aviデータをLT-H90DTVで再生する方法

このQ&Aのポイント
  • avi形式の動画をLT-H90DTVで再生するには、Xvid動画とMP3音声の組み合わせを使う必要があります。
  • DVテープをLT-H90DTVで再生するには、一番きれいな方法はDV-AVI形式で保存して再生することです。
  • LT-H90DTVでは、DVテープから保存したDV-AVI形式のファイル以外は再生できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

aviデータをLT-H90DTVで

よろしくお願いいたします。 過去に撮った家族旅行のデータを外付けHDDに保存し、 LT-H90DTVで鑑賞する予定です。 取り込み元のビデオカメラはDVテープで、ムービー Windowsメーカーを使い、DV-AVI形式でHDDに保存しました。 しかしLT-H90DTVでは、それらのファイルが再生できませんでした。 "avi形式の場合、Xvid動画とMP3音声の組み合わせのみ 再生できます。"という記述がWebサイトのほうにありますが、 情けないことに、意味がわかりません。 そこで皆様のお知恵を拝借したいのですが、DVテープを 一番きれいな方法でLT-H90DTVで再生するするには、どのような フォーマット、または方法が良いのでしょうか? ご教授いただければ、幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99913
回答No.3

カタログの数字上ではMPEG-2が優位のようです。また、MPEG-2ならあとで使い回しができます。つまりより低画質のものにエンコードできるということです。逆はできません。 ビットレートは、お使いのDVカメラの説明書に、撮影時のビットレートが書いてあると思います。それに合わせればいいと思います。それ以上にしても意味はありません。 ビットレート4.6Mbpsぐらいで2時間録画した場合、4.9GBのDVD-RAMなどにちょうど収まります。概算ですが、5Mbps弱のレートで2時間録画した場合、HDDを5GB消費すると考えればいいでしょう。1時間で2.5GBです。 ハイビジョン画質だとこの5倍ですから、2時間で25GB、1時間で12.5GB消費します。

poorworker
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 今の段階では、1TBのHDD2個にDV-AVIとしてバックアップを取り (DV-AVIは無圧縮データとWeb上で見たので)、別の1TB外付けHDDに、 LT-H90DTV対応フォーマットでデータを保存し、再生用に しています。 最近購入したハイビジョンビデオカメラのデータはM2TSという 拡張子で、何もせずに90DTVでは再生できました。 せっかく4.7GB/8.4GBの縛りがないHDDからの直接再生ですので、 DVカムのデータも最高画質で・・と思い相談させていただきました。 今夜にでも評判の良さそうなTMPEGEncというソフトを試してみて、 MPEG2で映像を見てみます。 いろいろ試して自分の目で見て、好みのものを探したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

MPEG-2は市販のDVDソフトにも使われているコーデックです。これの画質が悪いとなると、DVDソフトすべてが悪いということになりますね。 下のURLを見てください。対応フォーマットの中ではMPEG-2が一番ビットレートが高いのがわかります。 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/mediaplayer/lt-h90dtv/spec.html もっともMPEG-2は可変ビットレートですから、ビットレートを下げて録画・エンコードすれば、当然画質は悪くなります。しかし、それはほかのコーデックでも事情は同じです。 一般的なDVD・HDDレコーダーでは、4.4~6Mbpsで記録されるようです。25Mbpsはハイビジョン画質です。地デジでも9.8Mbps程度です。 画質の良しあしは自分の目で見て、HDDの容量と相談の上で、ビットレートを決めるのがいでしょう。

poorworker
質問者

お礼

ご説明、ありがとうございます。 やはり奥が深いものですね… HDDの容量は1TBですので、その許容内でLT-H90DTVで再生できる 最良のフォーマットがMPEG-2の高ビットレートと考えて よろしいでしょうか? 基本がわかっていない者ですが、よろしくお願いいたします。

回答No.1

Xvidはビデオコーデックの1つです。 http://www.google.com/search?ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=Xvid AVIをMPEG2あたりに変換すればいいのではないでしょうか。 http://www.google.com/search?ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=AVI%E3%82%92MPEG2%E3%81%AB ところで、HDDはLT-H90DTVに対応しているのですよね。普通、この手のことをやるにはDLNA対応のHDDが必要です。念のため。

poorworker
質問者

補足

ありがとうございます。 こちらに書き込み後、いろいろ調べてみましたら、 同様の質問を見つけました。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3776953.html?ans_count_asc=1 こちらでアドバイスされている方法で、"Super C"という ソフトを使い、Xvid+MP3でファイル変換してみました。 結果的には再生できたのですが、画質がイマイチでした。 そこで次に"QTconverter"というソフトを使い、MPEG-4に 変換してみました。 こちらも無事再生でき、Xvid+MP3のファイルよりもキレイに 思えました。 ただ、画質という意味では微妙なところで、これが変換した 限界なのか、良い方法が別にあるのではないか・・と悩んで いるところです。 MPEG-2にすると、かなり画像が劣化すると聞いたことが あるのですが、どうなんでしょうか? 42インチTVでの再生ですので、画質劣化はとても気になります。 ちなみに、HDDは普通のUSBタイプですが、他のM2TSファイル等は 再生できているので、問題ないかと思われます。 よろしくお願いします。