• ベストアンサー
  • 困ってます

aviデータをLT-H90DTVで

よろしくお願いいたします。 過去に撮った家族旅行のデータを外付けHDDに保存し、 LT-H90DTVで鑑賞する予定です。 取り込み元のビデオカメラはDVテープで、ムービー Windowsメーカーを使い、DV-AVI形式でHDDに保存しました。 しかしLT-H90DTVでは、それらのファイルが再生できませんでした。 "avi形式の場合、Xvid動画とMP3音声の組み合わせのみ 再生できます。"という記述がWebサイトのほうにありますが、 情けないことに、意味がわかりません。 そこで皆様のお知恵を拝借したいのですが、DVテープを 一番きれいな方法でLT-H90DTVで再生するするには、どのような フォーマット、または方法が良いのでしょうか? ご教授いただければ、幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数162
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#99913

カタログの数字上ではMPEG-2が優位のようです。また、MPEG-2ならあとで使い回しができます。つまりより低画質のものにエンコードできるということです。逆はできません。 ビットレートは、お使いのDVカメラの説明書に、撮影時のビットレートが書いてあると思います。それに合わせればいいと思います。それ以上にしても意味はありません。 ビットレート4.6Mbpsぐらいで2時間録画した場合、4.9GBのDVD-RAMなどにちょうど収まります。概算ですが、5Mbps弱のレートで2時間録画した場合、HDDを5GB消費すると考えればいいでしょう。1時間で2.5GBです。 ハイビジョン画質だとこの5倍ですから、2時間で25GB、1時間で12.5GB消費します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございます。 今の段階では、1TBのHDD2個にDV-AVIとしてバックアップを取り (DV-AVIは無圧縮データとWeb上で見たので)、別の1TB外付けHDDに、 LT-H90DTV対応フォーマットでデータを保存し、再生用に しています。 最近購入したハイビジョンビデオカメラのデータはM2TSという 拡張子で、何もせずに90DTVでは再生できました。 せっかく4.7GB/8.4GBの縛りがないHDDからの直接再生ですので、 DVカムのデータも最高画質で・・と思い相談させていただきました。 今夜にでも評判の良さそうなTMPEGEncというソフトを試してみて、 MPEG2で映像を見てみます。 いろいろ試して自分の目で見て、好みのものを探したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • LT-H90DTVでのTVersityを使用してトランスコード再生について。

    質問させてください。 最近BUFFALO製の3波対応ビデオプレイヤーであるLT-H90DTVを購入いたしました。 LinkTheater機能を使用して動画などを視聴しようと考えていたのですが、TVersityを使用してトランスコード再生がうまくいきません。 再生機器としてPS3やXbox360を使用して、TVersityのトランスコード再生は問題なく行えますし、LT-H90DTVを使用しても対応形式のファイルであればLinStationやTVersityを使用して視聴は可能です。 インターネットで検索していたところTVersityの設定をAuto DetectからLinkTheater Miniに変更し、profiles.xmlのビットレートを5000000から100000000を変更するという記述を見かけました。 設定変更することで、LT-H90DTV側は非対応のファイルを再生しようとしても「再生できません」などのエラーを吐かなくなり、画面が一瞬暗転して再生を行おうとしている様ですが、一瞬でファイルの選択画面へ戻ってしまいます。 予めエンコードして再生するのは面倒ですし、何かTVersityなどを使用してPC側でトランスコードを行いながらLT-H90DTVで視聴する方法はないものでしょうか? Orbも使用しましたが同じく再生できません。 お力をお貸し頂けますよう宜しくお願いします。

  • AVIC-ZH99の使い方

    AVIC-ZH99にPC用の外付けHDDが使えるかどうかについて質問させて下さい。 いろいろググって見たりしたのですが、該当する記事が無いので無理なのかもしれませんが、もしかしたらやってる人のがいるかも知れないので教えてください。 AVIC-ZH99に対してUSBバスパワーのHDDを接続し音楽を再生したい もし再生できるのならHDDの設定とHDDは何を使うと良いか詳しく教えてください

  • HDV方式のHDDタイプのビデオカメラってありますか?

    最近はAVCHD形式のビデオカメラが主流ですけど、パソコンに取り込んで編集し、DVDなどに書き出すのは、すごい時間がかかります。 一方、HDV形式のビデオカメラだと、パソコンでの編集は少し楽ですし、ブルーレイディスクにも書出しできます。でも、DVテープなので、取り込みに時間がかかるし、編集しなくてもいい映像の扱いがめんどくさいです。 HDV形式で、DVテープではなく、HDDに記録でき、高速でパソコンに転送できるビデオカメラってありますか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#99913

MPEG-2は市販のDVDソフトにも使われているコーデックです。これの画質が悪いとなると、DVDソフトすべてが悪いということになりますね。 下のURLを見てください。対応フォーマットの中ではMPEG-2が一番ビットレートが高いのがわかります。 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/mediaplayer/lt-h90dtv/spec.html もっともMPEG-2は可変ビットレートですから、ビットレートを下げて録画・エンコードすれば、当然画質は悪くなります。しかし、それはほかのコーデックでも事情は同じです。 一般的なDVD・HDDレコーダーでは、4.4~6Mbpsで記録されるようです。25Mbpsはハイビジョン画質です。地デジでも9.8Mbps程度です。 画質の良しあしは自分の目で見て、HDDの容量と相談の上で、ビットレートを決めるのがいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご説明、ありがとうございます。 やはり奥が深いものですね… HDDの容量は1TBですので、その許容内でLT-H90DTVで再生できる 最良のフォーマットがMPEG-2の高ビットレートと考えて よろしいでしょうか? 基本がわかっていない者ですが、よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1
noname#99913

Xvidはビデオコーデックの1つです。 http://www.google.com/search?ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=Xvid AVIをMPEG2あたりに変換すればいいのではないでしょうか。 http://www.google.com/search?ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=AVI%E3%82%92MPEG2%E3%81%AB ところで、HDDはLT-H90DTVに対応しているのですよね。普通、この手のことをやるにはDLNA対応のHDDが必要です。念のため。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 こちらに書き込み後、いろいろ調べてみましたら、 同様の質問を見つけました。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3776953.html?ans_count_asc=1 こちらでアドバイスされている方法で、"Super C"という ソフトを使い、Xvid+MP3でファイル変換してみました。 結果的には再生できたのですが、画質がイマイチでした。 そこで次に"QTconverter"というソフトを使い、MPEG-4に 変換してみました。 こちらも無事再生でき、Xvid+MP3のファイルよりもキレイに 思えました。 ただ、画質という意味では微妙なところで、これが変換した 限界なのか、良い方法が別にあるのではないか・・と悩んで いるところです。 MPEG-2にすると、かなり画像が劣化すると聞いたことが あるのですが、どうなんでしょうか? 42インチTVでの再生ですので、画質劣化はとても気になります。 ちなみに、HDDは普通のUSBタイプですが、他のM2TSファイル等は 再生できているので、問題ないかと思われます。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • miniDVのPCへの動画取り込み時の画質低下についてお伺いします。

    miniDVのPCへの動画取り込み時の画質低下についてお伺いします。 かなり溜まってきたminiDVのテープをPCに保存したくIEEE1394経由で取り込みを行いたいのですが、なるべく画質低下を防ぎたいと思っています。 以前から使用しているビデオカメラの調子がかなり悪くなってきました。そこで今後のことも考えてminiDVではなくHDDなどに保存するタイプにするのですが、今まで撮りためたものをPCに残しておかないと今後の再生環境がなくなることもそろそろ考えておかねばと思い、一旦miniDVの機種の新品を購入し、そのビデオカメラでPCに保存することを考えております。 そこでできる限り画質劣化を防いでPCに保存したいのですが、そもそもビデオカメラや取り込みソフトによってDV形式で保存する際の画質劣化具合は変化するものなのでしょうか? miniDVの動画フォーマット自体に結構機種によって方言があるようなことは聞いたことがあり、違う機種のminiDVテープを再生すらできないという事もあったということを目にしたような。。。 今回はそういった相性の問題を除いて「動画はPCに取り込める」という仮定でお伺いします。 また取り込んだあとのDVD作成時の画質劣化等ということでもありません。あくまでminiDVをDV形式で取り込んだ時の画質変化についてです。

  • AVI形式のデータでDVD-Videoを作成できますか?

    以前「互換性の高いDVD」について質問させていただきとても参考になりました。 どうも有り難うございました。 DVカメラからデータを取り込み 画質をなるべく落とさずに 再生率が高いDVD-Video形式でDVDを作成 したいと思い更に調べておりましたが、 理解できないので質問させていただきたいことがございます。宜しくお願いします。 (質問) 下記の理由1.2.3.から、 AVI形式のデータをMPEG形式に変換せずに、DVD-Videoを作成したいと思いますが可能でしょうか? (理由) 1.データを、AVI形式からMPEG形式へエンコード すると画質が劣化する。 2.DVカメラからHDDにデータを取り込む時のデータは通常は、AVI形式。 3.HDDのデータをオーサリングする時、 MPEG形式よりAVI形式の方が軽くて扱いやすい。

  • バッファローメディアプレーヤーのLT-H91DTVでNASとPCを無線

    バッファローメディアプレーヤーのLT-H91DTVでNASとPCを無線LANでHUBを介して使用できないのでしょうか?というのも、NASはLT-H91DTVの再生機器としては利用できるが、録画は不可と聞いたからです。 そこで、添付画像のように再生機器としてNASを有線LANにてHUB接続、LT-H91DTVを同HUBに接続、そしてこのHUBを無線ルータに有線LAN接続したいのです。要するにNASはPCの保存先として使用して、保存時以外にLT-H91DTVで再生したいと思っています。NAS側にLANポートが1個しかないので、LANケーブルの取り付け取り外しの煩わしさをなくしたいのです。 万一の競合違反を考えると切り替えスイッチ等の方がよいのでしょうか?

  • ミニDVテープのバックアップ・保管について

    ミニDVテープをパソコンにバックアップし、保管したいと思っています。そこで3点お尋ねします。 1)i-LINK端子からDV-AVI形式で保管すれば良いと理解しているのですが、タイムコードも取り込むソフトに関係なくDV-AVIの動画ファイルの中に一緒に記録されているのでしょうか? 2)一部、LP(長時間)で記録したテープがございます。これを、 DV-AVIで取り込み→SP(標準)でDVテープに書き戻す→DV-AVIで再度取り込み としておくべきでしょうか?それともLPを取り込んだ状態で保存しておけば十分でしょうか? 3)バックアップしたDVテープはそのまま保管しておこうと思うのですが、撮影に使ったビデオカメラは手放してしまっても問題ないでしょうか?「撮影したカメラでないと後々の再生に影響が出る」ということはあるのでしょうか? お手数ですがどうぞ宜しくお願い致します。

  • avi+avi=avi

    こんばんは。 DVテープからWindows Live ムービー メーカーでaviファイルで動画を取り込みました。 テープ一本でたくさんのaviファイルがたくさんできてしまったので 複数のaviファイルを結合して一つのaviファイルにしたいと思っていますが Windows Live ムービー メーカーで結合してみると.wlmpか.wmvにしかできません。 Windows Live ムービー メーカーではできないんでしょうか? できれば無劣化で取り込みと結合をしたいと思っています。 なにか、お勧めのソフトがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • WindowsムービーメーカーのDVコーデックについて

    こんにちは。お世話になります。 i-Linkでパソコンとビデオカメラをつなぎ、Windowsムービーメーカー(Ver5.1)を使って動画の取り込みを試みています。 わからない点を質問させていただきます。 1.ムービーメーカーで取り込む際に選べる「DV-AVI形式」ですが、これは1.0でしょうか、2.0でしょうか。 2.「DVコーデックを使う作業をすると画像が劣化する」「普通に取り込み、カットするだけならコーデックは使用しない」と聞きました。 ムービーメーカーの場合、 ●DV-AVI形式で取り込みと同時に保存されたファイルにはコーデックは使われていない ●そのファイルを後から開き、動画のカットをして「コンピュータに保存」→「DVD-AVI形式」を選んだ場合も、コーデックは使われていない という解釈で良いのでしょうか? 特に、カット後に再度保存するときには少し時間がかかるため、この間にコーデックによる編集が行われているのではないかと心配しております。 3.保存形式として「コンピュータの最高の品質で再生(推奨)」を選んだ場合、ムービーメーカーのコーデックが使われWMV形式でファイルが保存されるかと思います。ムービーメーカーのコーデックは質が悪いと聞きましたが、実際にはいかがでしょうか? DV-AVI形式以外で保存をする場合は、ムービーメーカーより他のソフトを使った方が画質と容量のバランスは良いのでしょうか? ご存知の点だけでも結構です。お手数ですが宜しくお願い致します。

  • DVテープのビデオカメラは機器によって再生画質に差がありますか。

    以前こちらでDVテープの保管方法について相談させていただきました。 結局、外付けHDDを買い込み、「AVI」で保存することとし、毎日数本ずつバックアップしてきました。 まだ100本近く残っています。 この度保有しているDVテープビデオカメラの液晶モニタが壊れ写らなくなってしまいました。幸いにも出力されるデータには問題なくダビングは出来ているのですが先々不安になりました。 そこで、DVテープ資産の再生用に新たにビデオカメラの購入を検討しています。価格コムを見てみるとSONYのDCR-HC62という機種が、最も安く3万円台で出ていました。 再生専用機として割り切った場合、出力される画質は高級機種と低価格機種とでは違いがあるものなのでしょうか。デジタルなのだからDCR-HC62で十分?それとも高い機種で再生した方がきれいに再生(AVIでバックアップ)出来るのでしょうか。教えてください。 もしかしたら、壊れそうでも録画したビデオカメラで再生した方がきれい。と言うこともあるのでしょうか。 参考までに、私が今まで使っていた機種はSONY製のハイビジョンではないものです。 また、別途、AVC/H.264画質のビデオカメラを購入し新規撮影はすべてこちらで行っておりますので、今般購入するビデオは全くの再生専用と考えてください。

  • DV-AVI(WMV形式)を直接見れるプレーヤー

    取りだめしたDVテープを外付けHDDへ保管しています。 DV-AVIをそのままWMV(可逆圧縮形式)したものです。 最近、HDDを直接プレーヤーにつなぎテレビで見れるものが出てきていますが不可逆圧縮形式しかみれまいものが多いです。 可逆圧縮形式をそのまま見れるプレーヤーをご存知の方おられましたら教えて下さい。 エンコードも考えましたが量が2TBほどあります。 できればそのまま活用したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • デジタルビデオテープからAVIファイル(fccHandler"dvhd")を作成するには

    Windowsムービーメーカーを使ってデジタルビデオテープからAVIファイル(DV形式)を作成しています。 作成されたAVIファイルの形式を見ると、 fccHandlerは "dvsd" で 525ライン、29.97Hzです これを "dvhd" 1125ライン、30Hz 形式として保存するには どのようなツールを使えば良いのでしょうか? なるべく高画質な画像をコンピュータ上で再生できるAVIファイルを作成したいと考えています。 ライン数を増やすと、Windows Media Player などで再生する場合画質は変わるのでしょうか? 作業するコンピュータの性能にも依存するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVテープ→パソコンの際の、取り込み形式・保存方法について

    デジタルビデオカメラで撮ったDVテープをパソコンにバックアップしたいと思っています。 DVDにすることなどは考えず、なるべくDVテープの画質や状態を保ったままパソコンに保存し、DVテープが万が一壊れてしまっても大丈夫という状態にしたく、以下3点お尋ねします。 1)DV-AVI1.0、DV-AVI2.0、DV-AVI2.0-4ch、DV-AVI2.0-5.1ch、mpeg1、mpeg2、MicroMVなど、 たくさんの動画形式があるのですが、「なるべくそのまま取り込み、保存しておく」という目的では、どのような形式を選ぶのが良いでしょうか? 2)SonicStage、Windowsムービーメーカー、NeroVisionExpressのうち、取り込みはどのソフトを使うべきでしょうか。 3)テープによって、録画の仕方が ●SPモード、16ビット音声 ●LPモード、16ビット音声 ●LPモード、12ビット音声 の3種類に異なるのですが、すべて同じ取り込み方で良いのでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。