かけたりして、お互いのことを知っていく時間にするのもいいと思うのですが(まだまだ彼のこと知らないですよね)。 へんな駆け引きみたいなことはせず、自分の気持ちに正直に素直にいったほうがいいと思います。もし自分が気になっている女性から「気になっている」「もっと仲良くなりたい」なんていわれたら、めちゃくちゃうれしいし、素直でかわいいと感じます。そして、自信を持ってグイグイ彼女との距離を縮めていきます。 もしもあなたの思っていない結果であっても、スッキリするし、後になってからの後悔もなくなりますよ。そのときは、縁がなかったと考えて、次にいきましょう。 あなたの気持ちを大切に、正面から勝負かけましょう。

質問者

お礼

貴重な回答、ありがとうございます。 彼は過去に、物理的に離れてしまう片思いだった彼女に 告白をしたことがあると思います。(本人談) その他に付き合った女性とは なんとなく気が付いたら付き合ってたみたいになってたそうです。 照れても、(←照れ屋どころか、こっちが恥ずかしくなっちゃうようなクサイ台詞言ったりします)相手の告白を待ってるわけでもないようです。 言う必要性がないと思ってるのでしょうか・・・ 「気になってる」とかって嬉しいものなのですね。 でも相手の私に対する好意の「質」がいまいち分からないので なんだか言えないんですよね・・・ でもでも、やっぱり自分の気持ちを大切にしたいです。

回答No.2

あまり頭でっかちな駆け引きとかしない方が良いと思いますよ。彼はむしろ正面から好意を出してきてますよね。素直に質問者さんも楽しめば良いのではないかと思います。 男の立場として、「誘ってくれて嬉しい」「会うのを楽しみにしている」「待ち遠しい」などのリアクションが女性から来た時は、単純に嬉しかったです。これからも、下手な駆け引きなどを使わずに真正面から彼女にアプローチを続けようと思いました。 もし、質問者さんが「楽しめない」と本当に思っているなら、その気持ちはいつか彼に伝わりますよ。と言うか、バレます。そうなると、彼はどんどん悩み始めて、正面から好意を出せなくなります。脈のあり・なし、とか、この恋は成就するのだろうか?とか、頭で考えるより、もっと素直に楽しんだ方が結果として上手く行くモンじゃないですかね。

質問者

お礼

貴重な回答、ありがとうございます。 やっぱり素直に自分の気持ちを表現した方がいいんですね。 ただ、私の性格はかなり素直というか分かりやすいので ストレートすぎる表現だと、逆に引かれちゃうかなとか思ったりしてます。 でもやっぱり楽しみたいから、自分に素直になろうと思いました。

回答No.1

女ですが失礼します。 あのねー、多分あなたすごいいい人なんだろうけど、相手に迷惑とか貴重な休みを私のためにとかって、逆にすごい思い上がりだと思うなあ。最終的に恋愛として成就するかはわかんないけど、お話の内容なら、彼があなたに対して少なくとも好意を持ってるのは明らかでしょう。私もたいした経験はないかもだけど、男性でわざわざ嫌な女に連絡までして会ったり、手つないだりしないって。男だってそんな暇じゃないんだから。付き合うとかまで言わなくても、普通に素直に会って、好意があるということをおたがいに確認していけばいいのでは?

質問者

お礼

貴重な回答、ありがとうございます。 思い上がりですか(苦笑) ものすごく自信がないので ここくらいは思い上がってもいいだろうと思って書いてみました。 好意があるということを、お互いに確認していくってフレーズ、 とても素敵だなって思いました。 そうですよね。 もっと素直になろうと思います。