• ベストアンサー

バックカメラ切り替え

デリカ D5のバックカメラが見れなくなりました。 バックギアに入れると切り替わるんですが真っ暗のまま映りません。 朝は普通に見えてました。 カメラはちゃんと付いてます。 純正のカメラで自分は配線関係など一切触った事がありません。 10回ほど試しましたが映りません ディーラーに行かないと直せませんか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

同じ現象がマジェスタでありました。 製品に問題があったらしく 故障して苦情を申し出た方にのみクレーム対応するという通達でした。 リコールもサービスキャンペーンもありませんでした… 故障ではあると思います。 ディーラーさんへご入庫頂いては如何でしょうか?

oka05al
質問者

お礼

仕事を早めに切り上げて見てもらうとカメラ自体に不具合が あるそうなので新品に変える事になりました。

その他の回答 (2)

noname#214454
noname#214454
回答No.3

カメラの電源がリバースギアに入れたとき12vの加圧が無い場合接触不良。 12vの加圧が有り、映像信号がモニターに来ていなければカメラ本体の故障と考えます。 自分で確かめることが出来なければ修理工場を車を持ち込んでください。

oka05al
質問者

お礼

どうやらカメラを事態に問題があるそうです。

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.2

ナビ外してカメラのコネクターが抜けてないか見るとか本体にリセットスイッチがあればダメ元でリセットしてみるとか。 切り替わるのであればリバース信号は拾っているようです。 カメラ交換して直らないようだと本体のエラーです。が、物がないと試せませんよね。 ディーラーオプションの社外ナビですか。 だとしたら現在のカタログを見た限りでは3年or6万キロというかなり長い保証になってますね。 有償修理であれば自分で外して修理専門業者へ依頼するのが一番安上がりでしょう。 本体の脱着などご自身で何もできないようであれば車ごと修理に出すしかありません。

oka05al
質問者

お礼

カメラの故障でしたのでディーラーに部品が届き次第無償交換 してくれる事になりました。

関連するQ&A

  • バックカメラについて

    はじめまして。わかる方がいれば教えていただきたいのですが。ついこの前も質問させていただきましたが、トヨタのラッシュを購入しました。運転未熟なため、バックカメラを取り付けたいと思っております。純正ナビはNSDD-W61です。バックカメラを取り付けすれば、バックカメラアダプタBC-5が適合ですが、配線等が必要になるとのことでした。配線不要の(ワイヤレス)のバックカメラで自動的にナビにUHF電波を飛ばしてバックギアを入れたときに自動的にモニタ画面切替する装置、マルハマのMCD-51K、MCD-71Kの加味したバックカメラはあるのでしょうか。あまり配線しないで取り付けしたいのですが。どうかよろしくお願いいたします。

  • バックカメラ

    バックカメラで バックギア連動配線の手前に別配線を繋いでスイッチを付ければスイッチON走行中、バックギア連動でバック時、モニター画面に映せますか。 モニターはミラー型ドライブレコーダーです。どなたか宜しくお願いします。

  • バックカメラ。

    トヨタ純正NHDT-W56ですが、バックカメラを後付けしたいと考えてます。 バックカメラの配線をナビ本体背面コネクタに挿すだけでよいのでしょうか? パーキングや後退信号線はオリジナルのままですが、ポジションをバックにしたら画面が勝手に切り替わるのでしょうか? 何か設定が必要でしょうか?

  • バックカメラが映りません^^;

    Panasonic製のTW-CC150Bなる中古カメラをオークションで落札しましたが、取説がなく配線方法が分かりません。出品者も分らないとの事。モニター(同メーカー製)にはバックギアに入れたら切替る配線・モニター用ピンジャックがあるのですが。カメラには赤・白・黒の配線があり、黒はアース・赤はバックランプ・白はチューナーから出ていたリバース線に接続しましたが、モニターは真っ黒です^^;。どなたか詳しい方いましたら、お教え下さい。

  • バックカメラ

    工場で作業中で詳細はまだ分からないのですが。。 パナソニックの915TDを取付中で、これにバックカメラCY-RC50Dを接続したのですが、繋いだ段階では映るんですが、エンジンをかけてRへギアを入れても画像が出ないらしいのです。 (ちなみにマニュアル車) ちょっと調べた所、他のパナの機種で、チューナーから出ているみどりの線をバックランプの+に繋がないとと言うのを見たのですが。。 (これは説明書に書いて無いらしい。) 出来れば、機械自体は壊れていないと仮定して、配線方法で何か説明書には無い事等有る様でしたら教えて下さい。

  • バックカメラ取り付け

    ご質問致します。 トヨタメーカーオプションナビに市販のバックカメラを取り付けようとチャレンジ致しました。しかし、ナビ側の配線は24ピンで、市販のバックカメラは、イクリプス等の4ピンカプラーであいません。 そこで、ディーラーで調べて頂いたのですが、24ピンカプラーの21~24番がカメラ等の配線と聞きました。ですが・・・そこからが全くわからず困っています。何方か、おわかりになる方いらっしゃいますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • バックカメラ取り付け

    バックカメラ取り付け 日産純正ナビ(MP310-W)に市販バックカメラ(ND-BC4)を付けたいのですが、 日産に問い合わせても純正バックカメラ用のハーネスしかないと言われました。 配線の加工とかで、つなげることは可能でしょうか? もし、ダメなようならルームミラー型のモニター買おうかと思ってます。

  • トヨタ純正のバックカメラ

    ナンバープレート横に埋め込む純正(ディーラーオプション)バックカメラを装着したいと思っています。 今ついているナビは、ソニーの609という機種で、バック信号は取れるようになっていますし、カーショップで売っているバックカメラであれば接続する事が可能な端子がついています。 しかし、トヨタ純正のバックカメラは、専用コネクタが付いているナビでないと接続できないと言われました。取り付ける良い方法を知っている方がいたら教えてください。

  • アリオンのバックカメラが不調です。

    トヨタアリオンで純正のHDDナビを付けていますが、先ほどからバックカメラの画像がうまく映ってくれません。(何か汚れた画面が移っている。)カメラはトランクを開けるスイッチやナンバープレートの表示灯の傍に設置されているようですが、カメラレンズらしきものが見えません。(カメラらしきものを手で押すとモニターの画像が揺れます。)いつも気にもしてなかったのですが、ギアをリアにするとカメラが動くようになっているのかなと思ったりしています。何しろ連休でディーラーも休みのようで困っています。対処方法等ご教示ください。よろしくお願いします。

  • バックカメラが写らない

    一年ほど前に新車購入に合わせてネットでカーナビとバックカメラなどを購入しました。 取り付けはディーラーにお願いしたのですが最初からバックカメラが写ったり写らなかったりで・・・ 大変不便をしています。 カメラを新品に取り替えてもらいましたがやはり同じ症状が出て、その後ディーラーの方がメーカーに確認してアースの取り方をかえてしばらくは(2~3ヶ月)調子良かったのですが最近また写らないことがあります。 ネットで買ったのでその度に取り外してショップへ送りそこからメーカーへ修理に出し・・と大変面倒です。(取り外しはディーラーがやってくれていますがやり取りの間ナビがないので) まあこれはネットで買ったので仕方ないのですがなかなか原因をつかめないディーラーにうんざりしてます。 何か原因が分かる方いらしたら是非アドバイス下さい。 車:ホンダ ステップワゴン ナビ:パイオニア楽ナビ AVIC-HRZ08 カメラ:パイオニア ND-BC2 症状:バックギアに入れてもカメラが写らないことがある。    (画面は真っ黒 「直接確認してください」の白文字は出る) カメラは一度新品に交換済み ナビ本体も一度メーカーに送り確認済み(本体は問題無いとのこと) よろしくお願いします。