• ベストアンサー

パナソニックのバックカメラが映りません

パナソニックのナビCN-S300WDとパナソニックのバックカメラCY-RC70KDの組合せです。 ギアをバックに入れても砂嵐になり画像が映りません。(ガイド線は表示されます) 配線は間違っていないと思いますが、バックに入れた時、リバースコードとアース間の電圧が4.2Vでしたが正常でしょうか?(カメラコントローラーにはDC12Vと表示がありますが・・・) もし正常だとすれば、カメラ線の取り回しの時に断線したのでしょうか? 分かる方居ましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

CN-S300WD http://car.panasonic.jp/support/manual/navi/data_t/s300wd_t/s300wd_t.pdf 5/7ページ CY-RC70KD http://car.panasonic.jp/support/manual/camera/data/rc70kd/rc70kd.pdf 8/8ページ これが仕様です。 ここからカメラリバースコード (紫/白)が12V入り、ナビ側はリバースコード (紫/白)が12V入るはずです。 4.2Vでしたら、カメラがONしてないでしょう。 GNDをどこで測定したかにもよりますが、カメラのGNDやはり浮いてませんか? 車体とカメラGND線間抵抗は何Ω有りますか?? それがちゃんと0Ωから数百Ωまででしたら、電源4.2Vは明らかに異常ですので、被覆がめくれてどこかにショートしているか、ナビ側が電流引いているかまたは、バックライトが電流引いているかですが、切り分けるのであれば、カメラのリバースコードをBATTに直接繋いでも同症状であれば、カメラ壊れているか、映像配線外れていませんか? あくまでGNDがちゃんと接続されている場合です。

pikorin611
質問者

補足

atamagawarui5さん ありがとうございます 抵抗は0Ωだったと思います。4.2Vが異常っぽいですね。 12V入れて試してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。 質問ちゃんと読んでませんでした。 コントロール電圧が4.2Vとなっていますので、電圧が中途半端過ぎます。 コントロールは、基本はOVと12Vの切り替えで行っているので、本体側はバック認識して、カメラが認識していない。 考えられる原因、バックカメラGNDが塗料有る所で取っている可能性がある。 本体からの供給であれば、コントロール電源出力が壊れている可能性も有ります。

pikorin611
質問者

補足

atamagawarui5さん ありがとうございます。 ディーラーOPのナビからの乗せ換えだったので、もともと繋がっていたリバース線に接続してカメラの作動不具合となっていました。(電圧を測り直しましたが、やはり4.2Vしかなかったです) 新たにリバース線を引き直したら解消しました。 お世話になりました。

回答No.1

バックギアに入れると、認識はしている様なので、バックカメラの不具合またはその間のとりまわしで、配線断線か、接続が切れているかのいずれかでしょう。 症状から見ると、バックカメラに電源供給されてないように感じますが、カメラの電源来ているかテスタで確認した方がよいかと思います。 バックスとかに持っていくと結構な金とるので、配線及び電源チェックぐらいなら自分でできますので確認してみてください。 それでなければ、バックカメラご愁傷さまです。

pikorin611
質問者

補足

atamagawarui5さん ありがとうございます。 カメラコントローラー側で、バックに入れた時4.2V掛かっていることはテスターで確認しましたので電源はOKかと思います(4.2Vが正常な電圧ならですが) バックカメラの線が5本あるのですが、内訳をご存知の方いらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • パナソニック バックカメラ

    いつもお世話になっております。 車が趣味の主人の事、と言うか、経験あった方、等いらっしゃいましたら、教えて頂きたく、主人代行して質問させて頂きます。 ノアを乗り(新車で今年が2回目の車検です)。 社外のナビ(パナソニック CN-HDS620D)を付けています。 そこに、超小型バックカメラ パナソニック CY-RC50KD 変換ケーブル を購入し、取り付けをしてみました。 が、ギアをRに入れると ナビの画面は切りかわるのですが、真っ暗状態です。 そして、トヨタの整備の方にちょっと配線を見て貰ったのですが、 間違って繋いでいると言う事も無い。 と言われました。 この製品って初期不良って有り得ますか? そして、整備士の資格は持っていませんが、オーディオやアーシング等 いじくる事、オイル交換も自分で行ったりします。 それでもやっぱり素人となるでしょうから、初期不良 と言う判断はしかねますよね? 

  • CN-HW830にバックカメラ ガイド線出るか?

    現在所有している車にて、カーナビとバックカメラを、以下の機種を装着しています。 カーナビ:Panasonic CN-H510D http://kakaku.com/item/K0000373488/ バックカメラ:Panasonic CY-RC70KD http://kakaku.com/item/K0000256745/ この2つの組み合わせの場合、 添付画像のようにバックしている最中にガイドの線が表示されます。 もう一台所有している車にもバックカメラの装着を検討しています。 カメラは同じ機種にしようと思うのですが、心配しているのがこのガイド線が表示されるか否かです。 装着しているナビはPanasonic CN-HW830です。 数年前の機種となりますが、ガイド線は表示されるのでしょうか?

  • バックカメラの画質について。

    H18年式 ホンダ エアウェイブに乗っています。 現在、純正のHDDナビがついているのですが、下記のナビに交換予定です。 CN-H510D:http://kakaku.com/item/K0000373488/ それに伴い、純正のバックカメラから社外のバックカメラへ交換を検討しています。 同じパナソニック製として、下記の商品を考えています。 CY-RC70KD:http://kakaku.com/item/K0000256745/ このあたりのバックカメラは、純正品と比較すると画質は良いのでしょうか?

  • バックカメラ

    工場で作業中で詳細はまだ分からないのですが。。 パナソニックの915TDを取付中で、これにバックカメラCY-RC50Dを接続したのですが、繋いだ段階では映るんですが、エンジンをかけてRへギアを入れても画像が出ないらしいのです。 (ちなみにマニュアル車) ちょっと調べた所、他のパナの機種で、チューナーから出ているみどりの線をバックランプの+に繋がないとと言うのを見たのですが。。 (これは説明書に書いて無いらしい。) 出来れば、機械自体は壊れていないと仮定して、配線方法で何か説明書には無い事等有る様でしたら教えて下さい。

  • バックカメラが連動しない

    ギアをリバースに入れた時にバックカメラが連動しないので、対処法教えてください。   ●カーナビ:クラリオンNX502   ●バックカメラ:L&V LV-RC200   ●車買い替えに伴い、カーナビは前の車より乗せ換え、カメラは購入、どちらも     車販売店にて取り付け依頼 バックの時に連動しないため、ナビ画面でバックカメラを選択して対応しています。   1.バックする前にナビ画面でバックカメラを選択(ギアはリバースに入っていない)    その時の表示は「ビデオ信号が入力されていません」   2.ギアをリバースに入れる    1秒程度で、カメラ映像が表示される のですが、連動させたいんです。 接続が怪しいのでわかる方教えてください。   ・バックカメラからの映像信号(ピンコード)は、ナビのライン入力コードのカメライン(黄色)    に接続されている   ・アース線はボディに接続済み   ・電源コードは、ナビの電源コード(17本位コードが出ているモノ)のバック信号線(紫/白) この電源コードの取り方でいいのでしょうか? というのも、ナビ説明書には   ■バック信号:ギヤをバックに入れた時に電源が供給される、バックランプ+電源などに    接続してください。 カメラを接続しない場合は接続しません と記載があります。 (この線とカメラ電源線を接続したらしいのですが、この線がバックランプ+電源に接続されて  いるのかは不明) カメラ説明書には、   ■電源線(赤):車両リバース線(バックランプ線)へ接続 と記載があります。 疑問点は   (1)ナビのバック信号がバックランプ+電源に接続されていると思われますか?     バックに入れると映像が表示されるという事は接続されているんですかね。   (2)カメラの電源線をナビのバック信号と接続するのはいいのでしょうか?   (3)そもそも接続は問題なさそうでしょうか?     であれば、なぜ連動しないと思われますでしょうか? 尚、ナビメーカーに問い合わせしたところ、NX502はギヤ連動するとの事でした。

  • バックカメラが映りません^^;

    Panasonic製のTW-CC150Bなる中古カメラをオークションで落札しましたが、取説がなく配線方法が分かりません。出品者も分らないとの事。モニター(同メーカー製)にはバックギアに入れたら切替る配線・モニター用ピンジャックがあるのですが。カメラには赤・白・黒の配線があり、黒はアース・赤はバックランプ・白はチューナーから出ていたリバース線に接続しましたが、モニターは真っ黒です^^;。どなたか詳しい方いましたら、お教え下さい。

  • 純正バックカメラと市販バックカメラユニット

    いつもお世話になってます。 日産リバティのオーナーです。 純正ナビ(ザナビ)→パイオニアAVIC-MRZ088に乗せ変えました。 オートバックスで取り付けてもらった際、純正のバックカメラに接続して欲しいと頼んだところ、「無理です」と言われ、仕方なくバックカメラ(パナソニックCY-RC50KD)も新調しました、ところが、取り付け位置が悪かったのか(オートバックス)子供の遊んでるサッカーボールが当たってしまい>< カメラだけ買えばコントロールユニットに差し込めばいいんですが、なにせナビ・バイザーモニターの購入、車検、子供の来年一年生の服やランドセルなどの購入で嫁もイライラしてるんで・・・(バイモニは自分で取り付け) そこで考えたのが純正カメラの接続です。 今、分かってる事 パナのカメラコントロールユニットのカメラインの端子5P、メーカーに聞き込み、左から (1)カメラ電源(12V→6V出力)カメラ本体は最低5Vで起動 (2)GND(アース) (3)V+ (4)V- (5)空き 純正カメラ本体から出てる端子4P 日産に聞き込み、カメラ配線側の右から (1)カメラ電源(カメラ本体は9Vで起動) (2)カメラアース(GND) (3)カメラ映像信号線(カメラ+) (4)シールドアース(カメラ-) までは分かってます、ここで分かる事はパナのユニットからは5V純正カメラ本体を起動させるには9V必要と言う事ですよね。 と言うことはパナの5Vを9Vに?それとも別の電源から12Vから9Vに? 何かいい方法ありましたらご伝授願えませんか? こう言うのを見つけたんですが・・・私にはちょっと・・・ http://minkara.carview.co.jp/userid/118352/blog/1140764/ http://minkara.carview.co.jp/userid/118352/blog/1152035/ http://minkara.carview.co.jp/userid/118352/blog/1161594/ http://minkara.carview.co.jp/userid/118352/blog/1141422/

  • プリウスにPanasonic製のリヤビューカメラ

    トヨタ製プリウスにPanasonic製のリヤビューカメラCY-RC90KDを取り付ける際、 「車種専用リヤビューカメラ取り付けキットCA-FRC131PRD」は必ず必要なものなのでしょうか? それとも、取り付けると見栄えが良くなるだけで、必ずしも必要のないものなのでしょうか? 取り付けない場合、見栄えがわるくなるのであれば、どのように悪くなるのでしょうか?

  • ナビにバックカメラ取り付けについて

    カロッツェリアのVH9000のナビに市販のバックカメラを取り付けたのですが正常に作動しません。エンジンをかけたらバックカメラの画面でバックギアいれたら普通に映るんですが、ナビのボタンを押すとバックの画面が消えてしまうんです。 それで、もう一度バックギアにいれてみてもバック画面にならなくなってるんですけど、どうしたら正常に作動しますかね?

  • バックカメラを付けたいのですが(パイオニアHDDナビ)

    現在マツダ社純正パイオニアHDDナビ(カタログではC9PC V6 600、ネットで調べるとおそらく楽ナビAVIC-HRV22のようです)がついています。 http://www.mazda.co.jp/accessories/navigation/ のページの一番上のものです。 これにバックカメラを付けたいのですが、情報が少なくて悩んでます。無難なのはマツダのオプションですが工賃含めた価格が一般の倍ぐらいです。 近くの店をまわるとみかけるのはパイオニアのND-BC2とパナソニックのCY-RC50Dの2機種です。 サイズが小さくボディカラーにあっているパナソニックのCY-RC50Dをつけたいと思ってますが、ショップの人にメーカーにきいてもらっても対応しているかどうか不明ということでした。ND-BC2のほうも同じメーカーなのでたぶん大丈夫だろうけど保証はできないということでした。 自分で取り付ける技術や知識がないので店に依頼するしかないのでどちらかにしようと思いますが、それぞれの対応情報や取り付け時の注意や問題があれば情報をお願いします。